GMの破綻が事実上決定しはじめました。

新生GMの株は米政府が約75%保有するとのことで、新生GMが誕生することは間違いないですが、
その場合、旧GM株はどのようになるのでしょうか?
そのまま持ち続けれていれば新生GMの株として有効になるのでしょうか?

「紙くずになる」という意見もあるようですが、新生GMが誕生することがわかっているのに紙くずと化すのかが疑問です。

もしご存知の方がいれば教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと古い質問への回答になりますが、今回のGM破綻に関する出来事は今後の参考になるかと思いますので載せてみました。



今回、破産法適用を申請し、GM株は翌日からGMGMQ.PKというティッカーに変更になり、ピンクシート市場にて取引されてました。

回答者様の記述にもあるように「紙くず同然」なのですが取引数が莫大(DayAvgで7500万株!)になり、
さも新たなGM(新生GM)にコンヴァート(交換)されるような誤解を招いた側面も見受けられたようで、リンク先にも貼りましたように
GM側が「GMGMQ.PKはWorthless、No Value(紙くず)」というオフィシャルな告知を行いました。こんな事も極めて異例かと思われますが!

それでも!(わかっていてデイトレしている場合も多いと思いますが)
取引数は減らなかったんですね。そして先週(木)14時過ぎに「GMが破産法から外れる見通し」と発表がありました。
報道後にわか株価は落ちましたが「明朝9時にCEOがカンファレンスを開く」との報道を受け、なんとその後下げ渋り@0.84で終了しました。
紙屑同然にも関わらずですよ?!
そして「明日はもう取引されない」という書き込みも多数ありました。

そして迎えた10(金)9時のカンファレンス、なんと9時過ぎから徐々に株価は上昇しました(買い戻しも入りますからね当然!)
そして9時半開始直後から前日比プラスで推移し、なんと30分後には
1ドルを超えました!(苦笑)実に前日比40%ですよ!

そして、Yahoo!ファイナンスの書込みメッセージ欄にも「買いだ!」というメッセージがあふれました。
「新生GMの株式には交換できない」と何度も言っているのに目の前で株価が上がり続けると誤解を招いてしまうんでしょう。

そして午後14時17分、突然取引は停止されました!
メッセージ欄は突然の取引停止に慌てた内容であふれました。

CNBCでも「売れ!買うな!」と言い続けていたそうですが、利益に目がくらむと聞こえないのでしょうか、多くの人が損失を出したようです。

「GMGMQ.PKは紙くずです」とGMに言われても「株価が上がっている」事実を目の当たりにすると信じられなくなるんでしょう。。。
米国Yahoo!ファイナンスメッセージには「持ち金が全部吹っ飛んだ!」とか「月曜に取引は再開されるか?」など様々書かれています。

知識なく市場に参入することの恐ろしさというか、お金(利益)に目が眩んでしまう怖さといいましょうか。。。
自分はすべてを理解している、知っている訳ではないという謙虚さが
あらためてマーケットでは必要だと感じました。

いやはや9(木)10(金)2日間のGM株騒動は勉強になりました。

今回のGM株にまつわる<雑考>でした!

参考URL:http://www.gm.com/restructuring/docs/investors.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

GM破綻以降の動きが予想以上に早く、驚きました。
日本では破綻以降の株価の動きで大儲けする人がいたりするので、今回もそのようなことが起きるかとも思いましたが、かなり早くに取引停止になりましたね。

今回のGM破綻により、儲けた人がどれだけいるのか興味深いです。

お礼日時:2009/07/21 12:20

破産法申請が決まればのはなしですが・・・。



GMは破産法申請後、資産を優良資産と不良資産に分け、申請後に形式上設立する「新GM」に優良資産を移します。
その際、新GMの株式は
米政府が72.5%
全米自動車労組(UAW)が17.5%(職者向け医療費を管理する基金のGM債務を削減する代わりに取得)
無担保社債などの債権者に10%

という計画のようです。
これで合計100%ですね。

旧というか、今のGM株は紙切れです。株式会社の破綻というのはそういうものです。(会社の破綻=株主の責任)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のGMってどういう意味ですか?

野球のGMってどういう意味ですか?

ニュースでB・キャッシュマンGMと書かれていたのですが
GMの部分が分かりません。

なんとなく想像するに役職かなと思うのですが
何の略なのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼネラルマネージャーGeneral managerの略です。
どんな仕事をするかというと、選手や監督の人事権を一任されている人という意味合いが強いです。

簡単に言えばトレードやドラフトでどんな選手を補強するか、というのを考える仕事です。
いわばチームが強くなるのも弱くなるのもこの役職しだいということになります。

QGM破産 なぜカナダ政府?

