現在4ヶ月の息子がいます。母乳で育てているのですが、最近片方のおっぱいを嫌がって飲まなかったり噛んだりします。嫌がるおっぱいの方は出が悪いのか、吸った時、ごくごくと飲んでる感じがあまりしません。手でしぼってもあまりでてきません。常におっぱいは張らないです。
授乳は3~4時間おきに飲むのですが、片方しか飲まないことも多々あります。(約5分くらい)
おっぱいがあまりでないのでしょうか。母乳を出やすくする方法があれば、また母乳に良い食材やレシピなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

母乳育児の真っ最中です


嫌がるほうのおっぱいにゴリゴリしたシコリはありませんか?
張っていなくてもこのシコリがあると、古くてとてもマズいおっぱいが出るので飲むのを嫌がるそうです。片方だけの授乳で終わってしまった場合は飲んでないほうのおっぱいを搾乳したほうがいいそうですよ。
しこりの原因は古い母乳が溜まったもので、乳腺炎の原因や母乳分泌量を減らす原因となります。
 いつも片方だけで終わってしまう場合は片方の授乳時間をいつもの半分に減らして両方とも飲ませたほうがいいそうです。今まで片乳5分なら、片乳2分で交替して往復させるなど。
 また、しこりがある場合そちらから、片乳で終わってしまった場合は、飲んでいないもう片方から、常に出が悪いほうのおっぱいから飲ませるようにしたほうがいいです。

母乳によい食材は下記のページが参考になりますよ
3人のお子さんを完全母乳で育て、
母乳外来メインで仕事されている現役助産師さんのブログです。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10250028046.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10268967527.html
コメント欄へ質問を書き込むと
必ず質問にも答えていただけますよ。

参考URL:http://ameblo.jp/solanin928/entrylist.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

嫌がるほうのおっぱいにはゴリゴリしたしこりはないのでほかの原因なのかもしれません。
片方で終わらせないために時間を短縮して往復で飲ませてみるように
してみます。

現役助産師さんのブログ、母乳のいろんなことが書いてあって
とても参考になります。
これからも見させてもらいたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 09:12

初めまして。

現在8ヶ月半の息子がいます。
私は両方母乳がほとんど出ず、とくに左は搾っても10ml程度しか出ませんでした。
途中から完ミにしましたが、産婦人科で聞いたのは
カボチャ…母乳の味も甘くなって美味しくなるそうです
温野菜…生野菜は体を冷やしてしまうので控えたほうが良いとのこと
水…よく出るようにするのには水を飲むのがよいとのこと…
他には白身魚だったかな・・・。
他の方の回答に意見してるようで申し訳ないのですが、私の産婦人科ではおもちは乳腺が詰まるので×と言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます☆

かぼちゃや温野菜であっさりした和食を心がけて
食べればいいのですね。
お餅で乳腺が詰まったらもっと大変になりますよね。

おいしいおっぱいは私が食べる食事に左右されるので
バランスよく食べたいと思います。

これでちゃんと両方のおっぱいから飲んでくれるといいなぁ。

お礼日時:2009/05/30 09:06

こんにちは


2児の母親です。
2人とも完母で育てました。

私はおっぱいの出が良く、出すぎていた方なので、あまり張らないよう控えていた物があります。「それを食べれば出やすくなるかも」と思い書き込みました。

・ご飯類
・お餅
です。特にお餅は良く張りました。上の子が11月生まれなので、お正月に大好きな餅を食べて、「痛っ・・・」となったので食べるのを控えました。あと脂っこい物は、おっぱいをドロっとさせるようなので、和食を中心に食べて方が良いですね。
肩が凝ると言われているので、「肩回し(腕を大きく廻す)」をすると血行が良くなるようです。お風呂上りなどにされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

おっぱいの出がよかったんですね、うらやましいです。

お餅ですね、好きなのでさっそく食べたいと思います。
少しでもでやすくなればいいなぁ。
そういえば親たちにお餅を食べなさいって言われたような・・・
やはり和食がいいんですね。
出産してから抱っこするのにも肩に力が入って首もまわせないくらい
いつも凝ってました。最近は少し落ち着いてきたように思いますが、
まだまだ凝ってます。凝りを改善するためになにもやってなかったので
お風呂上がり肩まわしは効果ありそうですね。今夜からやってみます。

