アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どうやって車内に乗り込んでいますか?。


1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母は1に近い乗り方をしていたと思います。
祖母は歩く時に足が上がっていません。なので膝は強くないのかなと思います。

歩いていて転倒しそうにることが多々あるんですが、その際にはとっさに近くのものにつかまって転倒しないように耐えているので、握力はあると思います。

やはり室内の広さなどを考えるとミニバンかな、と思っています。

>高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
>車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。

そうなんですよね。
今回、いろいろ調べてみてよく分かりました。

まだ祖母は車椅子ではありませんが、将来車椅子に、なんてことも決してないわけではありません。
なので、今買い換える事が本当にいいのか、私自身はちょっと迷ってきました。

>あとこれは独り言…
>「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

理解いたしました。
買う側には得ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 00:27

ストリームから代替するのであれば軽自動車では物足りないでしょうね。


増車ならタントでも良いかと思いますが、代替ならフリード、シエンタ、ポルテ、ラウムあたりが良いかと思います。

一番乗り降りしやすいのはポルテかと思いますが、荷物があまり載らないのとシートがソファーみたいで座りが悪いですかね。

ラウムは他の3車に比べると狭いので開放感が無いですし、少し乗り降りしづらい気がしました。

フリードに関しては乗った事が無いので不明ですが、少し価格が高いですね。

シエンタ乗ってますが、確かにスライドドアの開口部はポルテほど広くないですが乗り降りに不便を感じるほど狭い訳では無いですから問題無いかと思います。
ただ、ステップはポルテほど低くないと思いますし、2列目センターにレールが出っ張ってるので注意が必要です。
2列目シートは平たくてアームレストも無いのでので収まりが悪い感じはします。

上記にあげた4車の中ではシエンタのXリミテッド(片側電動スライドドア)あたりが無難かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ストリームから代替するのであれば軽自動車では物足りないでしょうね。
>増車ならタントでも良いかと思いますが、代替ならフリード、シエンタ、ポルテ、ラウムあたりが良いかと思います。

先日家族で議論(半分喧嘩)をしまして、その結果増車ではなく買い替えることにしました。
そのため、やはり軽では・・・という事で
・トヨタ・ポルテ
・トヨタ・シエンタ
・ホンダ・フリード
の3車種に候補を絞り込みました。

ポルテは確かに使用用途にはピッタリで、シートがフカッとしていて座り心地が良くて室内も広々していて、いいとこ尽くめなのですが、大きなスライドドアを装備していても所詮は3ドア車という事で使い勝手の面ではどうなのか、そして1.5L車でもちょっとパワー不足が気になりました。

シエンタは、ポルテほどではないにしてもステップも低くて乗り降りはしやすそうでしたし、走りも予想外にキビキビしていてよかったです。
2列目足元のセンターのレールも気になりませんでした。
ですが欲しい装備(スマートキー)の関係からGグレードを選ばざるを得ず、値引きもちと渋く下取りも低いということが気になります。

フリードは、ストリームから乗り換えても違和感が少なく、走りも1.5L車とは思えないほど力強く全然ストリームと遜色なく、デザインも一番好みでした。
ですがちょっとステップが他の2台と比べ高めなこと、そしてご指摘の通り価格が高い点が気になります。
ですが、ホンダはストリームからの乗り換えということでかなり頑張ってくれています。

どの車一長一短があって、正直値段で決める事となりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 22:11

遅くなりましたが まだ受付中なので私も回答します。



No.4さんと同じく、ラウムが良いと思います。
メカニカル的には多少の古さはありますがユニバーサルデザインを強く意識した車で乗り降りし易い車です。
ウェルキャブでなくても良いかもしれません。
一度、試乗をお薦めします。

次にお父様を納得させる件ですが、
ストリーム(2.0RSZ)を気にいっているのであれば、難しいと思います。
買い替えということであれば 金銭的な問題より、走り・スタイル・運転感覚の違いで賛成できないかもしれません、
であれば、祖母様の専用車で増車ということで話し合いをした方が良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>No.4さんと同じく、ラウムが良いと思います。
>メカニカル的には多少の古さはありますがユニバーサルデザインを強く意識した車で乗り降りし易い車です。
>ウェルキャブでなくても良いかもしれません。
>一度、試乗をお薦めします。

ラウムを進めてくれた方がいらっしゃいましたので、早速検討してみたのですが、メカニカル的な古さや値段がそれほど安くない事、さらには母がなぜかラウムはヤダといい始めまして、候補からあっさり外れてしまいました(涙)

私はよく理解できなかったのですが、母が言うには、乗り降りはしやすいけれど、デザインがどうしても受け入れられないようです。
なかなかまとまったいい車だと思うのですが、普段主に乗る人にイヤだと言われては無理に勧めることもできないので・・・。

