電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳男です。神奈川県の湘南在住です。
横浜市の職場に転職が決まったのですが本社は東京の銀座です。
面接の結果、業績によっては本社で仕事をする可能性もあるといわれました。銀座への通勤となるとかなり遠い距離になります。
そうなると実家から通うのが難しくなり、人事の方もそれを心配していてそれとなく一人暮らしをほのめかしてくるのですが、年老いた両親と実家を残して事実上の引越しのようになってしまう一人暮らしは不安です。神奈川~東京の通勤者の方、意外と多いと思いますが如何なものでしょう?どのようにやりくりしていますか?

A 回答 (5件)

もう1度会長さんとお話しすることですね。

(1)年老いた両親がいる為心配であり、二宮から通勤したい。

(2)二宮帰宅の為には○○時くらいには退社したい(それまでは与えられた仕事を一生懸命させて頂きますと言う)。

その2つが受け入れられないのであれば、こんなかたちになり申し訳ないのですが、入社を辞退させていただきたいとお話しするしかないでしょう。

まだ研修期間ということは、健康保険、雇用保険等の手続きは行われていないでしょうから、質問者様も経歴には傷が付かずに済みますし、会社もそれ程被害はないです(また次の人を探さなくてはならなくなる程度)。

もし上記2つが約束されたら、そのことは文章なりで残して、もし約束破られたら証拠にすればいいと思います(労働基準監督署等に行くときの為に)。

あとは仕方がないので銀座通勤を了承し、都内に1人暮らし(それか会社、自宅の中間で横浜市内に1人暮らし)して、休みの日に実家に帰っていろいろしてあげる。

試用期間が終わって正社員になってからだと、いろいろ面倒なことになると思いますので、結論を出すのは試用期間中がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところは会社と実家の中間に住むという妥協案になりそうです。

要求が通らなければ辞退、ですと職を失うので。
でも転職活動は継続しているというのが現状です。

#2です。

何名くらい社員がいる会社なのかわからないですが、銀座の本社だって全員都内から通勤の方ばかりではなく、神奈川、千葉、埼玉方面から通勤されている方もいると思います(1時間半くらいの通勤時間の方もいるでしょう)。

銀座本社勤務が命じられたら、そのような社員の方々が何時頃退社するのかみてみれば(それか聞いてみる)いいと思います。

まあ最初は横浜市内が勤務地なんだし、そこでも銀座本社の事は聞けると思いますし、徐々に考えていけばいいと思います。

この回答への補足

この間会長に呼ばれて行ってみたら、「銀座勤務で総務課長で頼む」と言われてしまいました。

これ、よくよく考えるとズイブンな話で、もともと私は横浜の求人(和食レストラン支配人)に対して履歴書を提出し、先方が採用を決定し、採用を受領した後に「銀座で総務課長」に変更されてしまったのです。

まあ、実は和食は管理職経験がないのでそれが「総務課長」になったことはむしろ良かったのかもしれませんが、問題は距離です。
「総務で」「銀座勤務」だったらそもそも応募してないです。
普通に遠いですから。

• 0

二宮なら皆さん都心へ通っていますよ。

品川で京浜東北線に乗り換えるか、東京駅まで行って、銀座まで徒歩でも近いです。東海道線の終電も遅くまであるので大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます

そうなんですかねえ・・・?
研修中で最後まで会社に残っていないのでわからないのですが。
今日は8時の出勤時間に間に合わせるために、前日2時就寝で当日5時起床でした。
普通に会社が配慮してくれれば問題にならなさそうでもありますがその配慮があやしくて・・・

小さい会社の上に社長が超ワンマンなので従業員の勤務時間はかなり適当に扱われる傾向はあるようです。その辺の事情を見て「近くに住んだ方がいい」と言われているのでしょう。

• 0

就業時間が9時開始とかなら、小田原くらいからでも十分間に合うように通勤できますね。

湘南といっても広いですが、最寄り駅はどこになりますか?

就業時間は何時~何時で、残業は1日どのくらいありそうな会社なんですか?

その辺りの状況でいろいろ変わってくると思いますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
出発駅は二宮です。
距離だけなら大したことないんですが職場がまた妙に歴史のあるレストランなのです。
よって出勤が遅くて帰りが不定期と言う状態で。さらに管理職待遇のため、若いスタッフより先に帰れないという。
実際に仕事はまだしていませんので定時のあと、どのくらい拘束されるかは不明なのですが。

• 0

藤沢あたりなら東京駅まで50kmもありますが 東海道線の速度が速いので

藤沢7:33発 新橋乗り換えで銀座駅8:29着
なんだ たったの1時間じゃないですか

世の中には2時間近くの通勤をしている人がたくさんいます
玄関から職場まで1時間以内にしたいなんて考えるなら東京では贅沢です

湘南って まさか熱海や伊東ではありませんよね?あれは伊豆地方

この回答への補足

ありがとうございます。

単純に距離だけ言えばそうなのですが。
家は二宮町です。
それより問題なのは提示の出勤が
10:00~20:00
11:00~21:00
12:00~22:00
の3シフトなのですがこの時間通りにはまず帰れないだろうと思われます。そうなると最遅で22:00以降まで帰りが食い込んで、場合によれば23時以降の退社・・・

要するに普通に9時~18時の定時でプラスアルファの残業がある程度なら大丈夫だよ・・・というものさしではダメなのです。

こんな通勤生活している方、いましたらご意見ください。

• 0