GMの破綻が事実上決定しはじめました。

新生GMの株は米政府が約75%保有するとのことで、新生GMが誕生することは間違いないですが、
その場合、旧GM株はどのようになるのでしょうか?
そのまま持ち続けれていれば新生GMの株として有効になるのでしょうか?

「紙くずになる」という意見もあるようですが、新生GMが誕生することがわかっているのに紙くずと化すのかが疑問です。

もしご存知の方がいれば教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと古い質問への回答になりますが、今回のGM破綻に関する出来事は今後の参考になるかと思いますので載せてみました。



今回、破産法適用を申請し、GM株は翌日からGMGMQ.PKというティッカーに変更になり、ピンクシート市場にて取引されてました。

回答者様の記述にもあるように「紙くず同然」なのですが取引数が莫大(DayAvgで7500万株!)になり、
さも新たなGM(新生GM)にコンヴァート(交換)されるような誤解を招いた側面も見受けられたようで、リンク先にも貼りましたように
GM側が「GMGMQ.PKはWorthless、No Value(紙くず)」というオフィシャルな告知を行いました。こんな事も極めて異例かと思われますが!

それでも!(わかっていてデイトレしている場合も多いと思いますが)
取引数は減らなかったんですね。そして先週(木)14時過ぎに「GMが破産法から外れる見通し」と発表がありました。
報道後にわか株価は落ちましたが「明朝9時にCEOがカンファレンスを開く」との報道を受け、なんとその後下げ渋り@0.84で終了しました。
紙屑同然にも関わらずですよ?!
そして「明日はもう取引されない」という書き込みも多数ありました。

そして迎えた10(金)9時のカンファレンス、なんと9時過ぎから徐々に株価は上昇しました(買い戻しも入りますからね当然!)
そして9時半開始直後から前日比プラスで推移し、なんと30分後には
1ドルを超えました!(苦笑)実に前日比40%ですよ!

そして、Yahoo!ファイナンスの書込みメッセージ欄にも「買いだ!」というメッセージがあふれました。
「新生GMの株式には交換できない」と何度も言っているのに目の前で株価が上がり続けると誤解を招いてしまうんでしょう。

そして午後14時17分、突然取引は停止されました!
メッセージ欄は突然の取引停止に慌てた内容であふれました。

CNBCでも「売れ!買うな!」と言い続けていたそうですが、利益に目がくらむと聞こえないのでしょうか、多くの人が損失を出したようです。

「GMGMQ.PKは紙くずです」とGMに言われても「株価が上がっている」事実を目の当たりにすると信じられなくなるんでしょう。。。
米国Yahoo!ファイナンスメッセージには「持ち金が全部吹っ飛んだ!」とか「月曜に取引は再開されるか?」など様々書かれています。

知識なく市場に参入することの恐ろしさというか、お金(利益)に目が眩んでしまう怖さといいましょうか。。。
自分はすべてを理解している、知っている訳ではないという謙虚さが
あらためてマーケットでは必要だと感じました。

いやはや9(木)10(金)2日間のGM株騒動は勉強になりました。

今回のGM株にまつわる<雑考>でした!

参考URL:http://www.gm.com/restructuring/docs/investors.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

GM破綻以降の動きが予想以上に早く、驚きました。
日本では破綻以降の株価の動きで大儲けする人がいたりするので、今回もそのようなことが起きるかとも思いましたが、かなり早くに取引停止になりましたね。

今回のGM破綻により、儲けた人がどれだけいるのか興味深いです。

お礼日時:2009/07/21 12:20

破産法申請が決まればのはなしですが・・・。



GMは破産法申請後、資産を優良資産と不良資産に分け、申請後に形式上設立する「新GM」に優良資産を移します。
その際、新GMの株式は
米政府が72.5%
全米自動車労組(UAW)が17.5%(職者向け医療費を管理する基金のGM債務を削減する代わりに取得)
無担保社債などの債権者に10%

という計画のようです。
これで合計100%ですね。

旧というか、今のGM株は紙切れです。株式会社の破綻というのはそういうものです。(会社の破綻=株主の責任)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のGMってどういう意味ですか?

