dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年に公務員試験を受けようと考えているものです。

希望省庁の業務説明会(本省以外)が近日開催されるのですが、来年受験予定の私が参加してもいいものなのでしょうか?

人事院のHPを見ると、本省庁の説明会は「18年度受験生対象」とありましたが、本省以外の方は指定もなく予約もいらないとのことです。

業務に関して知りたいことがあるので参加してみたいと思っているのですが、どうなんでしょう…
よろしければご教授ください。

A 回答 (1件)

自信はないんですが、他に誰もこたえていないようなので…。

その業務説明会は来月の20日位にあるものですか??
もしそうであれば、それはおそらく今年度試験の一次試験合格者が、各省庁の面接のアポイントを取るためにある説明会ではないかと思います。だとすると、来年度受験であれば来年度対象のものに出席するほうがいいかと。周りの受験生みな血走ってますから!

取り合えず、直接電話で確認してみることをオススメします。答えになってないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。12月頃に合同の官庁説明会があると聞いたので、そちらのほうに行ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。今後わからないことがでてきたら、電話で確認するようにしようと思います!