今年の国家1種を受験している者です。
23日に最終合格者が発表され、翌日から官庁訪問開始なのですが、24日に始めないとまずいでしょうか。
一応案内には「地方からの受験者がいることも考慮して、29日(月曜)からはじめても不利にならないようにする」とあるのですが、市販の本を読むとたいていは「初日に訪問しないと印象が悪い」旨のことが書いてあります。
私は地方で社会人をしているので、29日からの方が助かるのですが、実際はどうなのでしょうか?
やはり第(1)クールからの参加が当たり前なのでしょうか?
ちなみに私は採用人数が非常に少ない職種なので、M科省などのように大人数のところではありません。

A 回答 (1件)

初日から面接でどんどん選考が進む官庁が多いです。


初日は説明会みたいなものだけという官庁でも、しっかり見られてます。
初日から始めないとまずいです。

初日に行かなかったら、他の官庁が第一志望でやる気があまりない、あるいは、他の官庁を落とされて来たとみなされます。

ただし、順位が10位以内で、官庁側から電話がかかってくるような優秀な人なら、初日から始めなくても大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト初日

コンビニでバイトをすることになりました。
初日に店に入ったときって、従業員さんに挨拶してから入ったほうがいいですか??(今日から働くことになりました○○です、お願いします~みたいな)

初日ってどうも慣れません。
みなさんはバイト初日ってどう過ごしてますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
したほうがいいと思います!!
プラス笑顔ならいうことないです。
今度入ったバイト感じいいねといわれることうけあいです。
そして、わからないことはわからないから教えてください!!という姿勢ならみんな親切に教えてくれますよ。まれにやなやつはいますがそれも社会勉強ということで。
がんばってね!

Q地方上級の二次と官庁訪問の日程が近くて厳しい

化学職の地方上級の一次は受かったんですが、国家II種の一次の合格発表はまだですけど仮に受かったら、21日に地方上級の面接があるんですが、官庁訪問って合格発表前後って忙しいですよね、がぶってて厳しい状況になると思うんですが、普通は両方受けるものなんでしょうか、それとも一つに絞るのがいいもの何でしょうか。

Aベストアンサー

昨年の試験を受けて、今年から国家公務員として働いています。
私も市役所の2次と国IIの2次、官庁訪問で
去年の7月末はものすごく忙しかったですよ~。
幸い日程はバッティングしませんでしたが、
平日は連日面接やら官庁訪問やらで休む暇がありませんでした。
が、もしも日程が重ならないのならば、
絞らずに受けられるだけの面接を受けて下さい。
地上は2次でもまだ競争倍率2倍程度だったりするし、
国IIでは官庁訪問をしなければ採用面接を受けられない省庁もあります。
各官庁の採用者は最終合格発表後から1週間以内にほぼ決まってしまいますので、
9月以降は「辞退者の空き待ち」です。
私も技術職ですが、技術職は採用官庁もあまり多くないので、
その中で出来るだけ多くの官庁訪問をしてコマを増やしておかないと、
採用は結構キビシイ気がします。

内定がもらえれば忙しかった日々もいい思い出に変わります。
後悔のないように頑張って下さいね^^

Qバイトの初日

近所のコンビニ(ファミマ)のバイトをすることになったんですがなんせ初バイトでなのでいろいろわからないことだらけです。
ファミリーマートでバイトしたことがあるかた初日はどんなことを心がけてバイトに臨めばいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

以前東京のとあるファミマでバイトしたことがあります。
誰でも最初は右も左もわからないものなので、
研修の間に頑張って色々覚えていきましょう。

心がけとのことですが……
・店長(オーナー)もしくは社員の前では特に礼儀正しく。
・わからないことを聞かれたらわかる人に聞きに行く。わからないままにしない
・覚えれきれないことはレシートの切れ端などにメモ
・愛想良く接客すると、店長とお客さんに印象が良い
・さぼっていてもちゃんと監視カメラに映っています
……くらいでしょうか。
ともかく、やる気さえ見せれば大丈夫です。
研修中の名札という免罪符があるうちに、頑張って仕事を覚えてみましょう。

