アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ぐらい前の耕運機のメスネジですが
ボルトが折れてしまいました。
何とかボルトは抜いたのですが
メスネジの部分が一部山がつぶれてしまい
もう一度ネジをきりなおしたのですが
どうゆうところで、こうゆうのをやってくれるのでしょうか?
部品はかなり古いのでもうないと思いますので
どなたかおわかりの方は教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

下記URLのような業者があるようです。


小さなネジなら自分で直す道具があるので、近くのホームセンターで聞いてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/moribayashi/waka/
    • good
    • 0

普通のメートルねじなら、ヘリサートという、


めねじを修理する道具があります。
    • good
    • 2

こんにちはtuyoayuさん



ねじのサイズとピッチがわかっていれば(M10とかM8とか)
タップとハンドルを購入することによって
ご自身でネジきりすることが出来ます
(つぶれた山を切りなおす!)
最近,工具はホームセンターなどで簡単に手に入ると思います

折れたボルトや同じサイズのボルトのサンプルを持って
店員さんに伺えばOKと思います

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/tap …
    • good
    • 1

こんにちは。


私たちの会社では、20年以上経ったトラクターを使っています。やはりときどき部品が壊れます。
でも、ちゃんと正規ルートで部品取り寄せできます。

いちどメーカー問い合わせてみてはいかがでしょうか?
メーカーでは取り扱ってない場合でも、特約店とか、指定サービス工場などでは入手できる場合もあります。耕運機ならば、農協に相談してみると良いかもしれません。

サービス工場ならば、ネジ切りもやってくれると思いますよ。もしくは、良い鉄工所などを紹介してくれるかもしれません。
タウンページなどで探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は或る国内の大手農機製造メ-カ-と取引していますが、時々何十年前(法律では5年か10年と思いますが?)に製造された農機の補修部品の注文を受けますが、そのような注文がくれば担当者は短納期で間違いない品物を納入する事に涙を流しています・・パソコンを必死で叩き図面を探しまくり全国の流通在庫を調べまくり・・無ければ非常に不機嫌。


簡単な品物なら昼に図面をだして夕方に作り、その日の出荷。
理由は農機具は一般の機械と違い365日可動ではなくて一時的なシ-ズンだけで、そのシ-ズンに間に合わなければ何の役にも立たないのでユ-ザ-に迷惑をかけてはならない思いがあるのでしょう。
一番良い方法は難しければ現物(約20年前の品物もあります)をメ-カ-に送るか、又は近くの機械加工業者にネジの復元を依頼すれば良いと思います。
但しtuyoayuさんが復元するなら所定のネジタップを機械部品の工具屋さんに注文して新しくネジをたてれば簡単に復元はできます。
最近は色々な雄ネジを立てるダイス及び雌ネジを切るタップもDY店で安く販売しています。
品物はプロが使うものでは無いですが素人の私達は年に一回か、二回しか使わないので安いもので構わないと思います。
    • good
    • 1

金属加工屋です


私もボルトを入れる様にするだけなら、タップでネジを切り直すのが一番早く費用が掛からないと思います
問題はどれくらいメネジがつぶれているかです つまり立て直すにしても、基準となるまともなネジが無いと、タップは自分が切ったネジを案内に進みますので、上手く切る事が出来ません 大きい直径になるほど難しくなります 入り口が傷んでいても同じです 
それに切り直してもつぶれた部分を取り除くだけでつぶれたネジ山を再生する訳では無い(ここが重要です!!)ので注意が必要です
と言いますのもボルトが折れた理由が、力がオ-バ-し折れたので有れば、タップでボルトが入るようになったネジでは、ネジ山が少なく残りの山に力が集中し、再度ネジが痛む可能性が高くなります 可動部分であれば他の部品を傷める可能性も有ります
ご自分で判断し責任を持てるのなら良いと思いますが 判断出来ないのなら腕の良い整備士さんがおられる農機具屋さんにお願いするのが良いでしょう 腕の良いかどうかの判断ですが、農機具整備の技能検定をお持ちの方がいらっしゃる所が良いと思います 技能士は先ほど言ったような内容を知っています 大抵は1級とか2級とかの看板を上げています
もしネジがタップで切り直しでだめな場合はすでに回答されいます ヘリサ-トを入れることとなります コレはオ-バ-サイズのネジを切り直しそこにコイル状の物を入れ固定します この入れて固定する工具とヘリサ-ト用のタップが以外と高価ですし他に流用が効きませんので持っているところは少ないでしょう
あまり回答になってないですがまた何かありましたらご質問下さい
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!