鹿肉を頂いたのですが、なじみが無く食べる勇気が今一つありません。
冷凍の固まり肉で、猟師さんから頂いたものを、同僚からもらいました。
料理方法をネットで検索したら、肝炎の被害が出ており、生で食するのはやめました。
もったいなくも有り、美味しい安全な料理方法をご伝授下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

羨ましいです。


肉の部位、オスかメスか、年齢で結構味が違います。
ですので、わからない場合は煮込み料理がいいです。

鹿肉ブロック:500gくらい
・玉ねぎ2個:
・にんにく:1欠
・マッシュルーム:5個
・しいたけ:5個
・しめじ:1パック
・セロリ:1/2本
・ホールトマト缶:1缶
・鷹の爪:1本
・ブーケガルニ(あれば):1束
・シングルモルトウィスキー:大匙1
・赤ワイン:3カップ 強い物がいいです
・水:1Lくらい
・ブイヨンの素:3個くらい
・オリーブオイル:大2
・塩:適量
・こしょう:適量
・パセリ:飾り用

<作り方>
1.鹿肉は一口大に切り、少し叩くか、フォークで刺して穴を開け、
赤ワイン(分量外)に漬け込んでおく。
2.玉ねぎ、セロリはあらみじん、にんにくはみじん切りに切っておく。
マッシュルーム、キノコ類も適当な大きさにカットする。
3.鍋にオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを加え弱火で香りを出し、
玉ねぎ、セロリを透き通るまで炒める。
4.鹿肉は水気を切って、塩コショウ(分量外)をして、3とは別のフライパンで表面を焼き、
モルトウィスキーでフランベする。3の鍋に移して、水を入れてから、ブイヨンの素を潰して入れ、
ブーケガルニを加る。
5.4の空いたフライパンにワインを加え、半量以下まで煮詰めて、3の鍋に加える。
水分がなくならないようにしながら(無くなりそうになったら水を加える分量外)、弱火で1時間半くらい煮込む。
6.1時間半経ったら、ブーケガルニを取り出し、カットしたホールトマトを加えてさらに弱火で1時間半煮込む(このときは水は加えないどうしても焦げそうなときは赤ワインを少量入れる)。
7.水分が少なくなり、肉がホロッと崩れるくらいまでになったらok。塩コショウで味を調える。
8.キノコ類をソテーし、鍋に加えて最後に味を調えて出来上がり。
圧力鍋がある場合は使ったほうが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピまで書いてもらって光栄です。
知らない肉で、まして野生の肉という事で大丈夫なのかな?
と心配してました。
美味しく食べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 16:40

#2です


書き忘れ、解凍は自然解凍でいいです、
冷蔵庫に入れて、そのままにしておく、完全に解凍すると、切り難いので、ちょっと凍ったままでカットしてから、完全解凍して赤ワインにつけます。
本当は形整えるためにカットした方がいいのですが、面倒ならしなくてもいいです。
脂が多かったら極力取るようにしてください。
    • good
    • 1

どこの部分をもらったのかは分かりませんが、色が濃いのを除けば普通の肉と同じです。

焼いて食べても良いし、シチューにして食べても美味です。秋になるとフランスでは、ジビエ料理として人気があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿肉の調理方法

2/14に狩猟したての鹿肉をたくさんもらってきました。
しかし、鹿肉を調理した経験がないものでどんな風にして
食べるといいのか分かりません。
馬刺しみたいに生で食べると美味しいらしい?と主人は言
うのですが、3歳・5歳の子供達と一緒に食べれる(大人
だけが食べれるレシピでも良いです。)調理方法をご存知
の方いらっしゃったら教えて下さ~い。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近鹿肉を貰ってきて「生でもOK」とは言われましたが、
子供が居るので味噌漬にしました。
豚の味噌漬けの要領ですね
味噌にみりんと生姜のすりおろしを混ぜ、
1cm厚みに切った肉を一晩漬け込みました。
油を敷いたフライパンで焼くだけなんですけど
クセがなくて(むしろ豚よりも)美味しかった!
・・・鹿肉って臭いでしょうか?
猪は確かに臭いですが・・

Qシカ肉、イノシシ肉の料理法

シカ肉とイノシシ肉をたくさんいただきました。
食べたことがないので、料理法がわかりません。

お勧めのレシピ、食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

シカ肉は牛肉だと思って。
イノシシ肉は豚肉だと思って調理してみましょう。
味的にも似てるので、それで問題ないです。

個人的には、シカ肉はビーフシチュー(シカシチュー?)やステーキ(赤ワインソースなどを添えて)が、イノシシ肉はトンカツ(イノカツ?)や鍋が好きです。

Q求む!絶品の鹿肉

友人より、鹿の肉は牛肉より旨い!それも季節も限られるし、猟をする知り合いが
いないと本当に旨い鹿肉は入手困難だ!と言われ、どうしてもその絶品な鹿肉に
出会いたく皆さんの情報をお聞かせ願う事にしました。お願いします!

