アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、もし、北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ったら、どうなるのでしょうか?
(1)日本は、北朝鮮に対して反撃できるのでしょうか?
(2)日本のミサイル防衛能力はどの程度?
(3)北朝鮮の軍事力と日本の軍事力の差はどのくらい違う?
(4)基本的なことですが、北朝鮮はどの国に敵対意識があるの?
以上、わかる範囲でいいので、簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

素人ですので、あくまで一般論ですが。



(1)憲法上の解釈、及び実際の軍備から考えて「積極的」な反撃は不可能です。
ただ、先日の防衛庁長官の発言では、
「憲法上、北側にミサイル発射の兆候が見られたた時点で、自衛隊による発射以前の攻撃、発射阻止は可能」とのこと。
もっとも、自衛隊にそういった遂行能力はないとされています。


(2)実施に発射された場合、迎撃は不可能です。
ミサイル防衛というのは相当に高度な技術で、米軍でも実際の配備には至っていません。
また、日本に中・長距離ミサイルの迎撃システムは、現段階では配備されていません。

(3)人員的な規模では、北朝鮮の方が勝っています。
しかし、装備などを考慮した総合力では自衛隊の方が上と考えられます。
もっとも、両軍の運用思想が異なるので一概に「どっちが強いか」とは言えないでしょう。

(4)50年の朝鮮戦争で米側に加担した国は皆敵だと思われています。

個人的には、経済的、政治的な「戦果」が挙がっていない現段階では、ミサイルの発射はありえないと思っています。
    • good
    • 0

石破防衛庁長官は国会答弁で 反撃能力は無い事と攻撃機にも空対地ミサイルが無い事、イージス艦も北を攻撃するミサイルを持っていないと答弁しています。

 また攻撃されても災害出動しかできないと つまり憲法の制約で装備していない事を明かにしています。 
これは軍備に対する野党を始め一部反戦屋(あえて言います)たちの国を守る事を論議することさえ許さないできた事の結果(成果)です。 

日本は建て前上専守防衛ですから 絶対に北の領土に攻め込むことはあり得まないのです。 
有事の際(敵が日本領土に攻め込んだ再の対処)にも国内でのみで戦います。 その時でも国内法で縛られますから警察の許可無しでなにもできません。 戦車を走らせるのに道路通行許可がいりますし弾薬を運ぶのに危険物運搬の許可が必要、免許証無しでは軍用(こう呼ぶと野党から文句が出ますが)車両の運転もできません。ましてや反対派の土地に入ったりしたら自衛隊の存在そのものが憲法違反なのですから何を言われるかわかりません。遠回りして戦闘が長引けば兵士の残業手当の予算を取るのに大変だし。。。
冗談でなく有事の法整備がされていないので現状ではこうなのです。

そう考えると軍事力の差はあるようで実は無いのですね。陸軍の数では圧倒的に北は多いのですが輸送手段が無いのでその点日本は安心です。 その他海、空軍 のハイテク装備では日本の方が上です。 でも張子の虎、牙と爪を抜かれた虎だったって事です。

北朝鮮はどの国が敵かって、全てですが強いて言えばアメリカでしょうか。日本は敵というより属国と思っています。 絶対攻めてこないし ちょっと脅すだけでたくさんの米や現金を貢いできますからネ。 

一昔前まではソ連の戦闘機は平気で領空を侵犯して来ていました。スクランブルしてくる自衛隊機がタマを積んでいない事をしっていましたから。 その後ミサイルも積みましたが発射許可を取るまでに最低数時間かかるシステムでした、今では緊急事態では多少はやくなりましたが。 でも知っている限り実戦経験のあるパイロットはいません。 間違えて僚機を打ち落とした事故がありますが 自衛隊唯一の撃墜経験だとおもいます。 
もっとも民間機に体当たりした奴とか釣り船を撃沈した潜水艦はいましたが。 有事における日本の戦闘能力特に攻撃能力は疑問だらけです。

アメリカは日本にミサイルを落とせばアメリカに対する攻撃とみなすと言っていますが 税金で食わせてもらっている議員でさえも日の丸君が代でさえ再軍備の予兆だといって反対する国を米兵の命をかけて守るに値すると本気で思うのでしょうか・  

北の脅威を前にした これが日本の現状です。 戦争反対の皆さんにとってはメデタシメデタシでしょうナ。 

でもまてよ。福田官房長官の親父の隠し技 超法規的措置 があったナ。 あれで過激派に大金あげて出国させてテロに貢献?した実績があった。 そう 超法規的措置 で自衛隊が私有地でも戦えるかも。 
これで日本も安心か!

そろそろ日本人もまじめに国防を考える時がきたのか 北の脅しに感謝しなくちゃいかんのか。 
   
 
    • good
    • 0

(1)日本は、北朝鮮に対して反撃できるのでしょうか?


反撃は、して良いことになっています。しかし、北朝鮮に、届くミサイルや戦闘機は、ありません。
(2)日本のミサイル防衛能力はどの程度?
間違って海に落ちてくれ~と祈る程度。
(3)北朝鮮の軍事力と日本の軍事力の差はどのくらい違う?
ガス欠寸前のトラックとガス欠した自動車ぐらいの差。(自動車が、日本)
(4)基本的なことですが、北朝鮮はどの国に敵対意識があるの?
今のところアメリカ(よくわからないくにだから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!