最近、いつ泣きましたか?

以下の環境でパソコンを使っているのですが、

CPU: Intel Core 2 Duo E6600
メモリ: 3GB
ハードディスク: Western Degital WD360ADFD-00NLR1 ×2
グラフィック: NVIDIA Geforce 8600GT
ケース: Windy ALCADIA XR-3

この自作パソコンを動かしていると部屋に熱が篭ってしまい、冷房をつけずには、いてもたってもいられなくなります。

原因はケースだろうと睨んでいるのですが、冷却効果の高いケースに入れ替えようと思っています。お勧めのケースありましたら教えて下さい。

もう1台パソコン(メーカー製)を持っていて、こちらも Core 2 Duo の CPU (E4500) にメモリ2GB、NVIDIA Geforce 4500 と自作パソコンとほぼ同等に近いスペックなのですが、このパソコンだけを動かしている分には部屋に熱が篭りません。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

よーく考えてみてください(笑)。

PCケース(のファン)は部屋に熱が篭らないようにするものではありません。PC内部に熱が篭らないようにするものです。つまりケース(ファン)の性能を上げるとPC内の熱を逃がそうとして部屋はもっとあったまるでしょうに。
PCが発する熱自体を減らすしかないでしょう。発熱量の少ないCPUにするとかさ。
もう一台のほうは部屋に篭らないてことですが、PC内に熱が篭っちゃってるんじゃないすか?(普通こっちを心配するけど。自作派なら。)
    • 0

PCから熱が出る以上それは電熱器と同じです。

エアコンで言えば室外機のようなものです。
その熱が部屋の中に出るのが原因ですのでケースの排熱を部屋の外へ出せるケースを使うかケースを加工、
またはPCケース専用の囲いケースで覆いファン付ダクトを使って強制的に外へ排出するかです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。部屋に熱が篭るのは正常なんですね。。。
熱を強制的に外に排出するためのものってどういうものがありますか?

ケースを変えようがPC内部から出ている熱量は変わらないので、冷却効果の高いケースに入れ替えても変わりませんよ。

熱暴走するとかなら意味のある行為でしょうが。それより、PCの廃熱を部屋の中に排出せず、ダクト等で部屋の外に出すことを考えた方が良いと思います。PC自体が暖房になっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

廃熱を部屋の外に出す方法って何かありますか?部屋の外に出せれば最適なんですけどね。

部屋に熱が篭るのであればケースを変えても変わらないのでは?

むしろケースを変えて放熱を良くすればより部屋は暑くなるかも?
部屋の換気(排気)を変えないといけないのでは?
    • 0