プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先天性心室中核欠損症です。
生後すぐに分かったようですが、緊急手術を要する症状ではなかったので、5歳の時に手術をして、日常生活は問題なく過ごしています。
運動もほとんど他の子達と同じようにできましたが、術後もマラソン等の長距離は禁止で、中学からは部活も本格的になるので運動部はダメだと言われました。
ただ、マラソン以外の体育の授業には全て参加していました。

そこで1つ質問なのですが、同じ病名の方でも運動制限はないという方が多いように感じました。
勿論、重症度によって違うのでしょうが・・・。手術をしても運動制限はないと書かれている方もいてびっくりしました。
基本的には手術をしても、運動制限がないという方が多いのでしょうか?または私と同じように長距離は禁止という方が多いのでしょうか?

また、今年で24になるので結婚、出産のことなども考えたりします。
現在は年1回の定期健診にいっています。20歳を過ぎて、健診は内科にうつりました。
担当医には2~3年に1度でもいいと言われましたが、何となく心配で年1回通っています。
弁の逆流が少しあると言われていますが、今の状態だと手術も服薬もないだろうと言われています。
出産の時はやはり通常よりリスクが高いのでしょうか?

同じ病気の方、または何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

術後も問題になりやすいのは、不整脈と肺高血圧の存在です。

個人差がありますから、担当医に尋ねられるしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。