お礼日時:2009/05/29 16:37

はじめまして。

11ヶ月の娘がいて、完母で育てていました。
(4月から保育園に通っているため、ミルクに移行していますが)

私も片方の胸が陥没気味だったので、娘が飲みづらそうでした。
もう片方の胸はよく母乳が出ていたので、一応両胸飲ませてはいたけど、娘の栄養はほとんどよく出る方の胸からいっていたように思います。

一応、母乳分泌をよくするために、胸を暖めたり(お風呂に入るとピューって出てきますよね)、お米を沢山食べたり、沢山水分とったりしました。

あと、肩こりや冷え、ストレス、睡眠不足もよくないみたいです。

ただ、手で搾乳した量と実際に赤ちゃんが飲んでいる量は違うらしいので、授乳感覚が3~4時間空いて、体重も順調に増えているのであれば、そんなに心配なさらなくとも大丈夫だと思いますよ♪

短い母乳育児生活を楽しんで下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

片方のおっぱいがあまりでないと飲んでる量も半分なのではと心配になってましたが、体重も増えて元気なら大丈夫なんですね。

お米をたくさん食べたり、水分もたくさんとってはいましたが、胸を温めたりはお風呂のときくらいしかしてなかったです。
肩こりがひどいので血行が悪くなっているかも。

これからも母乳育児楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Q片方のお乳固くてあまり飲んでくれません 飲まないから余計にはって固くなります 乳腺炎にならないか心配

片方のお乳固くてあまり飲んでくれません
飲まないから余計にはって固くなります
乳腺炎にならないか心配です
飲み薬があれば教えてほしいです

Aベストアンサー

乳腺炎の飲み薬といえば葛根湯…

じゃなくて、固い方から飲んでもらいましょう。
あ、搾乳して自分で絞り出しちゃってもいいです。
長期滞留していたお乳はおいしくないらしいので
捨ててしまってかまいません。
(本当に乳腺炎を起こしていると腐っている可能性もある)

授乳の時に、固いところに指を2本くらい添えて
軽く押さえる感じで乗せながら授乳すると
そこのお乳を優先的に飲ませることができます。

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Q赤ちゃんがおっぱいからうまく母乳を飲みません(+_+)先輩ママさん、コツなどあれば教えてください。<(_ _)>

2週間程前に女の子の赤ちゃんが産まれました。2136gの未熟児でした。
体重はすくすく育って2350gになりました。

赤ちゃんはまだ、病院にいるので、本日、嫁に付き添って、
病院に行ってきたのですが、赤ちゃんがうまくおっぱいから、
母乳が飲めません。(T.T)

ほ乳瓶からはゴクゴク飲むのですが、嫁のおっぱいが嫌なのか?
直接、おっぱいをやろうとするとイヤイヤして、
泣き出してしまいます。(T.T)(>_<)

うまくおっぱいから授乳させるコツなどあるでしょうか?
妻も苦労してます。
来週ぐらい退院するので、
体験談でもいいので、教えてください。
<(_ _)>

Aベストアンサー

1歳11ヶ月の息子がいます。
うちの息子も2136gで産まれました。一緒ですね^^
3週間弱入院して退院しました。
でも、入院中は哺乳瓶から飲んでたわけですし、小さい赤ちゃんにとっておっぱいを吸うというのはタイヘンな重労働なんです。
うちの息子もなかなか上手く飲めませんでした。なので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
最初に飲ませる練習をして、その後哺乳瓶で搾乳しておいたのを飲ませて、子どもが満足して寝付いたら次の回のために搾乳。搾乳しても量が足りないときはミルクを足して80mlとか100mlとかにしてました。
タイヘンだけどそんなふうに1ヶ月半ほどしたころ、やっと直接飲んでくれるようになりました。

