アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダニやほこりのアレルギーなのですが、最近ダイニングの椅子に座ると、どうもむずむずして困っています。
ダニかどうかわからないのですが、何か虫がいる気がします。
むずむずするだけで、刺された事はありません。

椅子はソファーじゃなくて、テーブルの椅子です。
布張りでもないし、全面がソファーみたいな椅子でもありません。
枠が木で、座面と背もたれに、皮か合皮かわかりませんが張っています。

確かに座面と背もたれの継ぎ目部分にほこりが詰まっているようですが、奥に入り込みすぎててきれいに掃除ができません。

この継ぎ目の汚れが原因でしょうか?
それとも、革張りの中のスポンジ(素材は不明)に虫がいたりするのでしょうか?

一度、全体に布を掛けて座ってみましたが、やはりむずむずしました。

外に干したり、継ぎ目にダニクリンを振りかけたりもしましたが、無駄でした。

丸洗いを検討してますが、座面の継ぎ目の汚れは歯ブラシでも取れそうにないです。

ダニアースも買ってきましたが、座面に刺して噴射してもいいものでしょうか?

こんなダニがいそうにもない椅子にと不思議ですが、椅子に座れず困っています(´Д` )
ちなみに床はフローリングで、毎日掃除しています。

どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえていただければとても嬉しいです。

最終的には買い替えかなと思っているので、虫がいなくなるなら多少荒っぽい方法でもオッケーです。

どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ダニなら、難しく考えることは無いと思いますが。


いすでしたら、天気のいい日に、外に出して、日光消毒されては。
場合によっては、陰干しでもと思いますが。(本当にダニならこれが
手っ取り早く確実でしょう)。
また、布団たたきなどで、座る部分をしっかりたたいてみるとか。

その後掃除機のスキマノズルで、挟まったゴミを取るとか、場合によっては
爪楊枝などで、かき出すなど。

何か、(食べ物など)他の物で、アレルギーを起こしていて、
たまたま、座ったりする部分が強く反応していたり?。

一旦気になると、いつまでも気になることってありますよね。
原因が分からないと、よけいに。
どうしても原因が分からない場合は、数日間、いすを代えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

天日干しもしたのですが、変わらずでした。。。(´Д` )

爪楊枝でもしてみたのですが、ますます奥に挟まる感じです。

ちなみに、今は踏み台に座っているのですが、なにも起こりません。
だから何がいるか知りませんが、あの椅子に何かがいるのは確かなんですよね・・・

もしかして、ダニじゃないんでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 14:08

こんにちは



荒っぽいですが
大き目のビニールにすっぽり包んでその中でバルサン焚くとか
使わない部屋でやるほうがいいと思いますけど
その後よく拭いておいてくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます!

なるほど、バルサンですね・・・
椅子が予想以上に大きく、大きなゴミ袋にも入りそうにないので、それがちょっとネックですが、たしかに一網打尽な感じですね!

ビニール袋、さがしてみます。。

補足日時:2009/06/02 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、間違えて補足のとこに書き込んじゃいました(゜Д゜ )

お礼でした、すみません。。

お礼日時:2009/06/02 14:03

バルサンを焚くとクッション材の発砲ウレタン樹脂が、溶解してしまいますので注意してください。

イスの座面に張られている合成皮革が、ウレタン樹脂製の場合も表面が解けてしまいますので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!
回答ありがとうございます。

もしかして、同じようなことをされたことがあるんですか?
バルサンは駄目なようですね、どうしたらいいでしょうか(´Д` )。。?

あの、椅子のクッションの中にダニがはびこってるってこと、あるんでしょうか? それとも、すきまの汚れの中にひそんでるだけなのでしょうか・・・

お礼日時:2009/06/04 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!