マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ピルをやめたら太りました。そういうこともありますか? もう10年以上ピルを飲んでおります。一般に言われてるピルを飲むと太るという現象は私にはありませんでした。
ピルをやめてから微妙に太りだし、とくにバスとアップがすごくて、、若かりし日のようにやたらと胸が大きくなってしまいました。(2か月だけ飲んでいません)そして体重も過去最大。と言っても数キロ太っただけですが、、、特に生活を変えたわけでもなく、運動も激しくやっていたので、なぜ太る?とかなりショックで、今回の生理からまたピルを飲み始めました。 皆さんの中にもそういうことがあったからいらっしゃいますか?私の気のせいなのか?他に原因があるのかとても不思議です。

A 回答 (3件)

そうですか、だとすると甲状腺機能の低下(老化・または病気)の

可能性も有ります。

甲状腺の働きが弱くなると新陳代謝が低くなり、
エネルギーの消費量が減ります。
そのため、食事量を調整しないとカロリーオーバーになり、
肥満につながります。
通常の老化なら、少しずつ甲状腺の機能が低下していきますが、
もし、何かの原因で発病した場合は急激に体重が変わる場合も有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%BA%80 
3.分類 症候性肥満 から
甲状腺機能低下症では甲状腺機能の低下によって脂肪分解が阻害され肥満となる。

http://www.rda.co.jp/topics/topics3555.html 
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotne … 

もう一つ、糖尿病による肥満の可能性もあります。
通常、肥満の人が多くなる病気ですが、
痩せている人でも、すい臓の病気によりインスリンの生産が減り、
糖尿病を発病する場合も有ります。

さらにもう一つ、
女性の場合はホルモンバランスの崩れで肥満になる場合が有ります。
卵巣から放出される女性ホルモンが増えると、
脂肪細胞が出産に備えて脂肪を貯蓄します。
そのため、思春期の女性は太りやすくなります。
ただ、思春期を過ぎても、何かの原因でホルモンバランスが崩れ、
太りやすい体質になることも多々有ります。

一度、内科に行き、医師に「急に体重が増えたのですが、甲状腺の異常や、
糖尿病の可能性は無いでしょうか?」と質問し、診察を受けてみてください。
また、婦人科でも相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、甲状腺ですか、、考えてみる必要はありますね。
またおっしゃる「女性ホルモンのバランスの崩れ」が私的には
一番可能性が高いかな・・・と感じています。
ピルを飲むことでバランスが保たれていたのかもしれないかな?と。。

再度ピルを飲み始めましたので、少し様子を見てみようとも考えております。内科への検診も視野に入れます。

アドバイスありがとうございます!

もう一つ、

失礼ですが、妊娠の場合も体重が増加します。
妊娠すると脂肪細胞が出産に備えて、脂肪を蓄積します。
そのため体重が増えます。

この回答への補足

いろいろな可能性をアドバイスありがとうございます。(全然失礼じゃないです)
妊娠の可能性はないですのでその他の可能性を探ってみます。

• 0

ピルを呑むと太るのは医学的に証明されています。

たぶん、
ピルをやめる と 太る の関連は無いと思います。

食事量が増えた、甘いもの、脂ものが好きになった、
野菜嫌いになった、等、食事に変化はないですか?
また、体質変化(老化)により、代謝量が減った可能性も有ります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

考えられるのは代謝が減った?しかし、、2カ月の間に急に代謝が減るって言うのも、どうも納得がいかないんです。食事には特に大きな変化はないと思います。甘いものはそもそもほとんど食べないです。
ただ単にたまたまだったのでしょうか?それともやっぱり急に何かの原因で代謝が落ちていたのでしょうか???