コツとしては、哺乳瓶がラクすぎるとおっぱいがイヤになりやすいので、なるべく実際のおっぱいに近いものであげること。うちではピジョンの母乳相談室を使いました。これは飲みにくいので飲ませるのに時間はかかりますけど、母乳を飲む練習には良いです。
夜とかはさすがにつらいので、似たタイプの「母乳実感」を使ってました。こちらのほうが若干早く飲めます。

おっぱいをあげる前に、乳首をマッサージ(つまんでねじったり引っ張ったり…です)しておくと、乳管が開いて飲みやすくなります。
口に入りにくいときは乳頭保護器などをつけてみると口に入れやすくなるので、クセづけるには良いと思います。

搾乳をすると、けっこうタイヘンなので旦那様がフォローしてあげてくださいね。うちの場合、旦那がいるときは哺乳瓶で飲ませるのはやってくれてました。その間、私は搾乳をする…という具合です。

そんな感じで最初はタイヘンだった授乳ですが、2ヶ月をすぎるころには順調に飲めるようになり、1歳半まで完全母乳(ミルクを飲まなかったという意味です)でやってきました。

あきらめずにがんばってくださいね。でも、どうしても…というときはミルクも良いですよ。上の子は4ヶ月から完全ミルクですが、元気で丈夫に育ってますので…母乳母乳と思ってしまうと、かなりストレスたまりますし、ストレスは母乳の大敵です。なので、あまり深刻にならずに「出たら良いよね」くらいに取り組むのが一番です。

がんばってくださいね。申し遅れましたが、赤ちゃん誕生おめでとうございます。

1歳11ヶ月の息子がいます。
うちの息子も2136gで産まれました。一緒ですね^^
3週間弱入院して退院しました。
でも、入院中は哺乳瓶から飲んでたわけですし、小さい赤ちゃんにとっておっぱいを吸うというのはタイヘンな重労働なんです。
うちの息子もなかなか上手く飲めませんでした。なので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。
最初に飲ませる練習をして、その後哺乳瓶で搾乳しておいたのを飲ませて、子どもが満足して寝付いたら次の回のために搾乳。搾乳しても量が足りないときはミルクを足して80mlとか100m...続きを読む

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Q片方の母乳だけ飲むのを嫌がります

3ヶ月半の女児を完母で育てています。
2ヶ月はじめくらいから母乳のリズムが整い、ここ最近まで赤ちゃんも満足そうにしてくれていました。
体重増加も平均的で成長曲線のど真ん中くらいです。

ところが3ヶ月に入ったくらいから、突然右側のおっぱいだけ飲むのを嫌がるようになりました。
嫌がりながらも飲んではくれているのですが、途中首をぶんぶん振って、乳首を引っ張るようにします。
特に、夜お風呂に入ったあとは、泣きわめきながら体をのけ反らせて飲んでいます。
その姿が、あまりにも苦しそうで、見ていてこちらも辛いです。

右側の乳房に何が起きているのでしょうか?
しこりや、乳腺炎を疑う張りのようなものはありません。
ただ、飲ませたあとも、左側のようなくたくたの乳房にはならず、重たい感じが残ります。

油っこいものは控えているつもりですが、夕飯の後なのでおっぱいの味に影響が出ているのでしょうか?
だとすると、なぜ右側だけ…?
それとも利き腕の右肩が凝っているので、冷たいおっぱいや出が悪くなっていたりするのでしょうか?

他にも思い当たることがあれば、教えていただきたく思います。

3ヶ月半の女児を完母で育てています。
2ヶ月はじめくらいから母乳のリズムが整い、ここ最近まで赤ちゃんも満足そうにしてくれていました。
体重増加も平均的で成長曲線のど真ん中くらいです。

ところが3ヶ月に入ったくらいから、突然右側のおっぱいだけ飲むのを嫌がるようになりました。
嫌がりながらも飲んではくれているのですが、途中首をぶんぶん振って、乳首を引っ張るようにします。
特に、夜お風呂に入ったあとは、泣きわめきながら体をのけ反らせて飲んでいます。
その姿が、あまりにも苦しそうで、見て...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も同じでした。
3人母乳で育てましたが、3人とも、途中から右を嫌がるようになりました。

