電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月更新の派遣の仕事(Aとします)が始まってからまだ2日しか経っていませんが、他の派遣会社さん(B)から連絡が入り、お仕事内容&時給がより良く魅力的なのですが、もしBの仕事の採用が決まってから、Aの仕事を契約期間中に辞めることは可能ですか?
契約期間中に働いた分のお給料はいただけますか?
ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

法的な話をすれば本来期間内まで辞めることは出来ませんが、Aの派遣会社から了解を得れば辞めることはできます。

但し今後Aの派遣会社での就業は厳しくなりますので、今後この会社と関わらないという覚悟をする必要がありますね。後でBの仕事が終わってまたAから紹介してほしい、のは無理ということです。レッドカードものということです。

働いた分はもらえるでしょうが、当然ですがタイムシートに就業先のサイン(締め日のサイン)をしてもらって派遣会社に提出しなくてはなりませんので、そういう意味では就業先にも謝ってサインをもらうことになるでしょう。

ただ、まれに派遣会社が迷惑料?として働いた分放棄しろと言わんばかりの態度でくることもあるので、その辺りはとにかく頭を下げるしかありません。契約というのはそういうものですから、派遣会社も急に辞められて後任を探すのに奔走し、その間にライバル社に仕事を取られたりして顧客を失い売上が落ちることもあるわけですから、多少の文句は言われても我慢することです。

辞める理由にしても派遣会社も就業先を納得させなくてはなりませんので、詳しい理由をきいてきますし、相手もプロですから下手な嘘はすぐばれます。例えば親の介護が必要となったといっても、そんな病気なのか他の家族は面倒をみれないのかなどきく場合もあるので、どうやって説得するかも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
Aの派遣会社にとっても派遣先にとっても大変迷惑な話ですから、慎重に考え、辞める時は覚悟したいと思います。

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

Bの会社は即日勤務ですか?

勤務日を融通聞いてくださったり、即日勤務ではないなどでしたら、A社の契約を満了して、7月からの勤務にしてもらうように交渉してはいかがですか?

即日勤務で決まったら、A社には違う理由で退職を伝えてはいかがですょうか。

人間関係や、職場の雰囲気などですぐ辞められる方もいらっしゃいますし。

『身勝手な都合』になるので、A社の方は大変困ると思いますし、説得されたり、色々言われると思いますが....。

皆様が書かれているとおり信頼がなくなるので、今後A社が仕事を紹介して下さる事はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!

はい、Bの会社は即日勤務ということです。
今日、詳しいお話を伺ったところ、私以外の希望者が出てきたようなので、Bの派遣会社さんからの連絡を待ち様子を見ることにします。

ご丁寧な御心こもったご回答をありがとうございました。

その気になれば仮病でもなんでも理由さえ上手く作ればいけるんではないでしょうか?

良心に呵責がなければいいですが、実際はAの会社も迷惑な話しですから、人のことを考える事も必要ではないかと思いますが、、
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。
そうなんですよね、、Aの派遣会社さんにとっては大変迷惑な話です、、、!辞める時はとても胸が痛みます、、。
しかし、紹介してくださった時に説明された仕事内容と実際の仕事内容がだいぶ違うし、この時代、なかなか希望にあった仕事がないのでBを逃したくない気持ちもあるんです。
Bの派遣会社さんからより詳しく話を聞いてきます。

ありがとうございました。