Q官庁訪問

官庁訪問

国家2種の官庁訪問の予約について質問です。
メールにて官庁訪問の予約のお願いをしたのですが、返信メールが来ません。
メールか電話のどちらでも構わないと書いてありましたので、メールで予約をしたのですが、やはり電話をするべきでしょうか。
また、電話をすべきな場合、開始日が16日なのに今からでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

国家公務員をしていた者です。

官庁訪問は日程が短いですし、途中で2次試験とバッティングしますので、あまり返事が遅いようでしたら電話で連絡を入れた方がいいでしょう。ただ待っていればどんどん時間がロスしてしまいます。向こうが日程を調整しているのか、失念しているのか、ひょっとしたら自分のメールが届いていなかったり、返信されているものが自分のメーラーで受ける段階ではねられているなんてことがあるかもしれません。

日程については、希望の官庁であれば早めに予約を取られた方がいいです。官庁によっては説明会に参加した人しか取らないというような(良くない)扱いをしている場合もありますので。
特に官庁を希望をしていなくとも、可能であればできるだけたくさんの所を見ておかれた方がいいです。いろいろな所を見ることによって自分の価値観が変わることもあります。
また、どうしても行きたい官庁があるなら、本省庁以外の場合、可能であれば出先事務所も回られるといいです。現場第一線の仕事ぶりや現場の生の声を聞くことが出来ますし、官庁によっては採用面接の段階で評価するところもあります。(但し、省庁によっては許可していない所もありますので、あらかじめ各官庁の人事担当に電話や集合説明会の時に出先を見学していいか確認を取ったうえで、出先見学の予約を入れて下さい。)

国家公務員をしていた者です。

官庁訪問は日程が短いですし、途中で2次試験とバッティングしますので、あまり返事が遅いようでしたら電話で連絡を入れた方がいいでしょう。ただ待っていればどんどん時間がロスしてしまいます。向こうが日程を調整しているのか、失念しているのか、ひょっとしたら自分のメールが届いていなかったり、返信されているものが自分のメーラーで受ける段階ではねられているなんてことがあるかもしれません。

日程については、希望の官庁であれば早めに予約を取られた方がいいです。官...続きを読む

Qバイト先に新しい店長が来ました。初日ですがなぜか私に話し掛けてきます。

バイト先に新しい店長が来ました。初日ですがなぜか私に話し掛けてきます。(住まいや通勤などに関して)他にもバイトさんはいますがちょっと気になりました。私が一人でいるときなどに話しかけます。上司としてコミュニケーションをはかっているだけだとは思いますが…

Aベストアンサー

コミュニケーションもあると思いますが・・・
一人でいる時であれば他の方にもそうなんじゃないのかな?

あとは話しかけやすい感じか、職場のリーダー的な感じか・・・
上司であっても初日だし、早く馴染みたいんじゃないかな。

Q国II官庁訪問等について

自己採点をしてみて自分の点数では厳しいと思い込んでいたのですが、周囲の人に意見を聞くと1次通る可能性があるとのことで、今になって何をすべきなのか焦っています。
私は行政近畿なのですが、官庁合同説明会までにしておくべき事は何かありますか?
また、各官庁の官庁訪問の特徴等も教えていただければありがたいです。また参考となるURLをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?かなり個人的な要望で申し訳ございません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は去年の行政関東甲信越だったので、状況はちょっと違うかもしれませんが。。。

 去年の日程と大差ないなら、もう本当に一次合格発表寸前て感じですよね?あと、合同説明会よりも一次発表の方が早くないですか?だとすると、官庁訪問も合同説明会以前に始まることになります。なので、照準は合同説明会でなく、一次発表に合わせた方がいいかと思います。(合同説明会でええ予約をとっても間に合うところも多いですが)

