性格いい人が優勝

企業内にて、ヘルプデスクをしております。
もう間もなく退職するものです。


業務内容についてですが、

・office系ソフトの質疑応答
・OS、アプリケーション、システムのインストール
・ベンダー問い合わせ
・トラブルシューティング

などです。

業務上必要な資料を作成しようと考えましたが、
そもそも、何について作成したら良いのか分かりません。

office系の質疑応答は、市販の参考書がありますし、
インストール作業は、デフォルトでのインストール作業ですし、
ベンダー問い合わせは、既定の番号へTELするだけですし、
トラブルシューティングは、インターネットで検索するだけですし・・・


ヘルプデスクの引継ぎには、何が必要なのでしょうか??

A 回答 (3件)

>トラブルシューティング


>office系の質疑応答

に関して、役立つHPや本を紹介してあげるとかどうでしょうか。
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この回答へのお礼

担当者のスキルが
本やHPの紹介で、独自で理解し対応できるレベルで
あれば良かったのですが・・・

お礼日時:2009/07/07 22:04

No.1です。



> 上司からは、引継ぎ資料の作成依頼は来ておりません。
> ただ、私と同程度できるようにしろとのことです・・・

そりゃ、無茶です。責任回避です。
貴方の知識、経験を全て吐き出せと言っているに等しいですから。
引き継ぐ人のレベルも判らないのに。
まー、貴方が初めて担当したときにこんなものが貰えたら良かったなというレベルで考えて
残された時間の範囲で作ればいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

よりによって、IT業界に入って半年たらずの
おじさんが来てしまいました・・・
半年間、他社でヘルプデスクをしていたらしいのですが・・・

お礼日時:2009/06/05 20:36

上司から特別の指示が無ければ引継ぎ資料作成は不要でしょう。


ヘルプデスク養成の義務は企業にあります。

この回答への補足

ご返答、ありがとうございます。

上司からは、引継ぎ資料の作成依頼は来ておりません。
ただ、
私と同程度できるようにしろ
とのことです・・・

補足日時:2009/06/04 18:31
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