末っ子が嫌がり始めたころ、上の子たちに聞いたところ、
左のおっぱいは甘いけど、右のおっぱいはしょっぱいから嫌だった、と言うんです!
で、自分でも指にとって舐めてみましたが、子どもが言う通り、味に違いがありました。

また、私の場合は、子どもの吸い付きが悪くなる前から、
左はぴゅーぴゅー出るのに、右はぽたぽたと出るという感じで、
出方に違いがあったため、空腹状態の子どもたちは左側を好んでいたというのもあるのかもしれません。


先日、お風呂に浸かっている時に、まだ出るかな?と、軽い気持ちで絞ってみました。
右も左も、まだ出ることは出ましたが、
左のおっぱいは、湯船の中で放物線を描いてぴゅーとたくさん出て、一瞬のウチに煙のようにほわほわと消える一方、
右のおっぱいは、細い口から出るマヨネーズのように、ドロドロっとした状態で出て、しばらく固形のまま、徐々に形が崩れて消えて行きました。
おっぱいが詰まっている?脂肪分が多い?良くわかりませんが、明らかに左右のおっぱいは異なる物でした。

腫瘍の可能性など疑って、検査もしましたが、異常なし。
原因はよくわからないままです。


一度、ご自分で左右のおっぱいの味比べをしてみたり、
出方の様子に違いがないかチェックしてみて、
気になるようなら、何かのついでの時にでも、母乳外来などに行ってみてはどうでしょう?

ウチの子も同じでした。
3人母乳で育てましたが、3人とも、途中から右を嫌がるようになりました。

末っ子が嫌がり始めたころ、上の子たちに聞いたところ、
左のおっぱいは甘いけど、右のおっぱいはしょっぱいから嫌だった、と言うんです!
で、自分でも指にとって舐めてみましたが、子どもが言う通り、味に違いがありました。

また、私の場合は、子どもの吸い付きが悪くなる前から、
左はぴゅーぴゅー出るのに、右はぽたぽたと出るという感じで、
出方に違いがあったため、空腹状態の子どもたちは左側を好んでい...続きを読む

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Qおっぱいをあまり飲んでくれなくなり、困っています。

もうすぐ4か月を迎える子をもつ、新米ママです。
最近、おっぱいをあまり吸わなくなってしまったような気がします。
もともと母乳不足で、病院から1日3回だけミルクを足すように指導されています。今でも哺乳量を測定してもらったら、1度に60mlちょいくらいみたいです(あまりおなかがすいていない時に測定してるのかもしれませんが)。
今までは、1回のおっぱいを飲むのに1時間くらいだらだらと飲んでいたのですが、最近は片方7~8分、15分位で離してしまいます。それも、飲んでいる途中に口に自分の指を持っていき、指しゃぶりを始める始末。指しゃぶりってことは、まだ満足していないってことですよね…。
夜も、今まではひたすら飲みながら寝るので、そのまま寝かせていたのですが、今は口を離してしまい、ひどいときには泣いてしまいます。
今まで、夜は飲ませながら寝ていたのですが、それ以外のねさせる方法が分からないので困っています。さらに夜中に寝る時間も少し短くなった気もします。
離した後に母乳を絞っても出てくるので、出なくておっぱいを離したわけではないと思うのですが…。
最近落ち着いて夜少し寝てくれるようになったと思ったら、最近はこの始末で困っています。
いい対処法、教えてください。
さらに、最近になって夜泣きわめくようになってしまって困っています。こういう方いらっしゃいますか?

もうすぐ4か月を迎える子をもつ、新米ママです。
最近、おっぱいをあまり吸わなくなってしまったような気がします。
もともと母乳不足で、病院から1日3回だけミルクを足すように指導されています。今でも哺乳量を測定してもらったら、1度に60mlちょいくらいみたいです(あまりおなかがすいていない時に測定してるのかもしれませんが)。
今までは、1回のおっぱいを飲むのに1時間くらいだらだらと飲んでいたのですが、最近は片方7~8分、15分位で離してしまいます。それも、飲んでいる途中に口に自分の指を持...続きを読む

Aベストアンサー

おしっこの回数はどうでしょうか?
1日6回以上おしっこが出ていれば、母乳で足りていると判断してもいいそうです。
(オムツがしっかりぬれていること)
母乳の80パーセントほどは水分ですから、飲んでいる分が少なければ、必然的におしっこの量も減りますし、色も濃くなります。
その辺の変化はありますか?