GMの株、米政府や米国内の州政府が取得するのは、なんとなくわかりますが、なぜ?カナダ政府も取得したの?

Aベストアンサー

カナダ国内にもGMの工場があって、カナダ人が働いているし、関連企業があり、カナダの経済にも影響があるからでしょう。

Q日本人は世界で最もGM foodsを食べる。 を英語にしてください

日本人は世界で最もGM foodsを食べる。

を英語にしてください

Aベストアンサー

Japanese people eat GM food the most in the world.

Q【上海株暴落】上海株と中国株の違いを教えてください。上海株が暴落しているそうですが、中国株は大丈

【上海株暴落】上海株と中国株の違いを教えてください。

上海株が暴落しているそうですが、中国株は大丈夫?なんですか?

中国の株=上海株ってことですか?

上海株=東証1部って感じですか?

Aベストアンサー

中国株というのは、香港の証券取引所と、中国本土にある上海と深圳の両証券取引所に上場している銘柄全体を言います。
したがって、上海株は大きく言えば中国株のひとつということになります。
別個の種類の株ということではありません。

Qgmarchと関関同立の機械工学科

日本留学を準備している高校生です。
機会工学科を志望していますが、
gmarchと閑閑同立の中で機会工学科のカリキュラムがいいところを知りたいです。
教えてください(((o(*゜▽゜*)o)))

Aベストアンサー

「機会」工学科と書いちゃう段階で、結構きついですね。
設備の点で、国立大学の「カス」の方が圧倒的に有利です。
機械は「触って習う」学問(技術)なので設備が弱いと使い物になりませんよ。

Q株投資の素人ですが、株の投資会社がアメリカの株でAi.人工知能関係の株が上がるから買った方がいいと言

株投資の素人ですが、株の投資会社がアメリカの株でAi.人工知能関係の株が上がるから買った方がいいと言いますが、これは本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

「買った方がいい」=これからさらに大幅に上昇する、かどうかというのは、わかりません。
どの企業、銘柄の株価が上昇するか、下落するかはわからないです。
株価の動きをあとから説明するように、あれこれ理由づけはいくらでもできますが。

ただ、材料性とかテーマ性が中心でとりあげられ、実際の業績の伸びと、利益の伸びが伴わないような銘柄は、
一時的に大きく上昇することがあっても、株価はまた逆に大きく下落するというようなことになりがちです。

その銘柄が具体的になんなのかわからないですが、Ai.人工知能関係の株ならなんでも上がるなどということはありません。
かつて、インターネット関連株であればなんでも上昇するような時がありましたが、ほとんどの銘柄はその後に大きく
下落していますし、今はない企業も多いです。

少なくとも、事業内容とともに、売上、利益の実績と予想程度は確認すること。
最悪、企業が破綻し、投資金額が全損、すべてパー、になる可能性があるという認識を持っておくこと。

個人的感想としては、基本、ここにこう書いている時点で、その投資はすすめられません。

QECR33 4ドアのヘッドライトについての質問です

evoからR33typeM(4ドア)に乗り換えるのですが、ヘッドライトをGT-R33のキセノンか、2ドアの物に変更したいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
又価格も知りたいです。
車は後期モデルでスペック2です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ライト自体を交換するよりは、バルブを交換しエンジンルーム内にバラストを取り付けるほうが簡単にいくと思います。
後付のキセノンの場合はPIAA、ベロフ、市光工業、小糸製作所などで市販しています。
費用は10万円前後といったところで、それに別途工賃が加わります。
それぞれのメーカーのホームページを確認し、適合や費用等を確認してみてください。
私も以前R34GT-Rに乗っていましたが、キセノンの明るさはハロゲンとは別次元のものですよ。
高価な買い物ですが、ぜひその明るさを体感してみてください。

QGMの株について教えてください。

GMが約1年半前に上場廃止になる前に、GMの株を購入したのですが、

その後、上場廃止となり、TickerがGMからMTLQQになりました。

そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。

私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?

また、米国政府が持っている株もまた違うのですか?

GMの株についてわかりません。

回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。


??

再上場したGMのTickerはGMですね。

MTLQQはOTCで取引されている旧GMの清算会社ですので、まったく別物ですね。

再上場したGMが過去の負債を背負わないために切り離した会社(というか機構)がMTLQQですから。


>私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?