野球のGMってどういう意味ですか?

ニュースでB・キャッシュマンGMと書かれていたのですが
GMの部分が分かりません。

なんとなく想像するに役職かなと思うのですが
何の略なのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼネラルマネージャーGeneral managerの略です。
どんな仕事をするかというと、選手や監督の人事権を一任されている人という意味合いが強いです。

簡単に言えばトレードやドラフトでどんな選手を補強するか、というのを考える仕事です。
いわばチームが強くなるのも弱くなるのもこの役職しだいということになります。

Q【上海株暴落】上海株と中国株の違いを教えてください。上海株が暴落しているそうですが、中国株は大丈

【上海株暴落】上海株と中国株の違いを教えてください。

上海株が暴落しているそうですが、中国株は大丈夫?なんですか?

中国の株=上海株ってことですか?

上海株=東証1部って感じですか?

Aベストアンサー

中国株というのは、香港の証券取引所と、中国本土にある上海と深圳の両証券取引所に上場している銘柄全体を言います。
したがって、上海株は大きく言えば中国株のひとつということになります。
別個の種類の株ということではありません。

Q請求書にある「GM」とはどういう意味でしょうか?

請求書を送らなければならないのですが、
下記のような項目があります。

┌────┬────┐
│  GM  │担当者  │
├────┼────┤
│       │    │
└────┴────┘

上記のGMの意味が分からないのですが、
ここに捺印を押すという意味でいいのでしょうか?

どなたかご返答頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上記のGMの意味が分からないのですが←ゼネラルマネージャー(総括責任者)=社長?
GMの下欄に社長印、担当者の下欄に担当者印だと思います。
請求書なら社長印の代わりに、経理部長(経理の最高責任者)印でも良いかも。

Q株や投資信託の中・長期の保有って?

株や投資信託は基本的に中・長期で保有したほうがお得と本で読んだのですが、中・長期ってどのくらいの期間を指すのでしょうか?
またどうしてそのほうがお得なのでしょうか?

Aベストアンサー

>中・長期ってどのくらいの期間を指すのでしょうか?
人によって、期間が違ってくるので一概にはいえませんが、私の場合は10年(長期)、3年(中期)、1年以下(短期)と考えています。

長期的な為替を考える時は10年で考えます。
何故なら1990年の時の超円安時は1$=160円だったのが、現在の超円安時の為替が1$=121円と言う訳です。
つまり、10年超で見れば円安時の為替の推移を確実に手に取るように見る事が可能になる為です。
インデックスファンド(指数連動型投信)だって、1年間だけで見ればマイナスの年もあれば40%も値上りする年もありますが、概ね10年以上の期間であれば大幅にプラスになっている運用成績を下記URL(バンガード・スモールキャップ・インデックス・ファンドの例)で確認できます。

基本的には、投信(株)の短期売買は、頻繁に手数料や税金(消費税+譲渡益税)を支払う義務が発生するからです。
例えば、自分が長期(10年超)で右肩上がりの株を買ったのなら、少し上昇した所で売らずにバイ&ホールドしていけば、税の繰り延べ効果と少ない売買手数料で済むので、コスト的にお得と言う訳です。
但し、その企業が何時までも繁栄している保証はありませんので、その時が売りでしょう。

参考URL:http://www.vanguardjapan.co.jp/fund01.asp#3rd

>中・長期ってどのくらいの期間を指すのでしょうか?
人によって、期間が違ってくるので一概にはいえませんが、私の場合は10年(長期)、3年(中期)、1年以下(短期)と考えています。

長期的な為替を考える時は10年で考えます。
何故なら1990年の時の超円安時は1$=160円だったのが、現在の超円安時の為替が1$=121円と言う訳です。
つまり、10年超で見れば円安時の為替の推移を確実に手に取るように見る事が可能になる為です。
インデックスファンド(指数連動型投信)だって、...続きを読む

Qルイ・ヴィトンのモデルのPMやGMの意味

些細な質問で恐縮です。
ルイ・ヴィトンのバッグを買おうと思っているのですが、その中で同じ商品名でPMやGM、TTPM(?)TPM(?)などがあるのを見かけるのですが、それはどういう意味なのでしょうか??
なんとなく、サイズなような気はしていますが、PMやGMの意味や、何の略称なのかが分からなくてもやもやしています。スピーディー30やスピーディー25というのは、なんとなく30cmや25cmなんだろうなーという認識でいるのですが。。
お分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

仰るようにサイズです。


PM = Petit Modèle (プチ・モデル、small)
MM = Moyen Modèle (モワヤン・モデル、medium)
GM :=Grand Modèle (グラン・モデル、large)

Q中国株、いつまで保有しますか?