おしっこの量に問題がなければ、母乳は飲めていると思いますよ。
3~4ヶ月くらいになると、赤ちゃんも飲み方が上手になるし、母乳の供給も安定してくるので、短時間で必要なだけ飲めているんだそうです。
初めの5分で全量の80~90パーセントの量を飲んでいるとも言われていますので、授乳の時間が短くなったのは成長と考えてもいいのではないかと思います。
満腹中枢の機能も整いますから、おなかいっぱいという感覚がわかるようになるし、遊び飲みもする頃ですよね。
このくらいの時期の赤ちゃんにはよくあることかなと思いました。
指しゃぶりはおなかが空いたというサインではないと思いますよ。

寝なくなったのも、これも成長の一つかな。
心身ともに急激に成長する時期でもあるので、こういう時ってすごく不安定になるんだそうです。
わかりやすくたとえるなら、思春期みたいなもの?
思春期って、わけもなくイライラしたり焦ったり落ち着かなかったりしますよね。
それと同じみたいなんですよ。
それでグズグズが増えたり眠らなくなったり、ってことらしいですよ。
泣き叫んで困るわと思うより、あぁ成長してるのねって思ったほうが気が楽かもしれないですね。

一過性のものかもしれないし、しばらく続くかもしれないし、個人差があるのでなんともいえないですけどね。
質問者さまに抵抗がなければ、おしゃぶりを使ってみたりするのはどうでしょうか?
ベビーマッサージするのも、ある程度は効果があるかも?
でもこうやって親がオロオロしているうちに、子どもの方があっという間に成長してしまって、勝手に時間が解決していたってことも多いんですけどね。

おしっこの回数はどうでしょうか?
1日6回以上おしっこが出ていれば、母乳で足りていると判断してもいいそうです。
(オムツがしっかりぬれていること)
母乳の80パーセントほどは水分ですから、飲んでいる分が少なければ、必然的におしっこの量も減りますし、色も濃くなります。
その辺の変化はありますか?

おしっこの量に問題がなければ、母乳は飲めていると思いますよ。
3~4ヶ月くらいになると、赤ちゃんも飲み方が上手になるし、母乳の供給も安定してくるので、短時間で必要なだけ飲めている...続きを読む

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Q母乳もミルクもあまり飲んでくれません

生後二ヶ月半の娘をもつ初ママです。
生まれた時は病院でよく母乳を飲んでくれてたのですが、退院後から飲む量が減り、最近ほほとんど飲んでくれません。ミルクも混合していますが飲みません。
一ヶ月検診で約800g体重が増えていました。
二ヶ月めで約680g体重が増えていました。
現在2ヶ月15日めで約200gしか体重が増えていません。

この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、
我が家は一回の授乳で平均80mlほどを一日6回位です。
授乳していると、初めの5分位飲むと口を離し回りをキョロキョロ見渡し全然飲まなくなります。
長くくわえてくれる時もありますが、突然泣き出し飲まなくなる時もあります。
無理やりくわえさせようとしても嫌がり、くわえてもすぐ離して飲みません。

足らなくて寝ないとか機嫌が悪いとかもありませんが、個人差があるのはわかってるのですが、こんなに飲まないのはどこか悪いんじゃないか原因があるんじゃないか・・・心配になりお話を聞いてほしくて質問させていただきました。

同じよう経験の方、何か意見を言ってくださる方お返事下さい。

生後二ヶ月半の娘をもつ初ママです。
生まれた時は病院でよく母乳を飲んでくれてたのですが、退院後から飲む量が減り、最近ほほとんど飲んでくれません。ミルクも混合していますが飲みません。
一ヶ月検診で約800g体重が増えていました。
二ヶ月めで約680g体重が増えていました。
現在2ヶ月15日めで約200gしか体重が増えていません。