前述の通りですが、さまざまな言い方ができます。

【GM=自動車の開発・生産・販売会社】と【MTLQQ=元自動車会社の清算機構】

【GM=中国の自動車需要の恩恵(利益)を米国に還流させる「装置」=優良証券】と【MTLQQ=紙くず】


>また、米国政府が持っている株もまた違うのですか?

MTLQQは政府は持っていません。


過去にもGMに関する質問に回答してきていますのでご参照いただければ幸いです。

下記参照URLに入れた中にGMが「GMGMQ is NO VALUE(紙くずだ)」と異例のリリース(PDF)も

貼っていますのでご確認ください。


他にも「ファニーメイとフレディマックについて」という質問にも回答していますが

今回のGMに関して言えば、とにもかくにも<株式会社アメリカ>という顔を持つ企業ですので

IPOも空前の調達でした。


しかし、上場廃止前に購入されたそうですが、経済危機発生後ですか?前ですか?

なぜ、今も保有されているのか個人的にはわかりませんが、


過去に例を見ないまでに、あそこまで計画破綻を上手に行った、破綻日に再生計画も発表した
国を挙げて行った一大イベントだったわけで、

結論を再度申し上げますと、MTLQQ(GMGMQ)は米国が保証した「紙くず」です!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4999828.html

>そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。


??

再上場したGMのTickerはGMですね。

MTLQQはOTCで取引されている旧GMの清算会社ですので、まったく別物ですね。

再上場したGMが過去の負債を背負わないために切り離した会社(というか機構)がMTLQQですから。


>私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?


前述の通りですが、さまざまな言い方ができます。

【GM=自動車の開発・生産・販売会社】と【MTLQQ=元自動車会社の清算機構】

【GM=中国の...続きを読む

Q能力が低い人が海外に出て成功する可能性はあるのでしょうか。

「海外に出よ」ということを言う人がいますが、それは能力が高い人に言うべき言葉であって、能力が低い人に言うべき言葉ではないように思います。
海外に出て成功できる人は、野茂やイチローのように飛び抜けた才能を持つ人か、トヨタや三菱商事のような圧倒的な技術やノウハウを持った企業の社員だけです。

それ以外の日本人が海外に出て成功する確率はゼロに近く、多くが失敗して戻ってくるか、又は現地人化して一般人として海外に住み続けるかのどちらかになります。海外に住む日本人女性は多いですが、そのうちの99%が後者になるでしょう。

海外に出よという言葉は、海外に出て成功しろという意味なのか、海外で現地人化して住めという意味なのか、どちらだと思いますか?

Aベストアンサー

「海外に出よ」と言われた段階で
相手に「何故」と聞かないところから
言われたことに疑問すら持たないことに問題がありそうですね

海外に行けば、あなたが当たり前、常識と思っていることでも
まったく通用しないことがたくさんあります

野球選手や企業はアウトプットです
自分の個性や技術を発揮する場所としての海外です

あなたの場合が「海外に行け」といわれたのは、たぶんインプットのことでしょう

発揮ではなく、吸収です

インプットなら成功とかではなく
自分に多くの教養を高めるという意味でしょう

またその場で、吸収から個性なり技術なりを発揮する人だっているでしょう

Q海外株投信を円ベースで運用した場合、日本経済が破綻したときにはどうなりますか?

住信-STAM グローバル株式インデックス・オープンで資金の1部を運用しております。
円ベースで、MSCIコクサイインデックスに連動した運用です。

このように、円ベースで投信を運用した場合は、
ネット証券の管理画面で管理するのも円で把握できるので楽なのですが、
こういう投信は円高や円安の影響はどのように反映されているのでしょう?
今後、円高や円安に触れた場合の基準価額はどうなるのかがよくわかりません。

また今後、日本経済がアイスランドのように破綻した場合、
円ベースの海外投信は、外貨の様にインフレリスクをヘッジできるものなのでしょうか?

他にも海外のETF(vanguard社のVTIやVT)でも運用しているのですが、
こちらはドルベースなので、外貨預金のように
日本経済破綻時のハイパーインフレの時にはリスクヘッジになるのかな、と思っています。

Aベストアンサー

考え方は間違っていないと思います。
ただし、税法上の取り扱いには注意が必要です。
例えば、外貨預金ならばかなり税率が高くなり、使い物にならないと思います。
税法上の取り扱いが現時点の物で有ればMSCI-KOKUSAI連動型やVTでも十分に対応ができますが、税法上の取り扱いが変わればどうなるかは分かりません。
結局のところは日本経済破綻時には「とにかく増やす事」ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報