ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 いわゆる「ロハス」な生活を希望しており、海山へのアクセスが平易な自然に囲まれた環境への移住を計画しています。
 しかし、勤務地が都内のため片道90分ぐらいのアクセスという条件が外せません。そこでネットで色々調べたところ「金沢八景駅周辺」へ興味を持ち、このサイトへ辿り着きました。
 周辺の土地勘も無いので、どんな情報でも貴重です。住み心地や、住民の皆様の雰囲気、その他にお勧めの土地などなど、どうぞご教授下さい!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。



今の時期は海が近いということがあり、人が多いですが、ほとんどの方はシーサイドライン「金沢八景駅」の数駅手前にある「八景島駅」・「海の公園南口」などで降り、八景島シーパラダイスや海の公園という海水浴場に行くので金沢八景駅周辺はそれほど騒がしくはないと思います。夏以外は、ほとんど行楽に来る人はいません。海の公園も夏以外は地元の方の散歩コースになっています。

ただ、この時期は海の公園を中心に磯子方面の道路は渋滞しています。(裏道は空いているのですが、)

訪れる際には、電車で来ることをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この時期は、やはり車は混むんですね。
気になるのは、車好きの人々が出す騒音、です。
ある程度は覚悟しないと海近の住民にはなれないのでしょうか。

お礼日時:2006/08/08 18:20

金沢八景は、なかなか良いと思います。


都内へ通勤でしたら、朝は1駅隣の金沢文庫で
増結車に並べば、座って通勤できますよ。
    • good
    • 4

#4です。


 八景島・シーパラダイスは年間を通じて各種イベントをやってるみたいです。
 特に土・日や祝祭日は、近隣都市や他府県ナンバーの車で、シーパラ方面の道路が渋滞する場合もあります。
(此処だけの話、迷惑な時もありますが)
 詳細は、「八景島・シーパラダイスHP」をご覧下さい。
    • good
    • 0

 逗子市もお奨めです。

通勤については、JR逗子駅は、後ろ4両に空き車両が増結されるので、並んで乗れば座って通勤が可能です。眠ったり、読書したり、満員電車の苦痛はありません。東京駅まで1時間です。品川で山の手線に乗り換えもできます。新宿ライナーに乗れば、乗り換え無しで新宿へも行けます。京浜急行線の逗子駅からは、三浦や、金沢八景等にも足が伸ばせます。隣は、鎌倉市ですから、お寺巡りもできます。
 逗子海岸では、海水浴、マリンスポーツ、7月末には花火大会もあります。山もあり、春は山桜がきれいです。バス便にて、小坪にまわれば、そこは漁港で新鮮な魚が市場にて購入できます。一度、遊びにおいで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chimechimedori 様

ご回答ありがとうございます。
逗子はまだ調べてませんでした。交通の便が良さそうだしもう少し情報を仕入れて勉強してみます。

お礼日時:2006/08/08 18:24

 皆さんの回答の通り、金沢八景は十分東京への通勤圏でありますが、それ以上に、休日等は有意義な日を送る上で、こんなに素晴らしい所は他にありません。


 野島公園、歴史的建造物の金沢文庫や称名寺、8月最終土曜日の花火大会等々退屈している暇はありません。
 また、南隣は横須賀市、南西隣は逗子市と気候温暖な町が手の届く所にあります。更に、区役所・消防署・警察署・病院等公共機関も目の前みたいなものです。
 ぜひ金沢八景においで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

63ma 様

ご回答ありがとうございます。

やはり海の側だけあって夏は楽しそうですね。
「退屈している暇はありません」なんて、本当にうらやましいです。
ところで秋冬は、どのような雰囲気なのでしょう。
シーパラダイスも空いてしまうのでしょうか。

お礼日時:2006/08/08 18:18

1歳から30年くらい金沢八景に住んでいました。

離れて20年くらい経ちますが、たまに訪れています。

まず、都心へは十分通勤圏内です。最速の電車なら、横浜まで約20分、品川まで約40分です。さらに都営地下鉄、京成線に乗り入れているので、便利です。

釣りや潮干狩りがお好きなら是非お勧めしますが、本格的な海ではないので、逗子、鎌倉、藤沢なども視野に入れてもいいかもしれません。

大昔に比べるとマンションなども増え、だいぶ変わりましたが、横浜の中ではいい所でしょう。野島公園、称名寺(金沢文庫)なども一度訪れてみてください。

買い物、学校、病院なども不自由しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tent-m8様

ご回答ありがとうございます。
tent-m8様がすんでいらした頃も素敵な環境だったのでしょうね。
ますます興味が沸きました。

お礼日時:2006/08/08 18:15

金沢区の隣の磯子区に住む者です。



金沢八景駅(京急線)の場合は、品川駅まで行きJRに乗り換えて東京に向かうことが出来ます。

金沢八景駅(横浜新都市交通)から都内へ向かわれる場合は、金沢八景駅からシーサイドラインという無人で動く電車のようなもので新杉田駅に向かいます。そしてそこからJRへ乗り換えて(2つの駅は繋がっています)、東京駅までは50~60分程度で着きます。

個人的には京急線がお勧めです。新都市交通のほうは、乗車料金が高めです。また、京急線は雨でも風でも運行に支障が出ることはほとんどありません。


普段の生活の面ですが、私の知り合いもたくさん金沢八景に住んでいますが、海が近くて釣り好きの方には良いと思います^^
また、京急線ですと近くに上大岡、少し遠くなりますが横浜などにも行けるので便利だと思います。

もちろん、金沢八景駅の近くにもスーパーや車で10分程のところに「ダイクマ」や「肉のハナマサ」という安い肉屋さんもあります。

土地の雰囲気ですが、横浜市は中区や西区等の区は高層ビルが立ち並んだ繁華街ですが、それ以外は一般的な住宅街ですので、特に問題ないと思います。

ただ、知り合いから聞いた話によると金沢八景は海に近いので、海に面した海岸線のマンションや住宅では塩害があるようなので、注意してください。


あとは、この時期は「八景島シーパラダイス」などが近くにあり混み合っていますが、実際に見てみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sailorteam 様
情報ありがとうございました。非常に参考になりました。

八景島シーパラダイスや海の公園等、行楽地的な趣もあるようですね。
近くには大学もあるようですし、ある程度は「騒がしさ」も考慮した方が良いのでしょうかね。

今度ぜひ、休みに訪れてみようと思います。

お礼日時:2006/08/08 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【引越し】上大岡か金沢文庫で悩んでいます

皆様こんにちは。
現在埼玉に住んでいるのですが、マイホーム購入を期にこの度実家のある横浜へ戻ろうと思っています。
実家は鶴見区なのですが夫の仕事の関係でまあまあ横須賀に近い場所を探しています。

ただ、私も都内で仕事を持っていますのであまり遠すぎると困るのです・・・(通勤は京急です)。
そこで上大岡、金沢文庫あたりがいいかな?という事になりました。

そこで皆様にお教えいただきたいのは、「治安」「通勤時の混雑(横浜で少し空くとか・・・)」「便利なスーパー」などです。

上大岡と金沢文庫。どちらも良い所はあると思うのですが、通勤時間から言ったら上大岡かな?などと考えると決められません(>_<)

実際に都内へ通っておられる方の意見など教えていただければ嬉しいのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金沢文庫と能見台のあいだに住んでます。

今のところ上大岡優位のようですが、金沢文庫の辺りもなかなかいいですよ。
質問者様が都内へ通勤、ということなので、それだと上大岡優位ですが。でも、駅からどの位の辺りに住むかでそれも変わってくるかな、と思います。金沢文庫→上大岡の所要時間が朝でも10分程度なので、上大岡からバス、というような場所だとあまり差がないかもしれないです。

金沢文庫近辺のよいところ、は

○大型スーパーあり  文庫駅前にユニー、能見台にイトーヨーカドー、金沢八景にはダイエー、あと車で15分圏内にジャスコとかもあります。どこも大型?駐車場ありなので、共働きだと週末のまとめ買いには便利です。
○自然が多い  金沢自然公園、海の公園など近いし、三浦半島方面へも比較的便利。我が家は幼児2人いますが遊ぶところには困りません。
○通勤の面では、金沢文庫で増結車両があるので、少し並べば座ることもできます。(但し品川まで)
○治安の面では不安を感じたことはありません。

質問者様はまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?会社の先輩で、上大岡駅近くの物件を考えていたけど、お子さんが小学生になった後の放課後の安全を考えて取りやめたという方がいらっしゃいます。あの辺りの治安状況はわからないのですが、そういう事例もあるということで。。
  

金沢文庫と能見台のあいだに住んでます。

今のところ上大岡優位のようですが、金沢文庫の辺りもなかなかいいですよ。
質問者様が都内へ通勤、ということなので、それだと上大岡優位ですが。でも、駅からどの位の辺りに住むかでそれも変わってくるかな、と思います。金沢文庫→上大岡の所要時間が朝でも10分程度なので、上大岡からバス、というような場所だとあまり差がないかもしれないです。

金沢文庫近辺のよいところ、は

○大型スーパーあり  文庫駅前にユニー、能見台にイトーヨーカドー、金沢八景...続きを読む

Q京急で朝の通勤時間帯に座れる駅はどこからですか?

三浦海岸~久里浜あたりの海に近い場所に引っ越そうと考えているのですが、夫が仕事で東京駅まで通勤することがネックになっています。ただ、朝の通勤で座れるのならなんとか頑張れそうと言っています。
始発の三崎口駅なら座れると思うのですが、どの駅までなら座れるでしょうか?
長沢駅かYRP野比駅あたりがギリギリでしょうか?
品川駅に9時着くらいの電車です。

ちなみに、帰りは200円払って京急ウィングで帰る予定だそうです。

Aベストアンサー

当該地域に住んでおります。
電車の混雑の前に、横須賀市と三浦市では行政サービスが大きく変わります。特にごみの分別。学校関係。それを考慮し、住まいを選んでください。

座れる電車(平日の限界 これ以後は9時頃まで座れません)
京急長沢 5:58 (使用車両が600形の時は座れない 1本前の5:48が無難)
YRP野比  5:50 (毎朝、結構並んでますよ。8時出社の会社の方の利用が多いようです)

それじゃ答えにならないので、解決策を教えましょう
京急久里浜始発の電車に乗るために、京急久里浜で並べば良いのです
但し、京急久里浜で20分ほど並びます
品川着9時ですと、京急久里浜 7:44始発 品川着8:51が該当します
これに並ぶ人は、京急久里浜着 7:19(長沢7:14 野比7:16)に乗る必要があります。

Q京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。ま...続きを読む

Q戸塚から東京への通勤

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

Aベストアンサー

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいの...続きを読む

Q大船~品川の通勤電車(混み具合)

現在、大船に引っ越そうかと考えています。
そこで、大船~品川間の通勤電車の混み具合はどんな感じか教えていただけないでしょうか。

大船から品川だと
・東海道線
・横須賀線
・京浜東北線
がありますが、朝座って通勤したいと思っています。
できれば比較的時間がかからない上2つの線で行きたいのですが、電車の現状はどんなでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の「お礼」に対する返答です。
実際に大船から乗ったわけではないので、分かりませんが、
多分混んでいると思います。

久里浜~逗子の人も同様に座りたいと考えていると思いますので、
逗子で満席になると思われます。

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q「あざみ野駅」か「能見台駅」で迷ってます。

転勤が決まり、奈良から東京(品川)に家族で引っ越す事になりました。色々調べた結果、住む場所を横浜の「あざみ野」と「能見台」のどちらにするかで悩んでいます。子供は幼稚園と未就園児の二人です。
今住んでいる奈良は公園が多く、緑あふれる所で子供はのびのびと過ごしています。出来れば同じように、のびのびと過ごし暮らしていける住居を探しています。
周辺の事はネット上でしか調べる事が出来ず、詳しく知りたいと思っています。
●「あざみ野駅」「能見台駅」の電車の混み具合
●周辺に子供に相応しくない建物などがあるかどうか
●事件事故など、子供に関る事が多いか
その他、小さな事でも結構ですので、回答して頂きたく思います。今週末に横浜に行き、新住居を決めなければならないので、急ぎでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。ハマっ子です。

住環境はあざみ野のほうがいいような気がします。
理由は…
1)ご主人の立場で考える
 能見台なら品川まで京急線1本で行けるので便利そうです、が、朝のラッシュ時は「電車が乗客で膨らむ」という地元では有名な話があるほど混みます。知らない人は「そんなまさか」と思うでしょうがこれが本当の話で、横浜駅で一旦車両がしぼみます。私は時々アウシュビッツに行くのではないかと本気で勘違いすることがあります。アレに比べたらJR東海道線は人が乗っていないに等しいくらい空いています(もちろん混んではいますよ)。
さらに事故やストなど何らかの理由で京急線がストップしたら結構厄介なところが能見台です。あざみ野なら新横浜に逃げてタクシーで帰れば安く上がりますが、能見台だと戸塚あたりからタクシーで帰ってもあざみ野の倍は掛かります。
横浜駅に出て乗り換えることが一見面倒に見えますが、路線が選べることを考えれば結果的に安心です。京急1本となると意外と乗換えが面倒に感じますので。

2)お子さんの住環境で考える
どちらも元はこんもりとした里山を切り開いたので以前と比べると緑は少なくなっています。緑だけでいえば大きな市民公園を近くに持つ能見台ですが、これは最近事件でクローズアップされている「人目につかないところ」となってしまうのも悲しい現実です。残念ながらいい人ばかりが集まっているわけではありません、人口が日本で2番目に多い横浜市では「変な人」「おかしな人」がいても不思議ではありません。反面あざみ野は開けた公園が多く子育てには不自由しない環境が整っています。また自然が少ない反面自治体や地方公共団体などが積極的に「子供のための○○スクール」を開催しているので、現在のように育てるのは不可能に近いですが子供の目線で見れば新しい遊びがそこかしこに転がっています。
なお歓楽街のようなものを「相応しくない建物」と言っているのであればどちらも安心です。

3)奥さんの立場で考える
どちらも私鉄が開発した土地なので最低限のスーパーはあります。が、それ以外のものでいえば確実にあざみ野のほうが充実しています。これは同じ商品でも「より安いもの」を手に入れることができるできないの瀬戸際なので家計を預かるものとしては是非充実していて欲しいところです。
さらにあざみ野から電車で30分程度で渋谷、10分も行けば南町田のグランベリーモ-ルというアウトレットショップがあるのでとても買い物上手になること間違いありません。能見台は残念ながらここまで充実していません。

4)その他の人の立場で考える
奈良が実家だとしたら、ご両親が遊びに来ることを考えましょう。新幹線のぞみで来れば新横浜で降りますね?そこから地下鉄1本なら来るのも楽だし向かえも楽です。奈良のお友達も同様です。
もしクルマで奈良に戻るとなったら東名横浜青葉ICがすぐそこなので帰省も楽です。能見台だと説明するだけで結構大変ですよ。
また家族サービスなどで外食するとなるとあざみ野のほうが圧倒的に店舗が多い、クルマで20分圏内にマスの管理釣り場があるなど…

私ならあざみ野ですね。

あけましておめでとうございます。ハマっ子です。

住環境はあざみ野のほうがいいような気がします。
理由は…
1)ご主人の立場で考える
 能見台なら品川まで京急線1本で行けるので便利そうです、が、朝のラッシュ時は「電車が乗客で膨らむ」という地元では有名な話があるほど混みます。知らない人は「そんなまさか」と思うでしょうがこれが本当の話で、横浜駅で一旦車両がしぼみます。私は時々アウシュビッツに行くのではないかと本気で勘違いすることがあります。アレに比べたらJR東海道線は人が乗って...続きを読む

Q横須賀~新橋通勤は無謀でしょうか?

転勤で東京に行くことになりました。最寄り駅は新橋です。
一つの候補として、横須賀辺りから新橋までJR横須賀線で通うことも考えています。しかし、玄関~玄関まで1時間半はかかると思うとやっぱり現実的ではないかなあとも思っています。

首都圏では片道1時間以上かけての通勤も珍しくないそうですが、近くの物件も選べるのにわざわざ遠くに住むのは、いくらその土地が気に入りそうだからといってもやめといたほうがいいでしょうか?長時間通勤が苦で近場に引っ越したことのある方、少々遠くても好きなところに住んだほうが良いという方、いろいろいらっしゃると思いますが、アドバイスお願いいたします。ちなみに新橋勤務の方は皆さんどの辺からどういったルートで通っていらっしゃるんでしょうかね?

Aベストアンサー

私も職場が新橋で、同僚に横須賀から通っている方もいます。
通えないことはないようですが、やはり平日、残業したりすると
通勤が非常にツラいようですよ。

横須賀から通われるのなら、都営浅草→京急線ですと
本数も多く、快特ならば1時間程度で到着できるそうですよ。
朝は、運がよければ、上大岡や横浜で座れることも多いそうです。

他には、東武東上線、宇都宮線、常磐線などの
かなり奥の方から通っている方もいます。
始発で座れ、直通で行けるのならまた別ですが、乗換えがあると、
日々の負担はちょっと重くなってしまうかもしれませんね。

蛇足ですが、
通勤交通費は、所得税は非課税ですが、
雇用保険料・健康保険料・厚生年金保険料を算定する際、
交通費は、賃金とみなして計算に含めます。
従って、遠くから通勤すればするほど、
なぜか個人の負担は重くなるのです。

私も、昨年少し遠くへ引越することになり、それを機に
社会保険料がUPしてしまったクチです。。
給料は変わらないのに、約2万円/月の負担増です(涙)

但し、そういった負担とは別に、
日々の暮らしの充実を望むのであれば、多少遠方でも
思い切ってお引越するのも良いかと思いますよ。

私も職場が新橋で、同僚に横須賀から通っている方もいます。
通えないことはないようですが、やはり平日、残業したりすると
通勤が非常にツラいようですよ。

横須賀から通われるのなら、都営浅草→京急線ですと
本数も多く、快特ならば1時間程度で到着できるそうですよ。
朝は、運がよければ、上大岡や横浜で座れることも多いそうです。

他には、東武東上線、宇都宮線、常磐線などの
かなり奥の方から通っている方もいます。
始発で座れ、直通で行けるのならまた別ですが、乗換えがあると、
日々の負...続きを読む

Q【街の雰囲気】大船・東戸塚・保土ヶ谷・上大岡

引越を検討しています。

大船・東戸塚・保土ヶ谷・上大岡、それぞれの街の雰囲気を知りたいです。

例えば、駅のまわりはごちゃごちゃしているとか、整備されていて道が広いとか。
街路樹があるとか、ないとか。
高層物があるとか、あるけど徒歩○分くらい歩けば畑もあるとか。
西口は○○で、東口は**だとか。

なんでも結構ですので、その駅と駅周辺を紹介するかのように書いていただけると助かります。
回答はどの駅でもかまいません。

ちなみに夫婦(30代)と子(2歳)で住む予定です。

Aベストアンサー

大船
北口はロータリーしかなく、すぐに小高い丘になります。そのため住宅街には向かず、大船観音を擁する森になっています。商店もほとんどありません。
南口は商店街から住宅街につながる区域ですが、道が狭くまた鎌倉方面に抜ける動脈(湘南モノレールの発着駅)でもありますので、道路も混んでいます。
線路は東海道線・横須賀線・湘南モノレールが乗り入れており、乗換駅でもあるので混雑します。
東京駅まで東海道線で約45分ですが、ラッシュ時はもっとも混む路線の1つです。

東戸塚
近年になってから開発された駅で、開業が1980年と新しい駅です。
北口は高い丘の上にあり整備されたバスロータリーと必要な程度の商店(スーパーマーケットなど)があります。あとは少しビジネス街になっていて、すぐに住宅街になります。
南口は駅と一体で開発されたマンションと商業施設の巨大ビルがあり、その周辺もマンションがならんでいます。
南口から商業施設の中を通りぬけるように歩道が整備されており、店舗が休みの日でも歩道は利用できます。これはやはり南側も丘になっているために、エレベーターを利用できるようにしているためです。
道路は上記の商業施設を抜け、住宅街になる間に、横浜環状2号が走り、すぐ近所に保土ヶ谷バイパス・首都高の入口があるので車も便利です。ただし、環状2号はとても混む道路です。
駅は横須賀線のみ停車します(平行している東海道は停まりません)そのため横浜で乗り換えるか、東京駅まで少し時間(約45分)がかかります。

保土ヶ谷
北口はロータリーがあり商店街になっています。比較的古い町で下町のようなところがあります。
その先はやはり丘が連なり、住宅が段々畑のようになっています。
南口は駅と平行して国道1号線が走り、すぐに丘になり、その丘にへばりつくように住宅街があります。
駅は東戸塚と同じで、横須賀線しか停まりません。

上大岡
京浜急行の駅で、駅を一体開発したため駅ビルにかなりおおきな商業施設があります。
駅の東側はすぐに丘になっているため、住宅街です。
西口には駅と並行するように、鎌倉街道という道路が走っており、かなりの交通量です。
その道を渡ると商店街があります。やはり古くからある街なので、人も多く道が狭いです。

治安と言う点では、どこもそれほど変わりません。横浜市はけして治安のよいところとはいえないからです。
そして横浜は何処にいっても、坂道だらけです。駅まで5分以内に住むなら車の維持費(駐車場代)がかかり、子供の遊び場所は少なくなります。
駅から遠くなるとやはり丘を越えるということになり、車の維持費は下がり子供の遊び場は増えますが、駅までの毎日の通勤が大変になります。

