プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に疲れています。人を信じられない自分、愛せない、愛されない自分が嫌になり、孤独から、毎晩死にたくもなります。
それを相談したとき、ここでもそうですが、ゆっくり休みなさい。好きな事をやりなさい。と言われますが、夢中になる事も見つけられず、空しさだけが空回りします。
一体こんな自分は今どうすればいいのでしょうか?わがままかも知れませんが、宗教、政治に関する事には取り組む気にはどうしてもなれません。それ以外で何か例えばボランティアやサークルなどで世の中に参加できることはないでしょうか?また、経験者の方からのアドバイスなどあればお願いします。動物がすきなのでそういうことに関することもいいかも知れないとは思っていますが。

A 回答 (8件)

声なき動物たちというサイトをおすすめします。

きっとなにかがわかると思います。あと精神科などに行きたくないなら個人で超簡単に薬輸入できますよ。お互い人生に勝利しましょうね。では
    • good
    • 1

身体を動かしてみるというのはどうでしょう?


僕は以前(20年ほど前ですが)ジャズダンスを習ってました
身体を使って自己を表現(そこまでは上達しませんでしたが・・・)できるというのは、ある種快感です
それから、最近体重の維持のために夕食後歩いているのですが
こういう、意味も無く散歩するというのもいいものですよ
身体を動かすことで
物事を秩序立てて考えるということもできますしね

僕なんか、もう中年で
悩みといえば収入のこととか、仕事の事とか、そういう現実味のあることばかりなんで
色んなことに悩めるという事が少し羨ましかったりもします
    • good
    • 0

私も、人を信じられない、自分を愛せない、自分なんてだめだぁ・・・


と思っていたことがありました。
korekaranohitoさんと違うところは、死にたいとは思わなかったことと、
少ないながらも、友達がいたことかなぁ。
そんな自分を脱皮できたのは、やっぱり、夢中になることがあったおかげですね。
で、それの何がよかったのか、自分なりに考えてみました。

1.身体を動かすことだった。
2.チームワークが必要だった。

この2点だと思います。私の経験では、
身体を動かしていると、目の前のことに集中するので、余計なことは考えなかった。
いや、考える余裕がなかった。
そして、いるだけでチームには必要な人材だと感じることによって、
自分の存在価値を自分で認めることができました
(だって、私がいないと定員割れしちゃうんだもん)。

そこで、korekaranohitoさんにとって、
この2点を満たすものが何かあるかな?と考えてみました。

アルバイトをしてみてはいかがでしょうか?
korekaranohitoさんが何歳かわからないけど、できるんじゃない?
(学生さんは学校で禁止されてる場合があるけど、先生に相談してみるとか)
ファーストフード店の店員さんなど、いいと思う。
世の中(というより社会)にも参加できるし、アルバイト料ももらえるし、
忙しい時なんかは、嫌でも夢中になる。夢中と言うより無我夢中ね。
たまに、お客さんからうれしい言葉や感謝の言葉をもらったりすると、
「やっててよかった」と思えたりする。

そんなところから、自分の存在価値を再確認することもできますよ。
ただ、他人(同僚など)と自分を比べて優劣をつけそうになったら、それはやめましょう。
そんなことしても、意味がないから。

書き込みからだけでは、休んだ方がいいのか、がむしゃらに動いた方がいいのか、
私にはどちらか判断できないけど、ご自分の状況や健康状態に合わせて、
考えてみて下さいね。
ボランティアもいいけど、ボランティアじゃなくっても、いろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2003/03/21 12:19

殻を破りたい貴方は、わかっていますよね。


ここに書き込んでいても、状況はかわらない・・・ということを・・。

貴方のように毎晩のように苦しみ、孤独に苛まれ、死にたいとまで思い、
誰かに聞いて欲しくて書き込む人は沢山います。

人を信じられないといいながら、現にこうして”人”にアドバイスを求めていますよね。その行動を、今度はweb上ではなく、実際の生活の中で、専門の人にぶつけてみてください。

何かを始める前に、何かを決めてしまう前に、専門医のところに行って見ませんか?もしすでに行っているのでしたら、ここで貴方が書いている不安や孤独をぶつけてみてください。ドクターショッピングをしたってかまわないです。

すぐに状況が変わることも、明日、貴方が落ち着くという事もありませんが、プラスに前進できるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。


「人を信じられない自分、愛せない、愛されない自分」とありますが、
具体的にどのようなことからそう仰られるのでしょうか。その点が
不明ですが、アドバイスをば。
korekaranohitoさんは自分自身に価値を見出せないように
みえます。小生も過去に経験があります(今でも自分に価値はないと
思っています)。
そういう時は、他の人が自分を大事に思ってくれているという事などは
何の励みにもなりませんでした、何故ならそれは自分自身の問題ゆえ。
さて、死にたいと思うのは自由ですが、自殺したとなると親族ばかりか
他者にも多大な迷惑が掛かります。
それと「死にたい」と願うのは自分勝手な責任逃れだということを
分かってください。人の子として生まれたからには将来なすべきことが
沢山あります。私も死にたい人間ですが、周囲への責任を負っている、
これから負うべきものも沢山あるという自覚が、私を辛うじて此岸にとどまら
せています。
korekaranohitoさんが学生なら勉強してください。社会人なら働いてください。
世に貢献しようとか、何も素晴らしい事をしようと考える必要はないのです。
御先祖の御墓参りをするだけでも、立派に人としての責任は果たせます。