 とりあえず、今すぐに志望官庁のHPで採用情報チェックを行なってください。
 今の時期、既に業務説明会をやっていたり、予約をとっているところがあると思います。(税関とか農水省は早いので有名で、一次試験終了直後から説明会をやってましたね。厚生労働省や文部科学省なんかも一次発表以前にやってました)人事と軽く話す機会を設けるところもありますし、質疑応答もじっくりやってくれますし、行っておくべきだと思います。予約を取れるようなら、明日にでも予約を入れてください。

 あと、志望官庁の電話番号を調べ、一次合格発表を確認したらすぐに官庁訪問の予約をとってください。予約は直接来いという官庁もあるので、発表はスーツを着て直接見に行くのがいいと思います。(で、合格していたらすぐに官庁訪問にとりかかる)

 あと、必ずしてほしいことは、面接カードに書く内容を練っておくことです。最低限、自己PR、(各官庁の)志望動機は考えておいた方がよいでしょう。(その他にも、学生時代に力を入れたことや最近気になるニュースなど、面接対策もした方が良いです)その場で面接カードを書かされたり、面接を行なったりするところも多いです。
 あ、あと合同説明会では、「何か質問は?」ってよく聞かれるので、HPとかで疑問だった点とかをまとめていって、積極的に質問したほうが良いですよ。

 また、今後は怒涛のように面接漬けの日々になります。今時間があるようなら、友達と模擬面接をしてみるとか、集団討論対策やプレゼンテーション対策をしとくと良いかと思います。

 各官庁の官庁訪問の特徴については、官庁が多すぎて希望官庁が絞れないとちょっと説明しにくいので、パスさせてください。(ただ、内閣府とかは官庁訪問解禁日の朝一に行かないとキビシイって噂を聞きました。文部科学省は、そこんとこそんなに厳しくないらしい。そういう特性をうまく組み合わせて効率よく回れると良いですね)

 URLはほとんど見ていなかったので分かりません。

 受かってるといいですね。でも、公務員試験は自分から諦めたら本当に終わってしまいますよ。(面接とかでも「絶対ダメだ」とか思っても受かってたりするし)最後まで絶対に諦めないで頑張って!!

こんにちは。私は去年の行政関東甲信越だったので、状況はちょっと違うかもしれませんが。。。

 去年の日程と大差ないなら、もう本当に一次合格発表寸前て感じですよね?あと、合同説明会よりも一次発表の方が早くないですか?だとすると、官庁訪問も合同説明会以前に始まることになります。なので、照準は合同説明会でなく、一次発表に合わせた方がいいかと思います。(合同説明会でええ予約をとっても間に合うところも多いですが)

 とりあえず、今すぐに志望官庁のHPで採用情報チェックを行なってくだ...続きを読む

Qどんなバイトも自分にはできない気がして初日に辞退してしまいます。

鬱で長年病んできた28歳です。今は危ない感じですが、とりあえず落ち着いてます。
職歴はありませんがバイト経験はいろいろあります。転々としてきたので。でも今、バイトの面接して採用されても初日に出勤ができません。初日に辞退します。。自分にはできない、絶対途中でやめてしまう、無理だぁーと自信がなくなって怖くなって動けなくなってしまいます。頭の中で仕事内容をシミュレーションしてこんなときどうしたらいいんだろ、誰かに聞いていいのかな、でも誰もいなかったら、同じ質問したら怒られるし(私は覚えが悪いんです)・・・と考えたら、あたしにはできない、となります。でもその前後では、緊張・不安はありますがそこまでじゃないんです。
辞退した翌日には、なんであんなに怖かったのだろう、行くだけでもすればよかったと後悔してます。
でも次の初日がきて同じ繰り返し。
今は応募すら迷います。
どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