最近また中国株、下がってきていますね。
オリンピック前に一度手放すつもりだったのに、ついズルズルと持ち続けている私なのですが、果たして今売ってしまうべきなのか迷っています。
とりあえず今であれば、利益は確定できます。でも一番良い時に比べれば利益は半分くらいに減っています。
長い目で見て、あと10年くらい持ち続けてみようか、それともとりあえず利益確定してしまうか・・・
中国株を今現在保有されている皆様はどのようにお考えですか?
参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

死にましたよ
02727上海電機。半分以上吹っ飛びました(笑)
以前アヴィチャイナが0.6から日系証券(東洋、内藤他)
のキャンペーンで持ち直したことがあったので
(益出しに3年ほどかかりましたが)
12月の配当権利前にナンピンを入れさせるかどうか
検討中です。大和のアジア01もひどすぎますよね~~(怒)
これ以上下がるのではないかと怖がってナンピンも入らない状況です。
基本的には5年以上保有のスタンスです。

Q小売業態GMSの意味?

GMS、SM、SC、CVS・・・とありますが、GMSって何の頭文字なのでしょうか?Super Market、Shopping Center、Convenience Storeは分かるのですが、GMSだけ想像がつきません。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%C7%A3%CD%A3%D3&kind=jn&mode=0&jn.x=20&jn.y=12

general merchandise store

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%C7%A3%CD%A3%D3&kind=jn&mode=0&jn.x=20&jn.y=12

QGMの株について教えてください。

GMが約1年半前に上場廃止になる前に、GMの株を購入したのですが、

その後、上場廃止となり、TickerがGMからMTLQQになりました。

そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。

私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?

また、米国政府が持っている株もまた違うのですか?

GMの株についてわかりません。

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。


??

再上場したGMのTickerはGMですね。

MTLQQはOTCで取引されている旧GMの清算会社ですので、まったく別物ですね。

再上場したGMが過去の負債を背負わないために切り離した会社(というか機構)がMTLQQですから。


>私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?


前述の通りですが、さまざまな言い方ができます。

【GM=自動車の開発・生産・販売会社】と【MTLQQ=元自動車会社の清算機構】

【GM=中国の自動車需要の恩恵(利益)を米国に還流させる「装置」=優良証券】と【MTLQQ=紙くず】


>また、米国政府が持っている株もまた違うのですか?

MTLQQは政府は持っていません。


過去にもGMに関する質問に回答してきていますのでご参照いただければ幸いです。

下記参照URLに入れた中にGMが「GMGMQ is NO VALUE(紙くずだ)」と異例のリリース(PDF)も

貼っていますのでご確認ください。


他にも「ファニーメイとフレディマックについて」という質問にも回答していますが

今回のGMに関して言えば、とにもかくにも<株式会社アメリカ>という顔を持つ企業ですので

IPOも空前の調達でした。


しかし、上場廃止前に購入されたそうですが、経済危機発生後ですか?前ですか?

なぜ、今も保有されているのか個人的にはわかりませんが、


過去に例を見ないまでに、あそこまで計画破綻を上手に行った、破綻日に再生計画も発表した
国を挙げて行った一大イベントだったわけで、

結論を再度申し上げますと、MTLQQ(GMGMQ)は米国が保証した「紙くず」です!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4999828.html

>そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。


??

再上場したGMのTickerはGMですね。

MTLQQはOTCで取引されている旧GMの清算会社ですので、まったく別物ですね。

再上場したGMが過去の負債を背負わないために切り離した会社(というか機構)がMTLQQですから。


>私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?


