アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社で事務員をしています。
仕事の事でストレスを感じ、それがひどくなると吐き気がして、何も食べれなくなり、点滴をうっています。
病院では検査をしても何もわからず、ストレスが原因ではないかという事です。
嘔吐しないまでも、吐き気があり、嗚咽する事は毎日です。
会社が嫌な事、辞めたい事を考えてしまいます。
嫌になってしまったのにはいろいろありますが、以前特定の人にパワハラのようなものを受け、その他全員には仕事の依頼が有り電話を繋ぐだけで、嫌な顔をされ、しぶしぶ電話を変わるという事が耐えられません。修理等を男の人はするのですが、私がそれを伝えても、嫌な顔は必ずをされて「いけねぇ」「勝手に仕事受けるな」と言われる事もあります。受けちゃいけない仕事なんてないのに。顧客をかかえているので、お得意さんからの電話ばかりなのに。会社もすぐ修理に行くとうたっているのにも関わらず人がいなくすぐになんて行ける状態ではなく、それでも来いとお客さんから言われ、社員にも嫌な顔をされ、いけねぇと言われ・・・電話は毎日あるのでそのやりとりを考えただけで嫌になります。
1度事務の直属の上司に辞めたい事を伝えたたら、対応を考えるのでもう少し様子を見てほしいと言われ、少し頑張りましたが対応など変わるはずもなく以前のままです。
その時辞めなかった事に後悔し、その事も考えてしまいます。
朝は本当に行きたくなく、吐き気もありますが、行けば仕事をしなくてはいけないので、気を張る部分があるので何とか仕事は出来る状態にあります。そう考えるとまだまだ平気なのかなと思います。
事務員は私一人なのでなかなか休むとも言えなくて・・でも会社に行けばそれでも仕事はするので、立つことすら辛い時だけ休むようにしています。
行けば何とか仕事はするのですが、この状態が続くのかと考えるとやはり続けていくのが無理です。吐き気が毎日するという理由で納得してもらえるのでしょうか。
仕事は誰でも嫌な事があると思います。でもなんにもなく頑張って出来る人もいます。ただの甘えなのでしょうか。この吐き気は治るものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

>嫌な顔は必ずをされて「いけねぇ」「勝手に仕事受けるな」と言われる事もあります。


他の社員さんも手一杯なのはわかりますが、仕事を受けない事は不可能なようなので、状況からするとただの八つ当たりですよね。
これは他の社員さんの質問者さんに対する甘えだと思います。

その以前にもパワハラを受けていたようですし、誰一人として相手を思いやる事も出来ず、板挟み状態でさぞ辛かった事だろうと思います。
他の社員さんのように八つ当たりでも出来ればまた違うのでしょうが、この環境なり心の持ちようなりが変わらない限り、吐き気が治まる事はないんじゃないですか?

あまり長期間我慢し続けて体調を崩してしまうと、その分だけ治るのにも時間を要するようになると思うので、転職も思うようにいかなくなってしまいます。
限界まで無理をせず、病院から診断書を書いてもらっても納得してくれないようなら、見切りをつけるのもひとつの選択肢かなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
八つ当たりなのでしょうか・・
ただ上司が修理の依頼を受け、それを伝えた時には私に対する対応と違うので。でもそれは仕方のない事なのかなとも思います。当たる所がないので弱い者に強く出てしまうのでしょうね。。
これ以上悪くなる前転職も考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/08 13:00

同じような状態になったことがあります。



吐き気がして、実際嘔吐してしまうこともありましたし、電車に乗っていて、会社に近づくだけで気分が悪くなり吐き気をもよおしたりし、実際会社に行かれずに、途中から自宅に引き返えして、会社を休んだこともあります。
当初は、病院で吐き止めをもらいましたが、それも効果がなかなり、しまいに吐血しました。
結構自分では、我慢して頑張っていたつもりですが、気持ちより、身体の方が先に駄目になってしまいました。

会社より、自分の身体を大事にしてください。
不景気とは言え、転職確率が0なわけではありません。

身体が悲鳴をあげる前に、退職する決断をするか、身体が悲鳴をあげるまで我慢するかは、あなた次第ですけれど、身体が悲鳴をあげるまで会社にいたとしても、会社からの見返りは0に等しいと思います。

長期療養休暇が認められる会社であれば、診断書を医師に書いて頂いて、休職してリフレッシュしてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
吐血までしてしまったんですね・・。
それは大変でしたね。
小さい会社なので変わりに誰か事務員がいないといけないので、長期療養休暇無理だと思います。長い間休めたとしても今の会社に復帰できるかなと考えると・・
体を完全に壊して我慢し続けても会社は何もしてくれませんよね。何故そうなるまでに言わなかったと言われそうです。。
今より、環境も状況もいい所は不景気と言っても、贅沢を言わなければありそうですよね。

