アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の国家1種を受験している者です。
23日に最終合格者が発表され、翌日から官庁訪問開始なのですが、24日に始めないとまずいでしょうか。
一応案内には「地方からの受験者がいることも考慮して、29日(月曜)からはじめても不利にならないようにする」とあるのですが、市販の本を読むとたいていは「初日に訪問しないと印象が悪い」旨のことが書いてあります。
私は地方で社会人をしているので、29日からの方が助かるのですが、実際はどうなのでしょうか?
やはり第(1)クールからの参加が当たり前なのでしょうか?
ちなみに私は採用人数が非常に少ない職種なので、M科省などのように大人数のところではありません。

A 回答 (1件)

初日から面接でどんどん選考が進む官庁が多いです。

初日は説明会みたいなものだけという官庁でも、しっかり見られてます。
初日から始めないとまずいです。

初日に行かなかったら、他の官庁が第一志望でやる気があまりない、あるいは、他の官庁を落とされて来たとみなされます。

ただし、順位が10位以内で、官庁側から電話がかかってくるような優秀な人なら、初日から始めなくても大丈夫かもしれません。
    • 0