前述の通りですが、さまざまな言い方ができます。

【GM=自動車の開発・生産・販売会社】と【MTLQQ=元自動車会社の清算機構】

【GM=中国の...続きを読む

Q野球は9回2アウトからってどういう意味ですか??

野球は9回2アウトからってどういう意味ですか??

Aベストアンサー

野球は9回2アウトから・・・・・どうなんの???って事ですよね(笑)
どうにもなりません
そのまま試合は、普通に進むだけです
ただ、人間のする事ですから、気持ちが緩んだり
早く試合を終わらせたいと言う気持ちが強く勝ると8回迄とは
違った、プレーをしたり、番った事を考えたり、するので
取り返しがつかない事が起こったりします
何も9回だけ、特別に多く逆転がある訳ではないですが
いくつか、9回ならではの逆転劇って言うのがあるからそう言われるんですよね(笑)
ひとつ、私が今でも忘れられない9回の裏があるので、お話しましょう
何十年も前の、甲子園の1回戦か、2回戦でした・・・
確か、徳山高校(山口県)とどこかの高校の試合でした
9回裏、2アウトランナー2塁・・・打者の打った当たりは、ワンバウンドの
一番取りやすいピッチャーゴロ、投手はがっちり掴んで勝利を確信して
マウンドで、万歳して一塁に投げました(^。^)/
ところが、この送球が大きく上にそれて大暴投、2塁ランナーは一気にホームイン同点
がっくりした投手は、次の打者の1球目にど真ん中の直球を投げて
これが、センター前ヒットで、逆転さよなら負け!
たった、2球で天国から、地獄へ落ちて行きました(泣)
投手は、ピッチャーゴロを取って駆け足で、自ら1塁に走って行ってベースを踏んでも
アウトになり試合に勝っていました・・・・・・・それが・・・・(ーー;;;
こういう事が9回裏にはあるんですね
ですから、野球は9回2アウトから・と言って、気の緩みを戒めるんですね(^。^)/

野球は9回2アウトから・・・・・どうなんの???って事ですよね(笑)
どうにもなりません
そのまま試合は、普通に進むだけです
ただ、人間のする事ですから、気持ちが緩んだり
早く試合を終わらせたいと言う気持ちが強く勝ると8回迄とは
違った、プレーをしたり、番った事を考えたり、するので
取り返しがつかない事が起こったりします
何も9回だけ、特別に多く逆転がある訳ではないですが
いくつか、9回ならではの逆転劇って言うのがあるからそう言われるんですよね(笑)
ひとつ、私が今でも忘れられない9回の...続きを読む

Q現在保有してる投資信託、株について助言ください。

3年ほど前から預蓄目的資産運用を始めましたが、現在 野村のマイスト-リ-、グロ-バルソブリン3ヶ月を1000万位とトヨタなど安定株1000万ほど持ってるのですが、これは基準価格は下落しているもの配当もそこそこなので預金と考えてるのですが、大和のインデックス225が-40万DAオフイス投資法人の株が-15万位ずつ購入額に対して評価額が下がっていますが・・他にもあるのですが基準価格はまだ購入時より高いのです。今後の運用方法をご教授いただきたいのですが宜しくお願いいたします。尚、余剰資金なので長期的に考えたいと思ってます。

Aベストアンサー

長期投資のつもりなら以下の順番で投資方針を考え直すのが良いと思います。

1. 投資先の資産クラスの配分の仕方(アセットアロケーション)について考え直す。

長期投資の定跡は国内外の債券と株式への分散投資です。
国内外の債券と株式の割合をどうするかが最も重要な問題になります。
yoshi7さんの資産配分は日本株式にあまりにも偏り過ぎていると思いました。
国内債券(個人向け国債など)や海外株式には投資していないのでしょうか?

