中学生、女です。
最初に入学した女子中でいじめを受け、今年の1月~4月まで不登校となり、5月~別の女子中へ転校しました。
転校初日あたりは毎日通っていたのですが、5/20の夜、前の学校でいじめられている夢を見てしまい、次の日から学校へ通えなくなってしまいました。(もちろん、転校先の学校では何も起こっていません。)
夢は今でもたまに見ます。
その日から気分がかなり落ち込んでいて、何をやっても楽しく感じることができません;;達成感?みたいなものはあるんですが・・・・。
頭痛や動機、胸苦しさやふらつきなどもたまにあります。
それで昨日、2回目のリストカットをしてしまいました;;
家には誰もいませんでした。
当時本を読んでいて、気がついたら切っていました。
前回よりも長く、すこし深いです。
切ったときの記憶が全くありません。
どうして切ったかもわかりません。
1回目は勉強しているときだったのですが、そんな感じでした。
今は刃物は親に隠してもらってるので大丈夫ですが・・・・。

精神科へは週1のペースで今通院中です。
1回目のリストカットと症状はすでにお話済み。
次回水曜日行ったときに2回目のことも話そうと思っています。

これはやはりうつ病かなにかでしょうか?
前回行ったときよりも、なんだか悪化している気がします。
病院の先生には、もうすこし様子を見ましょうみたいなことを言われたのですが・・・・気になります;;

A 回答 (2件)

質問内容だけでは鬱病かどうかの判断は出来ません。


調子が悪いときは、予約まで待つ必要はありません。
病院へ行きましょう。
病院にもよるけど、夜間対応してるところもありますから。
(県内に最低一つは精神科救急の病院があるはず)
また、最近は思春期専門外来をおこなってるところも増えました。
場合によってはそういうところへの転院も考慮した方がいいかも。
どちらにせよ、今の主治医によく相談しましょう。
その際に、鬱病なのかどうか、現在考えられる病気は何なのかを聴きましょう。
    • good
    • 0

いじめられたことが強いショックのイメージとして記憶されているようです。


カウンセリングを受けることで徐々に落ち着いてくるかと思いますが、あなたのことをよく理解してくれる身近にいる人に話を聞いてもらうことでもよくなると思います。
家族はもちろんですが、親身になってくれる友達や第三者の存在も大きな力になってくれるはずです。
少しでも気持ちが落ち着く何かを見つけたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報