アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代OLです。
病気のカテゴリーで良いかどうか分からないのですが…。

学生の頃から、何か月かに1回ぐらい、動悸が激しくなることがあります。
人前に出たりするような緊張状態にあるときではなく、普通に街を歩いていたり、普通の日常生活を送っているときに突然心臓がドキドキしてきて呼吸がし辛くなります。
しばらく休むともとに戻るのですが…。
そんなにたいしたことはないと思うのですが、最近この状態になる間隔が狭くなってきている(以前より頻繁になっている)ので、少し心配になり質問してみました。

原因は何が考えられるでしょうか。そんなにストレスはないと思うのですが…。

A 回答 (2件)

まずその時に脈を測ってみてください。

本当に早いかどうか。
で、早ければそのまま治まるまで測ってみてください。
治まるときにすとんと一気に正常化するようなら、不整脈発作の可能性を
考えた方がいいと思います。
その場合は、循環器内科をお勧めします。
    • 0

健康診断は定期的に受けていて異常なしなら心因性のものかも知れませんね。

パニック障害(動悸、過呼吸など)は、特にストレスになる理由が思いあたらなくても発症します。でも一度症状を意識してしまうと頻繁に何度も陥ってしまうものです。循環器か呼吸器の内科で詳しく検査してみても異常がなくて、やはり辛いようでしたら心療内科を受診されるのもいいかと思います。お大事にされてください。
    • 0