dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NSR50の購入を考えています。
昔乗っていたのですが、ちょっとした理由で手放したのですが、また乗ることが出来るようになったためこれを選択しました。

しかし、1つだけ欠点が。
これ、ガソリンのメーターって付いてないですよね。買ったすぐ何度ガス欠で泣いたことか(笑)
で、社外とかでガソリンメーターとか売ってないんでしょうか?というか付けれるのかな?

そこら辺の情報ご存知だったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

後付けのメーターは技術的に難しいので存在しない可能性が高いと思います。



>ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

最近のバイクは大型でもメーターがついてるですか?それは驚きです。
私は2000年モデルの600ccオンロードバイクに乗ってますがメーターはついてません。友人がオンロードの1100cc乗ってますがメーターついてませんでしたが・・・
今バイク雑誌等で調べてみたのですが、確かに数年前と比べればメーター付のバイクは増えてますね。でもメーターがついてないオンロードバイクもそれなりにありましたよ。(^^;

さて、メーターのないバイクに乗ったことがある方ならわかると思いますが、バイクのガソリン残量は距離計から求めます。
普段からバイクに乗ってれば何キロ走ればリザーブタンクに切り替わるかわかってるはずです。仮に200km走るとリザーブになるなら180kmくらいで給油すればよいのです。万が一リザーブになっても数十キロは走れるように設計されています。(説明書にリザーブタンクの容量が記載されているはずです)

ガソリンを給油するたびにトリップメーター(距離計)を0にして、ある程度の距離を走行したら給油するようにしましょう。
トリップメーターがついてないバイクならオドメーター(積算計)を見て距離を算出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 21:56

つけられません。


社外品であると思うなら店に問い合わせればいいじゃん。
ちゃんと答えてくれたひとに失礼だぜ。
だいたい燃料計ないとだめならあるの選べばいいやん。原付なんざちょっとゆすればちゃぷちゃぷ音するだろ?燃料計なきゃ乗れないってぇんなら乗るのやめな。
おれは元バイク屋だけどまともなスポーツバイクってぇのは燃料計なんかついてないの。だから予備タンあるんじゃねーのか?
    • good
    • 1

燃料計なんて、付いていないバイクの方が多そうな気がするんだけどなぁ~


後付けの燃料計と言う物が、有るのかどうかは知りません。
仮に有ったとしても、それほど精度が期待できるとは思えないので、あまり役に立たないのではないかと思います。
燃料計は無くても、別にそれほど困らないと思います。
同じような走り方をしていれば、燃費はある程度まとまった値になるので、リザーブ(予備タン)のお世話になる前に給油するように心掛けていれば、まずガス欠はしないでしょう。
理想を言えば、リザーブのお世話になる前に給油するのが望ましいけど、現実には "いつものスタンドまで!!" って粘っているうちに止まったり、思ったより次のスタンドまで距離があって、"アレレッ??"ってなったりしちゃうでしょう。
リザーブが有るとはいえ、あまりギリギリまで粘ってると、交差点で右折のタイミングを計っているうちにストン!!っと止まったり、ワインディングの大きな右コーナーで失速して、惰性で次の左コーナーに入った途端に、"ドッカァ~ン!!" と復活して、すっ飛びそうになったりするので、なるべく早めの給油を心掛けた方がいいでしょう。
積算計しかないバイクの場合は、100kmとか200kmという切りの良い所を目安にして、積極的に給油していけばまずガス欠はしないでしょう。
とにかくマメニに給油していれば、そんなに簡単にガス欠はしないと思います。

この回答への補足

初めてバイクに乗るわけではないので、そこら辺はわかっています。また、あなたが何に載っているのかがわかりませんが、付いてない方が今は珍しいですよ。スクーター系はもちろんすべてついてますよね。ビッグバイク系はもちろん付いてます。付いてないのはオフ車の一部くらいじゃないですか?

また、1人で乗る場合は問題ないですけど、複数のときはそうも言ってられないですよね。状況を伝えられる状態だったら良いですけど、そうも言ってられない場合もありますし…
精度がどうとかではなく、目で見て危険度がわかればいいんです。

で、結局どうなんですか?つけれないのですか?それに対しての書き込みが何も無いのですが…
再度回答よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/18 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!