アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て中の母親です。

最近、ママ友のブログを見てて気になったことがあります。

ママ友は20代半ばの普通の専業主婦です。

よくブログに子どもの写真をアップしているのですが、その写真の内容が気になります。

食卓のテーブルの上やキッチンのシンクの上に子どもを座らせてご飯を食べている写真や、電車の座席に靴を履いたまま立たせている写真があるのです。

他にもショッピングモールに出かけた際の日記にはショッピングカート(子どもを乗せるとこじゃなく、カゴを乗せるところ)に子どもを乗せてる写真などもありました。

最初に見たときは「ほほえましいな~」なんて気楽に見てたんですけど、よくよく考えたら非常識なのでは???…と思いました。

でもそのママ友は普通にブログにアップしているし、罪悪感はないということになりますよね?

私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (10件)

子どもを抱っこしていると

あまりに重くて台の上に座らせたくなる気持ちは分かります
お金を払う時など、地面に置くわけにもいかないですし。。。

でもテーブルやカウンター、ショッピングカートの上に
子どもを座らせるのはマナー違反ですね
そのお母さんは間隔が麻痺しているのかもしれません

子どもがそれを当たり前と思って育ってしまうのが心配です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
大変なのはわかるんですけどね。
だからといってマナーを崩しちゃうと歯止めが利かなくなると思います。
決められたマナーの中で気持ちよく過ごすことを子どもに教えてあげたいです。

こんにちは。

canachocoといいます。

食卓のうえにこどもを乗せてごはんを食べる。
電車の座席に、くつのまま立たせる。
荷物をのせるカゴに こどもを乗せて移動。

とても非常識で、マナーが悪いことだと思います。
時と場合がありますが、電車など公共の場で まわりの方への配慮がないことが とても気になりますね。

こどもは、おうちでしていることは、外でもします。
このままでは、大きくなるにつれて この子は「マナーが悪い」「社会性がない」「非常識」と まわりから嫌がられるか、避けられる子に育ってしまいます。

お母さんが気付いておられないところも、また気になりますね。
何気なく毎日していることが、こどもの心を作っています。
気付くきっかけがあるといいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>この子は「マナーが悪い」「社会性がない」「非常識」と まわりから嫌がられるか、避けられる子に育ってしまいます。

人の子ですが、私もそれが心配です。
ある意味「虐待」では?と思います。
社会に出てから恥ずかしい思いをしないようにきちんとしつけてあげるべきなんでしょうけど。
その友人の母親もどうやらマナーに無頓着なようで…。
その友人自身が「マナーが悪い子」に育てられた「被害者」なのかもしれません。

よくいますよね。

まだ小さいからとテーブルの上に赤ちゃんをお座りさせている、
カートの中に土足で子供を入れてる・・・。

小さくてもテーブルの上に座らせるのは親がだらしないと思うし、
食べ物を乗せるカートの中に土足で入れるのは論外です。
(そういうことしている子供に限って歩けるような大きい子供
なんですよね)

そんなこと平気でさせておいて「遊び食べがひどくて~」って
よく言えたもんだよなと思います。
ここは食べる所、食べるものを乗せる所だよってきちんと教えてないから
子供だってわからないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと平気でさせておいて「遊び食べがひどくて~」って
よく言えたもんだよなと思います。
ここは食べる所、食べるものを乗せる所だよってきちんと教えてないから
子供だってわからないんですよね。

ほんとにその通りです。
その友人もよく同じようなこと言ってます。

まぁ普通に考えてマナーがなっていないでしょう。

そして質問者様もご自分が正しいと内心思っていらっしゃることでしょう。
気にしすぎかなんてことよりも質問者様は普通に考えて
その事事態を良い、悪いでわけてしまえばすべての事が悪いと振り分けられるでしょう?
やっぱり他の方も一般的にはしてはならない、マナーはよくないことだと普通の人なら感じることだと思いますよ^^

ですが人は人…それが出来ない、わからない、親もいるんですよね…。
その人にはなんでいけないの?電車ならともかく、うちでテーブルに座らせようがうちの勝手でしょみたいな。
電車のいすも下で歩かない部屋ばきの靴だったかも???しれない(^_^;)
注意するわけでもないのなら、もうここは見なかった事に(^_^;)
人のふり見てわがふり直せで、ご自身がマナーを大切にされるだけでよろしいかと思います^^
きっとブログをご覧になってる方々にもそう感じている人は多いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも堂々とやっていると、自分が気にしすぎなのかな?と思ってしまいます。
そのブログの写真には友人の母親(おばあちゃん)も一緒に写っていたりするので。
母親は注意しないんだなーって思いました。