Aベストアンサー

北海道足寄町で何度か買ったことがありますが、絶品ですよ!タタキにしても最高!そこのお店を紹介したいのですが、行けば場所はわかるものの、連絡先は不明で・・・同じ十勝のエゾ鹿肉を販売している別なお店を紹介いたします。
サホロリゾートのすぐ近くの新得町のお肉やさんですが、地元産の上質な鹿肉をGETできるでしょう!^^

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~ueda.seinikuten/

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q熊肉、鹿肉について。

私は、ゲテモノが好きなんですが最近何気なくWEBを、見ていたら地方のほうの会社で肉の通販をしている会社がありました。その中に、熊肉や鹿肉、ヤギ肉の販売をしてました。一度購入したいと考えているのですが、そこで今までに、熊肉や鹿肉を食べた方で、味や歯ごたえ、またはどんな料理の仕方をされたのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

熊・鹿は獣臭が強いのでお勧めはしませんが、好きな人はそのままステーキにして食べたり、スパイスを結構効かせてグリルで焼いたり、カレーやシチューの類にしたりというのが主流でしょうか。

食感は、ものによります。あたりはずれが激しいので。基本的には結構はごたえがあると考えていただければいいと思います。

ちなみにヤギは、そんなにまずくはないです。羊肉と似た感じです。

Q彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。 甘いもの肉食べれへんかったら

彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。
甘いもの肉食べれへんかったら難しいです
彼氏に聞いても私が作ったのやったらなんでもええゆうてくるんですけど
なにを作ればいいでしょうか

Aベストアンサー

甘い料理なんて無いから、別に困らないですよ

野菜と魚で大概の物が作れますよ

http://cookpad.com/

http://cookpad.com/recipe/439609

肉を取り出せばいいだけですよ

Q鹿肉についてなのですが、普通のスーパーには売られていないものなのでしょ

鹿肉についてなのですが、普通のスーパーには売られていないものなのでしょうか?「農作物を荒らす鹿を駆除して食用にする」というニュースを見たことがあります。一度鹿肉を味わってみたいと思っているのですが、普通のスーパーでは売られているのでしょうか?どこで取り扱っているものなのでしょうか?自分の近所のスーパーには置いていなかったので、お尋ねします。特に京都市近郊の情報があると助かります。

Aベストアンサー

北海道のスーパーなら割と普通に売っているようです。
友人に頼むとシールが貼られたパックで送ってきますから。
ご近所の猟師からもらったなんてのも普通らしいです。

所詮、駆除した頭数であって、常食するように繁殖させている頭数がいるわけではありません。常時一定の需要のある場所でしか売っていません。

相談者さんは、ネットで相談できるのですから、ネット通販でいくらでも買えます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E9%B9%BF%E8%82%89-200955/f.1-s.5-sf.0-st.A-v.2
http://www.ezodeer.com/
「鹿肉販売」で検索すれば、いくらでも出てきます。
ネットでは「ワニ肉」だろうと「ダチョウの卵」だろうと数日で家まで届けてくれます。
普通に売っていないから、ネットで売っているのです。

売っている店をネットで聞いて買いに出かける手間よりも、売っている店を調べた方が早いですよ。

Q野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。
どんなレシピがいいか悩んでいます。
(今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています)
焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

Aベストアンサー

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄養たっぷりで精がつきそうでしょう?笑
トマトのスライス、キュウリの千切りに、ゆでて冷やしたモロヘイヤをのせて、青唐辛子とシソを少々、和風ゴマドレなんかかけるとおいしいですよ

もしも、数日前から前日までに準備が可能なら、小アジの南蛮漬けなんかも、精が出る?オードブルかな~なんて思います
小アジはエラとはらわたをとって丸ごと揚げて、砂糖を入れて煮切ったお酢に漬けて、作り置きしておく。漬け酢にニンジン、大根、キュウリの千切りなども一緒に漬けておくと盛り付け時に彩りもよいですし、酢の物(なます)としても一緒に食べられます。なます入りの南蛮漬けは日持ちしますから、ジプロックにいれてお土産にもできますよ。 

どれも簡単ですから、ちょこっと予行練習してみてください

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄...続きを読む

Q鹿肉の料理法は・・・

鹿肉をいただいたのですが、調理法がわかりません。どのようにして食べたら美味しいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鹿肉のフィレ部分でしたら、お刺身にすると美味しいのですが
家庭でお刺身にするのは、冷凍されてない新鮮なもの以外でしたら
止めておいたほうが良いと思います。
(あたる可能性があります)

鹿肉は脂肪分が少ないので、煮炊きすると身が締まり硬くなります。
さっとあぶって焼肉として食べるか、シチューにされてはいかがでしょうか?

冷凍されていたものでしたら少し臭いますので、しょうがを入れて甘辛く煮ても良いと思います。

唐揚げにするのでしたら、薄く切ってしょうがで臭みを消してください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika12.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika13.html

http://www2.ocn.ne.jp/~ja3fkh/cooking.htm

紅葉鍋にしても、美味しいと思いますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika15.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~plusone/sika12.html

鹿肉のフィレ部分でしたら、お刺身にすると美味しいのですが
家庭でお刺身にするのは、冷凍されてない新鮮なもの以外でしたら
止めておいたほうが良いと思います。
(あたる可能性があります)

鹿肉は脂肪分が少ないので、煮炊きすると身が締まり硬くなります。
さっとあぶって焼肉として食べるか、シチューにされてはいかがでしょうか?

冷凍されていたものでしたら少し臭いますので、しょうがを入れて甘辛く煮ても良いと思います。

唐揚げにするのでしたら、薄く切ってしょうがで臭みを消してくだ...続きを読む

Qおいしいタコ料理ご伝授ください。

地物マダコ 飯タコ 手長タコなどの柔らくて風味ある料理方法、変わったおいしい食べ方など何でも参考になればご伝授ください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「たこのマリネ」です。

たこの足(中くらいの太さ)一本をさっと茹でて、冷めたら一口大に乱切りする。

レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、スライスしたにんにく、輪切りにしたタカの爪、パセリのみじん切り、ローリエの葉(2、3箇所折って、香りが出やすくしておく)、粗引き&粒の黒胡椒、塩(岩塩がベスト)を混ぜたマリネ液にたこを入れる。常温で1時間程おいてから、冷蔵庫へ。1日以上たったらO.K.。2日~3日目がおいしい。
レモン汁とオリーブオイルの比はお好みで。私は、レモン:オリーブオイル=1:2~3くらいで作ってます、たぶん。


人気Q&Aランキング