まず、採用する方は「この人はできるかも」って思って採用してます。
その部分に自信持ちましょう!
私なんてWワークではありますが、先日コンビニの面接落ちました(笑)
Wワークできるか悩んでなかなか応募できてなかったのですが、いざ面接したらこんな結果です。
案外前に進んでみないと解らないことってありますよ。
ダメだと思われるなら、ダメでもともとです。
出来ないのだってもともとです、心配なら面接の時に言っちゃえばいいんです。

「自信がないのですが、大丈夫でしょうか?」とかとか。

とはいえ、一歩踏み出すのって大変ですよね。
自分もよく想像しては自分にできるか悩むタイプなのでわかります。
でも、だれでも最初は一年生。初心者です。
気にせずドーンといきましょう。
採用されてるってことで、すでに最初のハードルは飛べてるんですから(^^)
自信持ってください!
ちなみに自分も軽いですがメンタル系の病気持ちです。
お互い、苦手意識をなくして前向いてあるいていきましょう!

Q官庁訪問とは?

 今年の国家II種の1次試験を合格した24歳男子です。会社を辞めて、半年間公務員に向けて勉強してきました。国家II種は第一志望では無かったために、いまいち1次試験合格後のプロセスがわかりません。2次試験前に官庁訪問はしなければいけないのでしょうか?自分としては2次試験後から発表までの期間に官庁訪問を行う予定でしたが、それではまずいのでしょうか?本省庁ではなく地方勤務希望なのですが、官庁訪問は勤務希望局に行けばいいのでしょうか?官庁訪問の仕組みがまったくつかめません。お願いします。試験区分は土木です。

Aベストアンサー

 官庁訪問については、人事院のホームページにアップされています。
「受験案内」の14ページに「官庁訪問」の記載があります。出願にあたっては、要項や案内はすみずみまでチェックし、大切な事項を見落とすことのないように注意しましょう。
 官庁訪問は重要です。すみやかに行動してください。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/2kantyou.htm

Q大戸屋で週3でバイトを始めました。が!!!入った初日から誰も付いて教えてくれません。とにかく、何をす

大戸屋で週3でバイトを始めました。が!!!入った初日から誰も付いて教えてくれません。とにかく、何をすればいいですか?と聞き、その都度聞いて回っています。器具を洗うにも、スポンジ、洗剤はどこになにあるからなど何にも分かりません。ある程度ざっくりでも教えてはくれないんでしょうか?大戸屋のバイトっつこんなんでしょうか・・・??

Aベストアンサー

飲食店は、どこもそんなもんです。
社員がいない所も珍しくありません。

Q国IIの官庁訪問

今年国IIを受験し、1次合格発表を待っているものです。
自己採点では合格点を取れているので、官庁訪問のことに
ついて質問させて下さい。
1次発表と同時に官庁訪問を始める予定です。
私は来年大学を卒業しますが、大学生活で力を入れたこと
といえば公務員試験勉強・塾講師のアルバイトくらいしかありません。
ボランティア活動や資格などがないのですが、きちんとした志望理由
があれば内定をもらえるでしょうか?
また今年は不況の影響もあって採用が厳しくなると思われますが
去年までの傾向としてだいたい合格者のどれくらいが採用されているのでしょうか?
また官庁訪問のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

国IIは贅沢を言わなければ9割がた内定をもらえます。ただしどうしても本省採用がいいなどの希望がある場合は競争になります。
行政に対する知識と、しっかりした志望動機があれば、面接は問題ありません。公務員試験勉強を話す人はいないと思いますが、塾講師のアルバイトならば立派な面接時の話の種になります。他にも大学の勉強や趣味の話でもよいのです。要はその体験を冷静に分析できていること、それを筋道を立てて分かりやすく話すことです。大学時代の普通の体験であってよいので、今のうちにそれらをノートに整理しておくことです。
資格も特段必要ありません。無理して初級シスアドとかカラーコーディネーターとか取ったところで、多くの場合は採用活動には影響しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報