ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

6/2から職業訓練校に通います。
次回の認定日が6/8だったので、まだ1回しか求職活動していません。
入校するにあたって、認定日の期間が入校日前日で一旦締め切られると聞きました。

前回認定日~入校日までの基本手当を支給してもらう為には、入校日前日までに求職活動を2回しなければいけませんか?
このままだと求職活動回数が足りず、入校日までの基本手当が支給されないのではないかと心配です。

また、求職活動が必要な場合、入校前日にある説明会の参加は求職活動に該当するのでしょうか?

A 回答 (2件)

>入校日前日までに求職活動を2回しなければいけませんか?



はい、その通りです。
但し質問者さんの場合は、認定日前に授業が始まるので、
ハローワークに確認されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、説明会に行ってきたのですが、
前回の認定日~6/1までの期間は、
求職活動回数がゼロでも手当は支給されるそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:00

私は年頭から訓練校に通っています。


同じ疑問を持ったことがあります。

訓練を受けることが、求職活動に当たるはずです。
訓練開始後の認定日は、もう無関係(=無視)になると思います。
毎月末に、訓練校に簡単に書いた紙を提出して終わりです。
私はそのことを、訓練初日に訓練校の職員に尋ね確認しました。
ハロワや訓練校によってルールが別ということが絶対にないともいえません。
もしご心配でしたら、ハロワや訓練校に訊いてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練開始後は求職活動をしなくても良いというのは聞いた事があります。
やはり、疑問に思ったら職安に聞いてみた方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の認定日と職業訓練開始日の間の求職活動の実績について

失業保険の認定日が9/29で、その次が10/27であった場合。
しかし、職業訓練が10/7から開始する場合。
ネットを見ると職業訓練が始まると次の認定日10/27は、なくなり
訓練校が代行して認定を月末にやってくれる事がわかりました。

この認定日から職業訓練が始まる前の間の
9/29から10/6までは求職活動が必要なのでしょうか?

月末にしても入校前月の9/29から9/30までと
入校月の10/1から10/6までが含まれています。

どちらかと言うと今は無資格な職業に就くより
職業訓練の資格取得に集中したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9/29~10/6は、期間も短く職業訓練を開始する前提ですので求職活動はなくても大丈夫なはずです。
ですが、念のためハローワークで確認を取って下さい。
わからないことはハローワークに聞くようにした方がいいですよ。

職業訓練中は求職活動は免除されます。

Q失業認定の求職活動実績について

教えて下さい

求職活動実績について、
公共職業安定所が実施する求職申込、職業相談、職業紹介、求職支援セミナーなどとありますが、

(1)『職業訓練』の相談をハローワークの職員としたこと
(2)『職業訓練』の説明会に参加したこと
は実績1になるのでしょうか?

ならないと思っていたのですが、
相談の際に、受給資格者証に相談記録つけておきますねと言われたので、
あれ?と思いました。その場で聞いてくれば良かったのですが、
職業訓練の応募方法などで頭がいっぱいで聞けなかったです><

Aベストアンサー

自身の経験から、職員への相談と説明会参加で失業保険を受給するための実績1になります。

大まかにに書くと、受給するためには、認定日に公共職業安定所に行って、パソコンで求人を調べたり、職員さんに面談(相談)したり、説明会に参加したりすれば実績になります。

私自身は、一回目の認定日は、失業保険のなど説明会出席のみ(『職業訓練』の説明会は自由参加だったので参加しませんでした)、二回目以降の認定日は、パソコン検索と面談(相談)のみで、受給できました。

以上、参考になれば幸いです。

Q職業訓練受講中の求職活動について

現在失業後1ヵ月ですが、先日ハローワークにて職業訓練について伺いました。

給付制限無しで給付日数は180日なのですが、県内では前職と関連がありそうな訓練科目が特になく3ヶ月の期間で「貿易事務」か
「OA系」で考えていたのですが
今日になって都内には(前職に関連のある)「流通システム(物流)」の訓練科目もあることが分かりました。

ただし受講期間は6ヶ月で10月からのを受けるわけなので給付日数を超えてしまいます。

給付日数を超えた分は受講終了まで手当てを受けられるみたいなのですが(ハローワークにはまだ未確認)

はたして受講中というのは求職活動は出来るのでしょうか?

ハローワークに紹介してもらいたい求人があっても受講中はハローワークにも行けないのでは
大事な給付期間、3ヶ月、6ヶ月という長い期間、受講することに本当に意義があるのかとも考えてしまうのですが。