せっかく勧めてくださったのですが、申し訳ないです。

>次にお父様を納得させる件ですが、
>ストリーム(2.0RSZ)を気にいっているのであれば、難しいと思います。
>買い替えということであれば 金銭的な問題より、走り・スタイル・運転感覚の違いで賛成できないかもしれません、
>であれば、祖母様の専用車で増車ということで話し合いをした方が良いかと思います。

そうなんですよね。
ストリームの、特に我が家の乗っているRSZというグレードは、かなりスポーティーなスタイリング&乗り味で、買い替えの候補となっている車とは全然性格が違うんです。

もともとカッコイイ車を乗り継いできた人なので、スライドドアの付いた1BOXとかアリエナイという感じでした。

ですが金銭的な面から増車は厳しいので、家族での大激論(半分喧嘩)の末、なんとか買い替えには納得させる事はできました。

でも、まだまだ買い替えへの道のりは長そうです・・・・。

また質問をさせていただくことがあると思いますので、その時にはどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/12 21:39

この質問みて真っ先に思い浮かんだのが「ポルテ」ですね。



あの大きさでスライドドア&開口部はアルファードと同等(やや大きい)なんですよね。(前のアルファード・・・現行はわからないですが)

他の候補車は腰を屈めて乗り込む感じですから買い替えのメリットほとんどないでしょう。

セレナやエスティマがダメ、トールサイズで開口部が大きいコンパクト・・・そうなるとポルテ、一歩譲ってシエンタ・・・私も#8さんと同じ意見ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あの大きさでスライドドア&開口部はアルファードと同等(やや大きい)なんですよね。(前のアルファード・・・現行はわからないですが)

トヨタの営業マンの方も同じ事を言ってました。
さらに2列目の足元の空間もアルファード以上と言ってました。

>他の候補車は腰を屈めて乗り込む感じですから買い替えのメリットほとんどないでしょう。

そうですか・・・。
ストリームのドアは結構しっかり(?)閉まってしまうので、後席のドア自体はさほど重くないのですが開ける際にそれなりの力が必要なんです。

そのためにスライドドア車にしようという事になったんですが・・・。

ストリームは床がドアよりも低くなっているので、腰をかがめる&持ち上げる必要があるので、他の車は少しはましなのではないかと思っていました。

>セレナやエスティマがダメ、トールサイズで開口部が大きいコンパクト・・・そうなるとポルテ、一歩譲ってシエンタ・・・私も#8さんと同じ意見ですね。

セレナやエスティマ、さらにはノア・ヴォクシーにステップワゴンも選べればよかったんですが、全長が長いので親族宅に乗りつけることが出来ないんです。

となるとポルテかシエンタですか。

貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 17:17

うーん、ポルテで乗り降りがしやすいと感じられないのでは他の車はとうてい無理っぽいですね。



>全長がストリームよりコンパクト
という条件ではエスティマなんて問題外ですし。

オススメはシエンタ(トヨタ)なのですが、スライドドアがポルテほど開きません、でもフリードよりは2列目の足元を広くできます。
ステップ高も低めに設計されているけど、ポルテほど低くありません。

シエンタは3列シートですが、使用しない場合は2列目シート下に収納できるので後ろは荷物スペースとして活用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文ではどれも一緒みたいに書いてしまいましたが、本当のところは乗り降りのしやすさという点ではポルテはピカイチだと感じました。

やはりポルテ以上の車というのはそうそうないのですね。

>オススメはシエンタ(トヨタ)なのですが、スライドドアがポルテほど開きません、でもフリードよりは2列目の足元を広くできます。
>ステップ高も低めに設計されているけど、ポルテほど低くありません。

そういえばシエンタを忘れていました。
シエンタは近所のショッピングセンターに時々展示されているのでよく知っています。

たしかに乗り込む際にはあまり高さを感じなかったように思います。

それにしてもまったくノーマークでした。
よく調べたつもりがなにやってんだか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 17:08

私の母の場合、膝が悪く、人工膝関節を入れるまでは杖を突いていました。

私の兄弟が身近に住んでおり、152CMの身長の母には兄弟が所有しているGOLFの座面がちょうど良く、固めのシートが返って疲れないようでした。当時私の車はクーペタイプで、シートが深すぎて座ったら最後、降りるのはかなり苦しいようでした。
 このまま悪くなると、車椅子が(折りたたんで)乗せられる荷室が必要とステーションワゴンに替えて、とりあえずは送り迎えをすれば買い物その他では不自由しないであろうと思った頃、膝の痛みもピークを迎えたようで、人工膝関節を入れ、普通に歩くようになったのですが、痛みのあるときに母が乗り降りするのにちょうど良い高さの車はGOLFだったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

GOLFですか。
これはちょっと意外な車でした。

GOLFってフォルクスワーゲンのハッチバックですよね?
外車はシートがいいと聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

ただスライドドアじゃないから、残念ながら候補には入れる事ができないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 00:34

