ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

6/2から職業訓練校に通います。
次回の認定日が6/8だったので、まだ1回しか求職活動していません。
入校するにあたって、認定日の期間が入校日前日で一旦締め切られると聞きました。

前回認定日~入校日までの基本手当を支給してもらう為には、入校日前日までに求職活動を2回しなければいけませんか?
このままだと求職活動回数が足りず、入校日までの基本手当が支給されないのではないかと心配です。

また、求職活動が必要な場合、入校前日にある説明会の参加は求職活動に該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

>入校日前日までに求職活動を2回しなければいけませんか?

はい、その通りです。
但し質問者さんの場合は、認定日前に授業が始まるので、
ハローワークに確認されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

昨日、説明会に行ってきたのですが、
前回の認定日~6/1までの期間は、
求職活動回数がゼロでも手当は支給されるそうです。

ありがとうございました。

私は年頭から訓練校に通っています。

同じ疑問を持ったことがあります。

訓練を受けることが、求職活動に当たるはずです。
訓練開始後の認定日は、もう無関係(=無視)になると思います。
毎月末に、訓練校に簡単に書いた紙を提出して終わりです。
私はそのことを、訓練初日に訓練校の職員に尋ね確認しました。
ハロワや訓練校によってルールが別ということが絶対にないともいえません。
もしご心配でしたら、ハロワや訓練校に訊いてみるといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

訓練開始後は求職活動をしなくても良いというのは聞いた事があります。
やはり、疑問に思ったら職安に聞いてみた方が良いですね。

ありがとうございました。