>食卓のテーブルの上やキッチンのシンクの上に子どもを座らせてご飯を食べている写真や、電車の座席に靴を履いたまま立たせている写真があるのです。

子どもの躾上好ましくないのでさせません。
食卓で定位置を決め、そこで食事をさせることが望ましいと思います。
電車は公共の機関ですし、土足でシートに立たせたら他の利用者の方の衣服が汚れますよね。
ショッピングカートにお子さんを載せている姿は良く見ます。
こちらは若いお母さんだけではなくて私よりも年上のおばあちゃまと思しき女性もやっておられます。
食品を載せる所ですし、大変非常識ですし、子どもが急に立ち上がると転倒する可能性もあるので危険です。

ブログにアップされているくらいですから気が付いていないだけなのでしょうね。
さりげなく注意なさったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の感覚で正しかったのだと、ちょっとホッとしています。
今度、自分の目の前で見たらさりげなく言ってあげたいな…とおもいました。

教育上よくありませんからつき合いは避けましょう、へたに注意をしたら恨まれます最近は平気で人を殺す時代ですから車掌や鉄道警察隊に注意

させてください、お巡りさんや電車でえらい人なら子供は嫌がりますよ
    • 0
この回答へのお礼

大人なら「あの人マナーがなってないわ」で済んでも、子どもは素直ですからね。
教育上、付き合いは避けるべき…というのももっともだと思います。
誰も彼女に教えてあげないのかな?って思っちゃいます。
私も言いにくくて言えてないんですけど。

その様な光景のブログを見たことはありませんが、私も気になると思いますよ(^o^;

実際にお友達と遊んでいた時に座卓の上にあがったお友達を怒ったこともあります。
二歳半の娘に『ダメ!』っていつも怒っているのに、他の子はイイなんてケジメがつきませんので(^o^;

でも見ず知らずのお子ちゃまには、いきなり怒ることは出来ませんけどね(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はまだ0歳なのでしつけうんぬんではないのですが、そのうちしつけをするようになってからこのような友人と遊ぶことに不安があります。
「なんで○○ちゃんはいいのに、わたしはダメなの?」ってことになっちゃいますよね。

私自身は独身ですが、従姉妹の所に小さい男の子がいるので。

参考までに。

質問主さんと同じく、私も非常識だと感じました。
従姉妹は息子くんがテーブルに乗ると速攻で叱ってますね。

自宅での行いは百歩譲って自由だとしても、
公共の場所で本来土足で上がるべきではない場所や、
本来座るべきでない場所へお尻をおろすのはマナーに反しています。
そも、ショッピングカートは剥き身の食品を乗せる可能性だってあるわけで;

件のママ友さんは、我が子への愛おしさで周りが見えていないんじゃないかなと…
もしくは、元々そういった「公共のマナー」という事に対して意識の低い方なのかもしれませんが。

また、お子さんの年齢にもよりますが
(ご飯を与えているということは、まだお小さいのでしょうか?)
足の高いテーブルや、シンクの上から落ちたら危険ではないのかなと。
フローリングの床であれば、当たり所が悪ければ命にも関ります。
お行儀教育の面から見ても、お世辞にも良いとは言えませんし。

それとなく軽く注意してみて、ママ友さんご本人が
「何故注意されてるのか」分からないようでしたら、気になっても目を瞑っておくのが吉かなと。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんは3歳と1歳です。
回答者様は従兄弟のお子さんをちゃんと叱ってらっしゃるんですね。
見習いたいです。
私の甥っ子もけっこうマナーが悪いんですけど、姉に遠慮して言えずじまい…です。

気にしすぎではないですよ。

マナーとか道徳とか軽視しすぎな世の中の風潮に問題あるんでしょうね。別に精神論振りかざすつもりはないのですが、明らかに戦後教育の負の部分だと思います。(問題を大きくし過ぎですかね?)

お子さんの写真だけではないですよね。例えばわざわざ鉄道会社がマナー向上のポスターを貼ったりしています。昔はそれは親や学校の役割だったはずです。この様なマナーや道徳精神の欠如した人間が自分本位の考え方しかできずモンスターペアレンツとかになっていくのでしょうね。

どうすればこの様な風潮が改善されるのか頭が痛いところですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>どうすればこの様な風潮が改善されるのか頭が痛いところですよね。
本当にその通りです。
本来ならその友人の親が教えてあげるべきことですよね。
でもその写真に一緒に友人の親(おばあちゃん)も写っていたりするんです。
一家代々…マナーが悪いのでしょうか。

私も非常識だと思います。

小さい頃特に3歳までの子供は何でも吸収するので『いい事』『悪い事』の判断はしっかりしないとダメだと思います。

私は見ず知らずの子供には言えませんが(逆ギレする親もいるので。)身内や友達の子供なら構わず叱ります。そこで親に文句言われたら子供のとった行動についていい事なのか悪い事なのかを話し合います。
    • 0
この回答へのお礼

友達の子って言いづらいですよね。
言えるタイミングがあればさらっと言ってしまいたいけれど…。