プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

アレルギー性鼻炎で困っております。
病院にて薬を処方してもらう事もありますが薬を飲むと副作用で
眠くなったりしてしまうので懸念してしまいます。

そこで何が良い対処法、薬などなど情報があれば教えて頂きたいです。

私はホコリっぽい所や特定の繊維、ダニなのでアレルギー反応が出る
と思われるのですがきちんとした検査は行っていません。

常に上記の事に気を使い生活していますが外出先や友人宅なのでも
反応してしまうので困っています。

耳鼻科にて定期的に鼻水の除去などを行ったほうが良いのでしょうか?

また効果があった対処法、薬などありましたら教えてください。首都圏
近辺の良い病院なども知りたいです。

こちらの情報が少ないのでお困りになると思いますが何かありましたら
情報提供のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

普段マスクとかされてますか?



原因ぐらいは把握しておいた方が良いと思いますが。

鼻水はアレルギー源に反応して出てくるものですから
耳鼻科で鼻水の除去という治療法は聞いたことがありません。

薬に関して言えば
副作用が出るかどうかは体質にもよるので
何とも言えません。
民間療法でお勧めは「鼻うがい」
ですかね~

鼻から塩水を吸って口から吐くという単純なものですが
水道水でやってもまあ、大丈夫でしょう。
慣れるまでちょっと副鼻腔がいたいですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

普段マスクはつけるようにしていますが油断してしまい
つけていないときにホコリっぽいとアレルギー反応が出ます^^;
自分のミスなのですが・・・
またマスクによっても自分には合わないマスクがあったりするので
困ってます。

鼻水の除去は副鼻腔炎にならないように除去しているみたいなので
直接的にアレルギー対策ではないと思います。
説明不足で申し訳ないです。

鼻うがいは痛いですよね^^;
塩水で鼻うがいはたまにするのですが痛くて・・・

でもまた挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:34

 私の長男が、アレルギー鼻炎でよく鼻血を出していましたが、『甜茶』を飲ませたら鼻のムズムズもなくなり、鼻血も出なくなりました。


 今も飲み続けいています。何の根拠もありません。
紹介をしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

『甜茶』ですか。
始めたきっかけなどはあったのでしょうか?

漢方薬みたいな効果があるようですね。花粉症などにも
効果があるみたいです。

お茶なら気軽にできると思うので試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 09:28

うちの子がアレルギー性鼻炎です。


3~4千円くらい払って検査しましたが、検査って治療じゃないからわかりきっていることがただ数値として見えるだけなんですよ。
意味があるのかないのか。高いので損した気分です^^;

はっきり言って治るものでもないので、うまくお付き合いするしかありません。
No.2の方同様うちも甜茶のサプリメントでかなりマシになりました。

耳鼻科では先生に言えばちゃんと眠くならない薬を処方してもらえますよ。特別なところへ行かなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もアレルギー検査したことあります。
数値として結果は出ますが知らない単語も多いし高いしで同じく
損した気分になりました^^;

甜茶はNo2の方もお勧めしてくれましたがやはり効果はあるようですね。
これは期待大です!^^w

薬はなんだか眠くなっちゃうタイプみたいでバファリンでもかなり眠気に
襲われてしまいます。
今度先生に相談してみます。

ありがとうございました。
多謝です。

お礼日時:2009/06/03 20:02

30年来アレルギー性鼻炎と付き合ってます。


基本的に対策は、アレルゲン=アレルギーを引き起こすもととなるものに近寄らない。
これ以上のことはありません。

薬のことですが、
耳鼻科で見てもらう際、鼻水吸引とともに、吸入器でミスト状にした薬を吸い込んで症状を抑える、というのがありますが、
そいつは眠たくなりますか?
もし眠たくならないのであれば、お近くのクリニックでミストを吸入するか、
薬局で「ナザール」などスプレー型の点鼻薬を使ってみてはいかがでしょうか。

根本的な治療法としては、免疫療法をお勧めしたく思います。
かつて私は、鼻炎に加えてアレルギー性喘息もひどかったのですが、
アレルゲンのエキス?を皮下注射で打ち続けて治しました。
週2回の注射を2年、その後週1回の注射を1年続けました。
かなり面倒でしたが、喘息の発作はほぼ出なくなりました。鼻炎もかなり改善しました。
アレルギー外来を掲げている病院で相談されることをお勧めします。
費用ですが、患者負担が1割だった時代のことなので今は不明ですが、
当時は注射1回300円かかりました。
でも毎日病院で吸入器に向かい合っているよりは安くついたので、
私は(厳密には扶養者である両親は)納得していました。

鼻炎の辛さ、極めてよく分かります。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

吸引って鼻水取った後に鼻の穴につけてミストを吸うやつですよね?
呼吸を失敗すると「ぼぶっ」とかいって地味に恥ずかしいやつ。

それであれば眠たくならないです。

点鼻薬は鼻がカラッカラになっていたいので最終兵器的に使ってます^^;

やはり注射あるんですね。
アレルゲン注射自体しりませんでした。

今度耳鼻科に行くので聞いてみようと思います。

値段まで書いて頂いてとても参考になりました。

鼻炎戦友ができたみたいで嬉しいです。

お互い頑張りましょう!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!