アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車検査協会で改造の公認(ジムニーでリフトアップ)を受けましたが、車検証の記載事項が変わりましたが、任意保険はどうなりますか?型式に「改」が付きましたが、不利に働くのでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には特に影響は無いと思いますが、通販系保険会社は、形式変更により検索出来なくなりますので、契約お断りとなる可能性はあります。



訂正をせずにほったらかしておけば、車検証の記載が変わった時点で自動的に契約解除(変更時の通知義務違反)となり、任意保険が無効となる可能性もあります。
    • good
    • 0

普通は違法改造でなければ保険は変わらないはずです。



その辺は保険屋に聞いたほうが確実です。

黙ってると最悪保険降りなくなるかも?
    • good
    • 0

登録車(普通の車)であれば


車両料率の認定申請をする事になると思うのですが
(すいません…未確認です)
軽四輪という事ですので
ナンバーが引き続き5ナンバーのままであれば
料率に関係しません。

ですので
車検証の内容が変更になった旨を
代理店さんにお知らせ頂いて
必要であれば
移動承認請求を行うだけでよいと思います。
たぶん…
(すいません、未確認です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!