私も父のために車を買い換えました。


父は身体障害者で、杖があればなんとか歩くことが出来ます。

で、購入した車はエスティマです。
本来7名乗りの車ですが、サードシートを収納して、4名乗り(スーパーリラックスモード)で使っています。
写真は、オットマンが出ていますが、乗り降り時は収納できます。

1、ステップに手をついて、杖を置く
2、そのまま、ハイハイしてシートに移動。
3、着座

と、30秒あれば乗り降り出来るようになりました。

車を購入し、両親を連れてドライブしてください。お母様の喜ぶ顔をみれば、お父様も納得してくれます。
「足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エスティマですか。
個人的にはすごくタイプの車なんですが、ボディーサイズがかなり大きすぎます(涙)

実はよく行く親族宅の道路付けが非常に悪く、エスティマはおそらく進入する事ができません。

今回ストリーム以下の全長の車を探しているのはそういった理由なんです。

でもすごく広そうでいいな・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 00:30

ウェルキャブなどでもいいのでは。


http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html
ラウムあたりはよさそうです。

ウェルキャブプラザやハートフルプラザというのが
全国にあるので、一度お祖母さんを連れて
どんな具合が確認してもらってもいいでしょう。

年配者になると足をあげるのが大変で、
車は手をかけるところが少ないというのも
乗りにくさの一因になっています。
そういう意味ではNO3の方の推奨する
ハンディバーなどがいいかもしれません。
(もっとも、これで下手に転倒したら目もあてられませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラウムですか。
調べてみると、スライドドアでなかなか良さそうですね。
ウェルキャブの後席回転スライドシートが気になります。

>年配者になると足をあげるのが大変で、
>車は手をかけるところが少ないというのも
>乗りにくさの一因になっています。

やはりそうですか。
実は祖母も車から降りる時に前のシートにつかまって降りているんです。
そのため、後席にはアシストグリップが必須だと思っておりました。

うーん、高齢者の乗る車っていろいろ考える事が多くて悩みます。

お礼日時:2009/06/03 00:16

http://www.marufukukaigo.jp/shop/shopdetail.html …

http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?B=3 …

こういうのはどうでしょう?

ところで、私の祖母も84歳になりますが祖母が言うには、ステップと地面の差が大きい方が降りにくく、持つところにも困るとか。
なので、乗り降りに関しては路面との差が低い車が望ましく、手を掛けれるところを増やしてあげるということでしょうかね。
あとは福祉車両ですかね^^;
座席が電動回転するものや、座席がはずれてそのまま車椅子になるものもあります。
ダイハツ?のタントにも福祉車両がありますので、金額的には可能かと。
ただし軽ですので少々狭いですね・・・

介護認定などは受けていませんかね?
受けていれば、介護者を送迎するための車には助成金が出ますし今流行りのエコカーで購入したら結構安く買えるかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の回答でステップがあるといいという意見を頂いて調べてみたのですが、意外と純正のオプションではステップがラインナップされていないので、とても参考になりました。

>ところで、私の祖母も84歳になりますが祖母が言うには、ステップと地面の差が大きい方が降りにくく、持つところにも困るとか。

生の声、とても参考になります。
ありがとうございます。

>あとは福祉車両ですかね^^;
>座席が電動回転するものや、座席がはずれてそのまま車椅子になるものもあります。
>ダイハツ?のタントにも福祉車両がありますので、金額的には可能かと。
>ただし軽ですので少々狭いですね・・・

福祉車両ですか。
これはまったく検討していませんでした。

ただ、福祉車両ならば軽でないと予算的にはツライです・・・。
タントならばスライドドアで室内も広々していますから、なかなかいいと私は思います。

ただ今になって母が軽はちょっと・・・といい始めてしまいました。
実は我が家の周りはかなりの急坂があるんです。
さらにポルテを見に行った際にディーラーの方から、ストリームからの乗り換えだと軽では物足りないのではないか、衝突安全性の面でもオススメできないと言われてしまったのです。

父はかなり軽を押しているのですが・・・。

ですが、福祉車両となると話は別かもしれません。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 00:08

>足腰が弱ってしまい



ステップのある車が段差が少ないです

日産 セレナ 20S ナビプラスステップセレクション
(軽)スズキ エブリイワゴン PZターボスペシャル 、ステップがでます
「足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。

ステップのある車ですか。
これはまったく検討していませんでした。

写真で見る限り、ステップを付けることにより大分段差は解消できていますね。

ステップがあれば多少乗り込む所が高くても乗り降りはしやすそうです。

ただセレナは全長がストリームを超えてしまうので、残念ながら候補からは外しています。

エブリイワゴンは床下にエンジンが載っているため、母が嫌がってしまったので、こちらも候補から外しました。

でも他の車でもステップがオプションで装着できるか確認してみます。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!