Aベストアンサー

>「どんな人」に「経験者」とありますが、職業訓練を受
けた事がおありですか
男性、失業時の年齢42歳、金融機関20年のキャリア、
このキャリアは実に役にたたないものでした。
職業訓練は、一般的な経理事務向けのパソコンと
日商簿記検定2級向け講座でした。期間は約3ヶ月。
はじめ、受講講座中失業給付が延長されると知らなか
ったので、失業給付が切れるまでに受講機関が終了す
る(運不運があり都合良くだれでも給付終了までに職
業訓練が都合良くうけられるとは限りませんよ)講座
を受講しました。給付の延長効果は無しです。
結果的に、訓練の成果は再就職と関係無く、前職の
キャリアがものを言いました。でも、待遇はひどい
ものです。ただ今、職があるというだけですね。
最良の選択という意味は、再就職してもらえる給料
よりも、失業給付の金額のほうが多いから給付期間
が長いほうがいいということです。
40代の就職はよほどのキャリア、資格があっても
それを生かす職場でないと年齢に見合う給料が得られ
ないという現実があります。ただでさえ、40代の人
間が職につくことができる可能性が低いのですから、
今、できるだけ長い時間、失業給付を受け、じっく
り再就職先を選ぶことができることが重要です。
(本当に40代の再就職は難しいです。
42歳を超えたらもうまともな仕事につくのは
至難の技でしょうし、前職の給料以下の仕事しかない)
別の意味で長い時間をかけた職業訓練はそれだけ資格に
メリットがあるはずです。訓練中に仕事がみつからな
くても、職業訓練での資格が役にたつと思います。
(何の訓練かは知りませんが、6ヶ月の訓練はかなり
長いものですね。多分、、、)
40歳での就職、どれだけ難しいか他の年代の人には
わからないでしょうね。50代ならあきらめもつく、
30代ならまだやり直せる。
最良の選択をされることを願います。

>「どんな人」に「経験者」とありますが、職業訓練を受
けた事がおありですか
男性、失業時の年齢42歳、金融機関20年のキャリア、
このキャリアは実に役にたたないものでした。
職業訓練は、一般的な経理事務向けのパソコンと
日商簿記検定2級向け講座でした。期間は約3ヶ月。
はじめ、受講講座中失業給付が延長されると知らなか
ったので、失業給付が切れるまでに受講機関が終了す
る(運不運があり都合良くだれでも給付終了までに職
業訓練が都合良くうけられるとは限りませんよ)講座
を受講し...続きを読む

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q職業訓練開始日前の支給について

現在失業給付(90日)を受けており、前回9月10日に認定を受け残り13日となり次回認定日が最終認定日となり10月9日となります。

ところが本日補欠合格となっていた職業訓練のコースが辞退者が出た為繰上げとなり10月1日より職業訓練を受講する事になったのですが説明会の中で受講中は月末締め翌月振込みとのことですが、前回9月11日~の支給は10月末締め11月中旬に振込みとなるのでしょうか。また残が13日だったということで13日分しか支給されないことになるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
・通常、個別延長の対象になったのが告げられるのは、最後の認定日になります(貴方の場合は10/9の認定日)・・それで次回の認定日に提出する認定申告書が渡されます
 個別延長になると、通常の給付終了日の翌日(この場合9/23~10/8迄の分)以降の分も追加で認定されます(延長になっているので)

・今回は通常とケースが違いますが、
 個別延長が勘案されて手続きがされて居る様ですから(ハローワークの対応から)
 実際に個別延長になっていれば、職業訓練期間に付いては訓練給付として卒業まで給付は続くと思います
・月曜日にハローワークに行かれた時に、個別延長の対象かどうかご確認下さい
 延長になっているとよろしいのですが

Q職業訓練の交通費について

求職者支援訓練に通う事になりました。
交通費が支給されます。
バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。

しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。

ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。

どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか?
知ってる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

2年前に訓練校を卒業しました
交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも)
(職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります)
なので定期のほうがが安かったですよ
交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。
地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。

Q職業訓練中の就職活動について

こんにちは。6月から4ケ月間、ハローワークの職業訓練に通うことになりました。
先日説明会に伺い、大体の概要はわかったのですが、訓練中の就職活動についてよくわからなかったため、こちらに投稿しております。

失業手当は訓練が終了し次第受給が終わってしまうので、できれば訓練が終了する前に就職を決めたいと思っています。
その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?情報収集、面接を1社受けるだけでも数日休む可能性がありますし、複数社受けるのであれば結構休まなくてはならないと思うのですが・・・
もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか?
ご経験者、もしくはご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

今年、訓練校に通っていました。
>その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?

平日に活動する場合はそうなります。活動証明書を提出すれば欠席扱いにはならず、手当ても支給されます。

>もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか?

訓練校の就職相談室の担当者から紹介が有りますし、相談室の利用は自由にできます。
詳しいことは入校日直前の説明会などで確認できると思いますが・・・。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q職業訓練校 受講説明会や開講式の服装

職業訓練校のことなのですが、受講説明会と開講式に出席する時どのような服装がいいのでしょうか?
面接の時はスーツで行き、他の方もスーツが多かったのですが、説明会や開講式もスーツのほうがいいのでしょうか?それとも普段着でいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

面接は、スーツ
開校式何でもOKじゃないですかね。
年齢層が高い講座であれば、スーツでもいいんじゃないでしょうか?
25歳中心の講座を受けましたが40人中スーツが2人でとても浮いてました。スーツで来た人は、入ってきた時やっても~たって顔してました。
入校式も簡単な説明だけですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング