電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いわゆる「ロハス」な生活を希望しており、海山へのアクセスが平易な自然に囲まれた環境への移住を計画しています。
 しかし、勤務地が都内のため片道90分ぐらいのアクセスという条件が外せません。そこでネットで色々調べたところ「金沢八景駅周辺」へ興味を持ち、このサイトへ辿り着きました。
 周辺の土地勘も無いので、どんな情報でも貴重です。住み心地や、住民の皆様の雰囲気、その他にお勧めの土地などなど、どうぞご教授下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。



今の時期は海が近いということがあり、人が多いですが、ほとんどの方はシーサイドライン「金沢八景駅」の数駅手前にある「八景島駅」・「海の公園南口」などで降り、八景島シーパラダイスや海の公園という海水浴場に行くので金沢八景駅周辺はそれほど騒がしくはないと思います。夏以外は、ほとんど行楽に来る人はいません。海の公園も夏以外は地元の方の散歩コースになっています。

ただ、この時期は海の公園を中心に磯子方面の道路は渋滞しています。(裏道は空いているのですが、)

訪れる際には、電車で来ることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この時期は、やはり車は混むんですね。
気になるのは、車好きの人々が出す騒音、です。
ある程度は覚悟しないと海近の住民にはなれないのでしょうか。

お礼日時:2006/08/08 18:20

金沢八景は、なかなか良いと思います。


都内へ通勤でしたら、朝は1駅隣の金沢文庫で
増結車に並べば、座って通勤できますよ。
    • good
    • 4

#4です。


 八景島・シーパラダイスは年間を通じて各種イベントをやってるみたいです。
 特に土・日や祝祭日は、近隣都市や他府県ナンバーの車で、シーパラ方面の道路が渋滞する場合もあります。
(此処だけの話、迷惑な時もありますが)
 詳細は、「八景島・シーパラダイスHP」をご覧下さい。
    • good
    • 0

 逗子市もお奨めです。

通勤については、JR逗子駅は、後ろ4両に空き車両が増結されるので、並んで乗れば座って通勤が可能です。眠ったり、読書したり、満員電車の苦痛はありません。東京駅まで1時間です。品川で山の手線に乗り換えもできます。新宿ライナーに乗れば、乗り換え無しで新宿へも行けます。京浜急行線の逗子駅からは、三浦や、金沢八景等にも足が伸ばせます。隣は、鎌倉市ですから、お寺巡りもできます。
 逗子海岸では、海水浴、マリンスポーツ、7月末には花火大会もあります。山もあり、春は山桜がきれいです。バス便にて、小坪にまわれば、そこは漁港で新鮮な魚が市場にて購入できます。一度、遊びにおいで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chimechimedori 様

ご回答ありがとうございます。
逗子はまだ調べてませんでした。交通の便が良さそうだしもう少し情報を仕入れて勉強してみます。

お礼日時:2006/08/08 18:24

 皆さんの回答の通り、金沢八景は十分東京への通勤圏でありますが、それ以上に、休日等は有意義な日を送る上で、こんなに素晴らしい所は他にありません。


 野島公園、歴史的建造物の金沢文庫や称名寺、8月最終土曜日の花火大会等々退屈している暇はありません。
 また、南隣は横須賀市、南西隣は逗子市と気候温暖な町が手の届く所にあります。更に、区役所・消防署・警察署・病院等公共機関も目の前みたいなものです。
 ぜひ金沢八景においで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63ma 様

ご回答ありがとうございます。

やはり海の側だけあって夏は楽しそうですね。
「退屈している暇はありません」なんて、本当にうらやましいです。
ところで秋冬は、どのような雰囲気なのでしょう。
シーパラダイスも空いてしまうのでしょうか。

お礼日時:2006/08/08 18:18

1歳から30年くらい金沢八景に住んでいました。

離れて20年くらい経ちますが、たまに訪れています。

まず、都心へは十分通勤圏内です。最速の電車なら、横浜まで約20分、品川まで約40分です。さらに都営地下鉄、京成線に乗り入れているので、便利です。

釣りや潮干狩りがお好きなら是非お勧めしますが、本格的な海ではないので、逗子、鎌倉、藤沢なども視野に入れてもいいかもしれません。

大昔に比べるとマンションなども増え、だいぶ変わりましたが、横浜の中ではいい所でしょう。野島公園、称名寺(金沢文庫)なども一度訪れてみてください。

買い物、学校、病院なども不自由しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tent-m8様

ご回答ありがとうございます。
tent-m8様がすんでいらした頃も素敵な環境だったのでしょうね。
ますます興味が沸きました。

お礼日時:2006/08/08 18:15

金沢区の隣の磯子区に住む者です。



金沢八景駅(京急線)の場合は、品川駅まで行きJRに乗り換えて東京に向かうことが出来ます。

金沢八景駅(横浜新都市交通)から都内へ向かわれる場合は、金沢八景駅からシーサイドラインという無人で動く電車のようなもので新杉田駅に向かいます。そしてそこからJRへ乗り換えて(2つの駅は繋がっています)、東京駅までは50~60分程度で着きます。

個人的には京急線がお勧めです。新都市交通のほうは、乗車料金が高めです。また、京急線は雨でも風でも運行に支障が出ることはほとんどありません。


普段の生活の面ですが、私の知り合いもたくさん金沢八景に住んでいますが、海が近くて釣り好きの方には良いと思います^^
また、京急線ですと近くに上大岡、少し遠くなりますが横浜などにも行けるので便利だと思います。

もちろん、金沢八景駅の近くにもスーパーや車で10分程のところに「ダイクマ」や「肉のハナマサ」という安い肉屋さんもあります。

土地の雰囲気ですが、横浜市は中区や西区等の区は高層ビルが立ち並んだ繁華街ですが、それ以外は一般的な住宅街ですので、特に問題ないと思います。

ただ、知り合いから聞いた話によると金沢八景は海に近いので、海に面した海岸線のマンションや住宅では塩害があるようなので、注意してください。


あとは、この時期は「八景島シーパラダイス」などが近くにあり混み合っていますが、実際に見てみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sailorteam 様
情報ありがとうございました。非常に参考になりました。

八景島シーパラダイスや海の公園等、行楽地的な趣もあるようですね。
近くには大学もあるようですし、ある程度は「騒がしさ」も考慮した方が良いのでしょうかね。

今度ぜひ、休みに訪れてみようと思います。

お礼日時:2006/08/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!