この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、
我が家は一回の授乳で平均80mlほどを一日6回位です。
授乳していると、初めの5分位飲むと口を離し回りをキ...続きを読む

Aベストアンサー

生後6ヶ月の息子も全く同じです。
授乳中に集中力が欠けてしまう赤ちゃんを「キョロちゃん」と言うそうですよ。テレビや音楽がついていたり、ママ以外の人がいたり、風でカーテンがユラユラしてるだけでお腹が空いていても集中して飲めなくなってしまうのです。テレビはもちろん、誰も部屋に入れないで集中できる環境で授乳するのはもちろんのこと、ウトウトしているときは集中力が散漫してるのでこのときを狙って授乳するのがいいです。

>この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、
これは完ミ育児のことですよね?ミルクだけで育てるならこの量を1日6回でいいと思います。母乳はミルクとは消化時間も栄養も違うので、量も回数も全然違います。母乳栄養の場合、1日のミルク量の8割くらいで十分です。ミルクのみが1日150ml×6回=900mlなら、母乳は900mlの7~8割、630~720mlくらいです。1回の母乳量が80mlなら1日8~9回授乳することになります。
 なので、生後2ヵ月半で1日6回は少なすぎでは?添乳したり、寝かしつけにおっぱいをくわえさせる習慣にしたり、寝てる間にそっと寝ぼけて授乳させたほうがいいかもしれません。もっと頻回授乳したほうがいいと思います。
 決して母乳が足りてない訳じゃないのでミルクは足さないほうがいいです。こういう赤ちゃんは母乳やミルクがイヤなのではなく、抱き方を工夫したり、環境を変えてあげるのが一番です。息子の場合は寝かしつける時に私が立って抱っこでおっぱいを加えさせてユラユラしています。夜中も寝ぼけながら飲んでくれるので夜中も起きて授乳しています。
 私も以前はミルクを足してましたが、母乳が足りているのにミルクを足してしまうとミルクの方が腹持ちがいいので、母乳分泌量がグッと減ってしまいます。母乳分泌量が決まってくるのは産後3ヶ月から3ヶ月半と言われてるので、この先ずっとミルクを足すことになります。また、乳頭混乱にもなり、哺乳瓶でしか飲めなくなってしまってかなり苦労しました。今は何とか直母で飲んでくれるようになりましたが、ずっと母乳を哺乳瓶に搾乳して飲ませるのはかなりしんどいです。
 息子は3ヶ月健診で体重増加不良と診断されました。1日8~15gしか増えてなかったからです。やはり1回100ml飲むのがやっとでだったので1日に8回以上は授乳してました。これでなんとか1日20gは増えるようになってくれました。生後6ヶ月でも1回の授乳量が少ないので未だに1日8回は授乳します。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10208072390.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10208938526.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10347802218.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10284634978.html 

私も近所の小児科医に相談したことがありました。だいたいの小児科医は母乳育児に理解がなくミルクを足せばいいとか言われましたが、別の母乳育児を推奨している公立病院の小児科で上記のようなミルク育児と母乳育児の違いを教えてくれました。また、母子手帳に載っている成長曲線はミルク育ちの赤ちゃんも含まれるのであまり気にしないほうがいいです。日本では混合栄養も含め、ミルク育ちの赤ちゃんの方が圧倒的に多いのです。
 http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-12.php

生後6ヶ月の息子も全く同じです。
授乳中に集中力が欠けてしまう赤ちゃんを「キョロちゃん」と言うそうですよ。テレビや音楽がついていたり、ママ以外の人がいたり、風でカーテンがユラユラしてるだけでお腹が空いていても集中して飲めなくなってしまうのです。テレビはもちろん、誰も部屋に入れないで集中できる環境で授乳するのはもちろんのこと、ウトウトしているときは集中力が散漫してるのでこのときを狙って授乳するのがいいです。

>この時期の赤ちゃんは140~160ml位は飲むと聞きましたが、
これは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報