アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築しエコキュートを導入しましたが、エコキュートの水って飲めますか?
エコキュートは給湯なので、タンクには熱いお湯が沸かされていて、それが水道からくる水と混ぜられて蛇口から出てくるんですよね?
だとすると、蛇口を完全に青い方(冷水)の方に向けて出せば水道からの水が出てくるのでしょうが、少しでも赤い方(温水)に傾いていて出す場合は、エコキュートのタンクの中のお湯と混ざった水が出てくることになりますよね。タンクの中の水が汚いわけではないでしょうが、煮沸されているわけでもなく、使い残しがあった場合には1-2日蓄えられたお湯になっていることもあるでしょうから、飲み水として使うのはどうかと。
今まで何も問題はないのですが、ふと思って質問しました。
エコキュートを使っている方、いかがですか?

A 回答 (4件)

タンク内では加熱されて塩素分が抜けるため殺菌能力が落ちるのでそのまま飲まないでくださいということになってます。

これを書かないでトラブると責任問題になりますから。
ふつうの給湯器の水道管内に残ったぬるま湯も同様です。

もともと殺菌された状態で流れてきた水道水で、栄養分は無く、ほぼ外気から遮断された状態なので、その中で雑菌が食中毒を起こすまでに異常繁殖するとは、「自分は」思っていないので気にしていません。

それを言い出すと、マンションなどの屋上にある貯水槽の水のほうが…。
(中の水位の変化に対応するため、外気の流入があります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしだすとキリがないかもしれませんね。私も気にしないようにします。

お礼日時:2009/06/01 11:44

 メーカー的には飲めません。



 私的には飲んでもどうってことはありません。少なくとも私は数年間全く問題を感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:41

 >エコキュートの水って飲めますか?


 メーカーでは飲用は控えて下さいと言ってます。実際にはシャワーとかで少し「ゴックン」してしまう事はありますよね。まあ殺菌能力が落ちるので「保証出来ない」あるいは「メーカーの責任回避」と思いますけどね。メーカーとしては「万が一」の失敗も許されないので「飲用は~」の記載になるのだと思います。毎日タンク内のお湯がそっくり入れ替わるくらい使っていればそれ程問題ない様な気はしますが・・(タンク内のお湯だって外気に開放されているわけではないので1日2日でどうにかなるとも思えませんが)。実際に病気になった人っているんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エコキュートもまだ歴史が浅く、これからの問題なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/01 11:42

新築計画中には何度もカタログを見られたと思いますが、どこの社でもだいたい最後のページに「安全に関するご注意」が書かれています。


その中に、そのままでは飲用するなとはっきり書いてあります。
手元に三菱とパナソニック 2社のカタログがあるのですが、一字一句変わらない文章ですので、業界で統一されているのでしょう。

-------------------------------
そのまま飲用しないでください。
長期間のご使用によってタンク内に水アカがたまったり、配管材料の劣化等によって水質が変わることがあります。
飲用される場合は、下記の点に注意し必ず一度ヤカンなどで沸騰させてからにしてください。(以下略)
http://panasonic-denko.co.jp/jkn-onlctlg/index.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
保険的な意味合いでの記載だと思いますが、実際のところは良く分からないということでしょうね。
今後の参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!