お礼日時:2009/06/02 15:16

南太平洋かインド洋の島で


(人生観が変わるほど)
おもいっきり遊んできませんか。
それで、
リフレッシュするでしょう。

私たちの言動の多くは
飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。
心のエネルギー・レヴェルを高くして、
プラスのストロークを積み重ねながら、
《あの人のためなら》と大勢の皆さんから思われるような
雰囲気を醸成しつづけていれば
ステキな Boomerang が大量に還ってくるようになりますし、
心のエネルギー・レヴェルの低い人は寄ってこなくなります。
大丈夫です。

アナタさまの[吐気]は、ある種の[拒絶反応]なのでしょうが、
いい雰囲気が醸成されるに従って消滅するでしょう。

〔パワハラ・不快な態度etc.という Boomerang が還ってきたのは、
なにかしら、アナタさまがマイナスのストロークを(無意識に)
展開してしまったからなのかもしれませんね。あるいは、
Reaction Formation かもしれません。ま、しかし、
どのような環境でも[勉強の場]、
どのような人でも[恩人]
と考えることができれば、成長に繋がるでしょう。

マイナスの恩人 or
恩人 3タイプ
で検索してみてください〕

島の旅で、
おもいっきり遊んで
人間の幅を広げ、
心の奥行きを深く
してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
パワハラをされた事に私が原因があるとは思いません。失敗や相手に嫌な思いをさせて相手が私に対して、叱ってきたり、何かしてきたり・・そんな事でパワハラとは言いません。違いはわかります。
何もしていないのに、される事もあります。パワハラを受け本気で悩んでる人もたくさんいるのにその解釈の仕方をされてしまうと、悲しいです。現に私の同級生は亡くなりました。まだ結婚したばかりで子供も小さいのに、仕事は全て押しつけられ、会社が終わっても後をつけまわされ、嫌みを言われ。。せっかく回答していただいたのに、ごめんなさい。でもこればっかりは安易にされてる人に原因があると思っている人がいるのが悲しくて。原因はあったとしても、してはいけない範囲を超えてはいけないと思います。
確かに考え方を変えてみれば、言い方向に向かう事かもしれませんね。
人のせいにしすぎている部分もあるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:57

こんにちは。


それは甘えなんかじゃありません。
ご質問のようにストレスからくる症状で、病院にいけば立派な治療対象です。
早急に心療内科か精神科を受診されることをお勧めしますが、こういうケースではある程度まとまった休業が出来ないとかなり厳しいかもしれません。
状況から環境の改善はまず見込めそうにないので退職・転職は十分視野に入れた方がよさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
今の会社に入ってから心療内科を受診しました。以前は吐き気はそれほどでもなく、自分の毛をストレスからむしってしまう抜毛症で行きました。はげまではいきませんが、相当薄くなりました。
薬を服用し少しづつ治ってきたので、行くのをやめました。
治療費も相当かかりますよね。
辞めたら少しは楽になるのでしょうか。
辞める事を視野にいれて考えてみます。

お礼日時:2009/06/02 14:39

心療内科に行って、診断してもらうとよいと思います。



ただ、その仕事が嫌だと思うのは、甘えだといえます。

たとえば、「勝手に仕事請けるな」は、そのとおりで、自分で勝手に仕事を引き受けるのをやめるか、メンバーのスケジュールを把握して自分で判断するか、そのどちらかにしてください。

顧客と社内メンバーとの間を取り持つのが、あなたの仕事なのです。
それを自覚すること。

あと、そこまで責任を負う必要はありません。
顧客に怒られた、社内メンバーに嫌な顔をされた。
だから、何だというんですか?
その人たちはあなたの友達か何かですか?
ぶっちゃけ、赤の他人ではないですか。
そんな連中に嫌な顔されたところで、気に病む必要はないです。
顔は笑顔で、心の中でののしっておけばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
断る事が出来るのなら断りたいです。断るなんて言語道断です。
断れば、お客さんから文句を言われ、経営者から叱られ、顧客から断られたと社長の耳にすぐ入ります。
私の会社の業界には暗黙の了解とばかりに、このお客さん(旅館、お店)は私の会社、あそこはあの会社が見ると決まっているので、お客さんが他へあたっても、結局そこからうちへ来るのです。
でも会社には私一人になってしまい、行く人がいない、電話をしても無理だと言われる、でも仕事は受けなくてはいけない。
それでも何とか方法を考えるのが私の仕事ですよね。。
確かに赤の他人ですね。考え過ぎかもしれません。

お礼日時:2009/06/02 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!