私自身横浜在住で3歳の子供がおりますが、行政を含めて子育てには向いていない街だと思っています。

大船
北口はロータリーしかなく、すぐに小高い丘になります。そのため住宅街には向かず、大船観音を擁する森になっています。商店もほとんどありません。
南口は商店街から住宅街につながる区域ですが、道が狭くまた鎌倉方面に抜ける動脈(湘南モノレールの発着駅)でもありますので、道路も混んでいます。
線路は東海道線・横須賀線・湘南モノレールが乗り入れており、乗換駅でもあるので混雑します。
東京駅まで東海道線で約45分ですが、ラッシュ時はもっとも混む路線の1つです。

東戸塚
近年になってか...続きを読む

Q横浜のグリーンラインかブルーラインのお住みのかた教えてください

来年転勤で渋谷に勤務することになりました。正直関東の家賃の高さに驚いております。このサイトで親切な方が横浜のブルーラインとグリーンラインが家族で住みやすいとの事なので、特にこの中でも住みやすい駅名を教えてください。また渋谷まででるにはブルーラインとグリーラインはどちらの方が混まずにいけるのでしょうか?ちなみに下記の条件で探しているのですが、この条件に合う物件はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


◆家族4名で治安がよいところ(子供は3歳未満)
◆渋谷駅まで通勤1時間以内(極力混雑が少なく便利な路線)
◆2DK~3LDKで9万円~10万円ぐらい
◆スーパーや区役所が充実しているところ

Aベストアンサー

ブルーラインとグリーンライン共に乗り入れている[センター南駅]または
[センタ北駅]が該当すると思います。

[センター南駅]の近くには
1)都筑区役所、
2)昭和大学 横浜北部病院
3)都筑区郵便局
4)横浜銀行・三菱東京UFJ銀行・みづほ銀行など他大手の銀行の各支店あり。
5)オリンピック(スーパー)
6)港北東急SC(ショッピングセンター)
http://www.kohokutokyu-sc.com/sc/index.html

7)コーナン(ホームセンター)
http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_170.html

8)エディオン(家電量販店)
・コーナンと同一の建物にあります。
http://www.edion.co.jp/tokyo-edion/

9)OKストア(スーパー)
・[センター南駅]の南隣りの[ふれあいの丘駅]の駅前にあります。
・食品売り場が大勢の人で混雑しています。
http://komae.lomo.jp/ok/?DC%E6%B8%AF%E5%8C%97NT%E5%BA%97

10)ららぽーと横浜(ショッピングセンター)
・センター南駅から[ららぽーと横浜]行きの市営バスが発着しています。
http://yokohama.lalaport.jp/

11)IKEA港北[イケア](家具・インテリア用品他)
・センター南駅からブルーラインにて新横浜駅にて下車
・新横浜駅から[IKEA]までシャトルバスが直通運行されています。
http://www.ikea.com/jp/ja/


[センター北駅]
・[センター南駅]の北隣りの駅です。
1)都筑阪急・モザイクモール
http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/
http://www.mosaicmall.co.jp/

2)ノースポート(ショッピングセンター・スーパー)
http://www.northport.sc/

3)港北みなも(ショッピングセンター・スーパー)
http://www.kohoku-minamo.com/

4)ヤマダ電機(家電量販店)
テックランドNew港北センター本店
センター南とセンター北の中間にあります。
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_193.html


[渋谷]までの通勤
1)グリーンライン経由
センター南(北)駅-->グリーンライン乗車-->日吉駅にて乗換え-->東急東横線
-->渋谷駅

2)ブルーライン経由
センター南(北)駅-->ブルーライン乗車-->あざみ野駅にて乗換え
-->東急田園都市線-->渋谷駅

[渋谷]まで約1時間あれば充分通勤可能ですが、残念ながら朝の通勤時間帯は
日本でも指折りの混雑した路線(東急東横線・田園都市線)に乗降すること
になります。
乗車時間の関係もありますが、グリーンライン経由の方が多少楽と思います。
なお、急行の乗らず[各駅停車]に乗れば時間が掛かりますが、多少楽に行ける
でしょう。

ブルーラインとグリーンライン共に乗り入れている[センター南駅]または
[センタ北駅]が該当すると思います。

[センター南駅]の近くには
1)都筑区役所、
2)昭和大学 横浜北部病院
3)都筑区郵便局
4)横浜銀行・三菱東京UFJ銀行・みづほ銀行など他大手の銀行の各支店あり。
5)オリンピック(スーパー)
6)港北東急SC(ショッピングセンター)
http://www.kohokutokyu-sc.com/sc/index.html

7)コーナン(ホームセンター)
http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_170.html

8)エディオン(家電量販店)
・コ...続きを読む


人気Q&Aランキング