プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静かで、熱くならないノートパソコンを教えてください。昔使ってたのはうるさくて、夏にはやけどするくらい熱くなったので。一日中起動させても熱くならないものがいいです。よろしく。

A 回答 (3件)

昔がわかりませんが、ペンティアム4の時代のことだと思われます。

ぺん4は熱かった 今は車もエコ パソコンもエコです。
燃費が悪い車が売れなくなるように 熱いうるさいパソコンは売れません まあ それでも、スポーツカーが一部の人が売れるように パソコンも能力重視のうるさいパソコンもまだありますが どちらにしてもこういうのは値段が高いのであまり関係ないでしょう。

時代は変わり、一部の高性能CPUパソコン以外は今は静かです。
変わりにグラフィック(通称 グラボ)の性能が上がりこちらのほうが
今はうるさい現象が多いです。

自分はダイナブックのA4パソコンを今年購入しましたが、静かで熱くないですよ。コア2モデル

買うときのポイントはBTO系(DELL フェイス等) 
ゲーマー系(グラフィック強化)
国内製以外  コア2クワッド(4コア) 
極端な安売り品 型落ち品を除く
などを対象外からはずせば、だいたい問題ないと思います。

一番は、国内製で店舗で確認してみてください。昔と比べられないぐらい静かですから

ただ、ノートはどうしても廃熱処理の関係がありますので、高負荷をずっとかければ、それなりにうるさくなっていきます。

コア2あたりのCPUなら、だいたい問題ないよ。お店で要確認

普段、中古の修理などをよくしますが、昔のパソコンで特にペンティアム4時代は熱量が高いので、本体は熱いわ、FANがうるさくて、チェックするときも・・・ 静かなパソコンは熱がうまく逃げていないので・・・どん亀ですし そんな時代のパソコンを利用していたのでしょう。
今のモデルを指摘したとおりに買えば、多分、何を悩んでいたんだろうってね。なると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイナブックを視野に入れます。

うるさいパソコンは、BTO系、つまりおっしゃるとおり、DELLのことです。

ソニーのVAIO Type PとDELL Inspiron mini 9/10/12 は量販店でデモをしている可能性のある「ファンレス」パソコンです。

ファンが無いので静かです。厳密にいえばHDD(ハードディスク)を内蔵しているので無音ではないですが、一般的にHDDよりはファンの音の方が気になります。(mini 9はSSDなので更に静かですが容量が少ないです)
上記機種で「熱さ」を検証してください。これらはファンが無いのでパソコン本体から熱を逃がす設計になっています。キーボードあたりからだったり、本体底面からだったり。
 一方で、ファン付きのものでも熱を本体後方に逃がすものは「比較的静かです」
 私は富士通 FMV-BIBLO LOOX R/A70というモデルを使っていますが、使用中は比較的静かで、なおかつ「熱い」感じはあまりしません。でも排熱部からはそこそこ熱い空気が出ています。
 量販店は周囲がうるさいのでそのパソコン自体がどのくらうるさいかはわかりにくいです。また、パソコンは知らぬ間に負荷の掛かる処理を始めたりして突然ファンがブーンと回りだすこともありますが、そういった点はお店では確認しにくいですね。店員さんに色々と聞いて機種をいくつかに絞り、その後、「クチコミ」サイトで評判を調べてみることをお勧めします。
 おおざっぱな目安としては、(1)いわゆるネットブック(5万円パソコン)はCPUそのものの消費電力は少ない。(2)ウルトラモバイルパソコン等で、軽量でなおかつ長時間駆動をうたっているものもCPUそのものの消費電力が少なく、なおかつ「自動で省電力」をする。
消費電力が少ないものは理屈としては熱くなりにくいのですが、熱いとかうるさいとかは個人差もあるし、使用するソフトや使用の仕方によって評価がバラバラになることを理解してください。
 他の人が「静か」「熱くない」と言っても自分の使い方だと「ファンが回りっぱなし」「キーボードが熱くてしょうがない」「パームレストに手をおけないほど熱い」「ファンからの空気でそこに置いてあるものが熱くなってしまう」こともあります。
「静かで熱くならないパソコン」はありませんから、何をどこまでご自身として妥協できるか、だと思います。
    • 0

静音重視になるとファン等が使えないので熱くなります。

放熱重視ですと筺体部だけでの放熱が難しいので煩くなります。

中々両立できるノートは筺体の仕様上無理があると思いますよ
ただ、やけどするくらい熱くなるというのは異常な気がしますね

PC修理に携わっていたのでわかるのですが、静音をうたったPCは
確かに静音なのですがファンが無い分銅板等でそれを補うので、
ちょっとでも熱が籠るところで使用するとすぐに各部が熱くなり
フリーズ、HDDの故障等を引き起こします。

空調がきちんとしていれば問題はありませんが、
扱いに注意が必要です。

自宅等で使用するのであれば、ノートの下に置ける冷却ファン付きの
ヒートシンク等を使用すると意外と静かで熱対策もそれなりですので
検討してみてください
    • 0