大方見当違いの書き込みになってしまっていそうですが、korekaranohito
さんの考え方にこういう思いを持つ人間もいるということで勘弁して下さい。
    • good
    • 0

こうだったらいいなあ、こんな風になりたいなあ、と人は誰でも思うけど、いつもいつもそうは行きません。

自分の思っている風にちっともならなくて、それが自分のせいだと思えて 自分だけがだめな人間に思えて そんなことばかりが続いてしまって、自分でどうしようもなくなって、。
わたしって、一生不幸だ 一生孤独だ わたしの気持ちを分かる人なんて絶対いにいない  そう思って、毎晩 泣いていたときがあったなあ。
今は、忘れてしまっていたけど、そんな気持ちになったいたときがあった、、。

でも、世界は広い。人生は長い。思いもかけないことが、本当に起こるのです。いいことでも悪いことでも、、、。

夢中になることがある人なんて、どれくらいいるのかなあ。わたしだって、毎日ばたばた過ごしているだけで、何をしてるってわけでもない。何かに打ち込んでます!っていえる人なんて、そんなにいないよ、きっと。

何かをしなければ、とか、何とかしなくちゃとか 思わないで、ふっと気を抜いてみる方法を考えましょうよ。
動物が好き っていえるあなた、よかった!すきなもの、あるんだもの。動物にあいに行ってね。動物園、ペットショップ、公園、近所、、、、。あせらないで、あせらないで、、、。

あなたのことをほうっておけなくて、何かいいたくて 書いてしまいました。撮りとめもないことで、ごめんなさい。でも、こんなやつも、いるんだから、世の中、見捨てたもんじゃないって、思ってね。 
 
    • good
    • 0

korekaranohitoさん、先ほども同じような質問をされてますよね?かなり、つらそうですね。


>人を信じられない自分、愛せない、愛されない自分
これは、無いですよ。現に、このサイトでも何人もの人が、心配で、アドバイスをしているでしょう。
>動物がすきなのでそういうことに関することもいいかも知れないとは思っていますが
今夜は、余計なことを考えずにこれらのサイトの検索をされてみたらどうですか?飽きたら、部屋の外に出て、夜空でも見上げてください。
お返事お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
>人を信じられない自分、愛せない、愛されない自分
これは、無いですよ。現に、このサイトでも何人もの人が、心配で、アドバイスをしているでしょう。 >
そう思います。そう思う反面、所詮は他人事だろ?と思う自分もいます。こんな事言って失礼だと思いますが。。。。

でも、回答してくれた人達には感謝もあるんですよ。でも、じゃぁ、なんでこういう人達に実際めぐり会わないんでしょうかネェと思ってみたり。
まぁ、そうは言いつつ、今は「絶対幸せになってやる!そういう人と巡り合ってやる」と思って生きてもいますが。

気分を悪くされたらごめんなさい。

お礼日時:2003/03/21 12:18

こんにちは、初めまして。

うつ病の経験者です。
でも、自分の経験がすべての人に当てはまるとは限らないので、「自信なし」にしておきます。
表題のことからお話させていただくと、「殻を破りたい自分」は後回しにしてください。私も症状が軽くなって1年以上経ちますが、「殻を破った」とはいえません。今はとにかく「自殺したい自分」を何とかしましょう。
さて、そのために何をしなければならないか…ということですが、今、あなたは、「何かしなければならない」と焦っていませんか?それは間違いです。「何かしよう」と焦ることが更に自分を追い詰めていきます。
「好きなことをやればいい」というこれまでのアドバイスは、必ずしも当たってませんね。好きなことをもともと持っている人なら、好きなことをやればいいのでしょうけれど、そういうことが見つからない場合、あるいは、あっても、それが難しいことの場合、なーんにもしなくてもいいのです。
でも、本当に何もしないのでは、「自殺したい」という気持ちばかりが頭に浮かんでくるでしょうから、何か、楽になることをしてください。動物が好きならば、1日中動物園に行くのもいいでしょう。私は、一時期、美術展や博物館などに行けるときに行って(無理に行こうとは思わないで)、1日中ボーッとしてました。
当初、医者やカウンセラーの先生に「何をしたらいいんでしょう?」と相談しても、「何やってもいいんですよ」という答えでした。最初は、「何て冷たいんだ」と思いましたが、ボーっとすることの楽しさが分かってから(というより、今までいかにボーっとする時間が足りなかったか)、何となく、先生たちの意図することが分かったような気がしました。
ですから、何にも気負うことはありません。時間をかけて自分を取り戻してください。何かに参加しようなんてことは、自分を取り戻してからだって遅くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
好きなことをやればいいって意味がちょっとわかったような。
今はとにかく「絶対幸せになってやる」と思ってます。
そうすると、やりたいこと、するべきことが見えてきたような。

お礼日時:2003/03/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!