プロが教えるわが家の防犯対策術!

根性ないって思われるかもしれませんが、私は忍耐ないです。
努力を真剣にしてきたことありません。
いつも逃げてばかり、勉強も楽しくないからさぼってばかりでした、
勉強も勉強方法マニュアル本ばかり読んで、どこかに楽でおいしい方法で簡単に試験に受かる方法ないか?って探しまくってました。肝心の勉強はせずに。本などには、らくらくで成功本などあふれかえってます。
苦労せずに工夫してもっと簡単に成功できるんだよと。
でもそんな方法ないんじゃないかな?って最近ようやく思えてきて・・・本当は努力しなきゃ成功はないのでは?・・・どこにらくらくで成功できる方法があるんだろう?って疑問に思えてきました。らくらくおいしい食べ物をたくさん食べてもダイエットできる方法とか、苦労しないでも東大に受かる術とか、この話し方で恋人らくらくGETとか。
本当はすべて努力が必要なんじゃないかな?と思ってきました。

皆さんは努力と成功についてどう思われますか?

A 回答 (3件)

成功には「努力」か「工夫」が必要です。

あなたは後者が得意なんだろうと思います。
両方やっても良いしどちらかをやってもいいし。

偏った見方をすれば、
「努力」は頭のいい人も悪い人もできます。
「工夫」は頭のいい人しか出来ません。
あなたが世の中の仕組み(所詮人間の作った社会だから大した仕組みじゃないですよ)をある程度理解してくれば、工夫だけで今までどおり生きてもいけますよ。

「努力しないと人間はうんちゃら」という説教は、
頭のいい人にも悪い人にも誰であっても当てはまるように言われてるだけだと思いますよ。

最後に補足ですけど、世の中を理解し多くの物事を知る努力はどちらにしても必要ですよ。
本の知識も良いけどちゃんと真贋を見極めて読んで下さいね。
    • 0

努力しなくても、らくらく成功する事もあるんですけど、

そういうときって、らくらくなマニュアル本を探す手間すらなく、向こうから成功がやってきます。

宝くじで1億円当たる人全員が努力してると思います?
食べても太らないギャル曽根が、頑張ってダイエットすると思う?
東大を主席合格する人間が、勉強嫌いだと思う?
明石家さんまが、恋人との会話に悩むと思う?

楽な方法を探している時点で、その成功に楽な方法はないって事です。

で、努力のない成功は、成長しない成功なので、他のことで苦労します。
努力方法って、基礎は一緒なので、他の成功にも応用がききます。
なんでも努力する人間の方が、楽して成功する回数が多いです。
    • 0

運が並み以上(すごく良い程度)によければ世の中楽に渡って行けるはずです

努力は人並みでも運が良ければ努力以上の成功はできるでしょう
    • 0