水曜日に息子3才8ヶ月がマイコプラズマ肺炎と診断されました。
入院しなくてよかったのがせめてもの救いです。
4~5時間の点滴を3日間行ったところずいぶん落ち着きました。
あとは、抗生剤を2週間服用するように・・・とのことでした。
さて、今回の一番の???は、
この病気にかかった後、熱もさがり咳も出なくなってきたら、
いつごろから集団生活にもどして良いのでしょうか?
私(母親)も正社員で仕事を続けているので、平日は保育所へ預けています。
今後どれくらいの自宅療養が必要なのか、主治医に聞けばいいのでしょうが、
「しっかり治らないうちからなにを言っているのか???」としかられるような
先生なのでちょっと怖いんですよねぇ。
看護婦さんに聞いたときは、「咳も出なくなっても、肺が完全に元も状態に戻るのは2~3ヶ月くらいかかるものよ。無理は禁物。すぐにぶり返すわよ。」と言われました。まさか、その間ずーと自宅療養とは受け取ってませんが、かなりの
時間が必要なのかと不安です。
あと1週間は自分・夫・母、義母と交代で自宅にて休ませる予定ではいますが、
その後どれくらいかかるのか皆目検討がつきません。
実際にお子さんがこの病気にかかったかたなどの経験談をお聞かせいただければ
幸いです。

A 回答 (2件)

私は高校二年の時にマイコプラズマ肺炎に罹りました。

その病気が判明した時、医者から「すぐに入院しなさい」と言われたのですが
私はそれを断固として否定しました。
そして1ヶ月間学校帰りに点滴を受け。「バクタ」という薬等を処方してもらい
治るまで風呂等にもずっと入られませんでした。

ある程度本人に自覚症状が無くなれば大丈夫ですよ。医者の人は立場的に
完璧に治らないと責任問題になりますからかなり慎重になりますからね。
薬は必ず処方された通りに飲み、風呂に入れるのをなるべく控えさせ
(湯冷めが一番怖い)た方が良いと思います。
それだけです。

熱や咳が出なくなっても、息子さんに深呼吸をさせてそこで咳が出るようなら
まだ治っていません。それに気をつけて下さい。
年齢から言ってまだ、免疫力がそれ程ありませんから気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
無理をさせないよう、家族と協力して療養させられるようにしてみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「マイコプラズマ肺炎」
このページで特に「予後と転帰」によると成人でも治療しなければ1ヶ月かかるとのようです。

関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考URL見てみました。
ちょっと難しい言葉が続いてて、読むのに一苦労しました。(笑)
関連サイトを見て自分も勉強し、医師の指導を受けながら、
我が家にあった療養の方法を探してみます。