国内株式、海外株式、国内債券、海外債券に均等分散投資すると、
長期的には年間リターンの期待値は5%程度になり、
リスク(リターンの期待値からのずれ幅)は10%程度になります。
年間のリターンは-15%~25%のあいだに95%程度の確率で収まるはずです。

さらに、ハイリスク・ハイリターンを目指すならば株式の割合を債券より多くし、
リスクを下げたければ債券の割合(特に国内債券の割合)を増やします。
為替リスクよりも日本株式の不安定性の方が怖ければ海外株式の割合を増やします。

2. 各資産クラスごとに効率の良い投資先を選ぶ

たとえばグロソブは主に海外先進国債券に投資するための投資信託です。
(日本国債も数パーセント含まれていますが。)
しかし、グロソブは海外先進国債券クラスに属する投資信託の中では信託報酬が高く、
さらに3ヶ月決算型は分配金をたくさん出すので、
長期的にはものすごく効率の悪い投資先になっています。
長期的には分配金を一切出さないタイプの投信が優れています。
長期投資を計画しているなら、できるだけ分配金を出さない投信を選ぶべきでした。
さらにグロソブは数パーセントではありますが日本国債を含んでいます。
毎年信託報酬を1.3%強も払って、
金利が1.5%しかない日本国債10年に投資したいでしょうか?
3年前なら選択肢が少なかったので仕方がないのですが、
現在ではグロソブは買わない方が良い投資信託の代名詞になっております。
より効率が良いのはシティグループ世界国債インデックス(除く日本)に
連動するインデックスファンドです。リストが次のリンク先にあります。
http://www.fund-initiative.co.jp/

よくある投資の仕方は
国内債券→個人向け国債変動10年
海外先進国債券→シティグループ世界国債インデックス(除く日本)連動インデックスファンド
国内株式→TOPIX連動インデックスファンド(もしくはETFの1306)
海外先進国株式→MSCI KOKUSAI 連動インデックスファンド(もしくは対応する米国ETF)
という組み合わせです。

3. もっと詳しいことを知りたければ本を読んで勉強する

個人的におすすめできるのは次の2冊の本です。
投資信託を主な道具として長期分散投資をどのように行なえば良いかが
分かり易く説明されています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4478000247
投資信託にだまされるな! 本当に正しい投信の使い方 (単行本)
竹川 美奈子 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/4478003238
投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編 (単行本)
竹川 美奈子 (著)

付録. グロソブを3年前に1000万分買った人はどれだけ損をしているか

仮に3年まえにグロソブを販売手数料1.575%で1000万円出して購入したとします。
まず販売手数料の分の15万7500円が取られます。
http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/total_return/yh_trt_1131297C.html
を見るとグロソブのここ3年間のリターンは年率6.4%です。
シティグループ世界国債インデックス(除く日本)に連動するインデックスファンドの一例である
PRU海外債券マーケット・パフォーマーの3年間のリターンは
http://www.morningstar.co.jp/webasp/yahoo/total_return/yh_trt_54314013.html
を見ると年率で7.4%であり、グロソブより1%も高いです。
おそらくグロソブの信託報酬が高いことと、
日本国債を含んでいることが祟っているのでしょう。
毎年10万円もリターンに差が出てしまいます。
グロソブを買った人は3年で45万円も損をしています。
実はさらに解約時にグロソブでは信託財産留保額0.5%を取られます。
PRUの側は0.1%なので差額は4万円程度になるでしょうか。
すべてを合わせると50万円程度も損をしていることになります。
インターネットを使えないような人であれば投資信託の購入先が
限られてしまうのでグロソブを選択せざるを得ない場合もありますが、
金額的な損が大きいのでできる限り避ける方が良いと思います。
同じように海外先進国の債券に投資していても、
投資手段によって効率には大きな差が出てしまいます。

長期投資のつもりなら以下の順番で投資方針を考え直すのが良いと思います。

1. 投資先の資産クラスの配分の仕方(アセットアロケーション)について考え直す。

長期投資の定跡は国内外の債券と株式への分散投資です。
国内外の債券と株式の割合をどうするかが最も重要な問題になります。
yoshi7さんの資産配分は日本株式にあまりにも偏り過ぎていると思いました。
国内債券(個人向け国債など)や海外株式には投資していないのでしょうか?

国内株式、海外株式、国内債券、海外債券に均等分散投資すると、...続きを読む


人気Q&Aランキング