プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき胸の左側が「キュッ」とか「クイッ」とか感じます。
それほど痛くはないのですが、気になって仕方がありません。

また、息が浅いように思います。
以前とは明らかに違います。
呼吸が少し苦しい感じで、大きな声で話せなくなります。

今年の4月に、心臓ドックを受けました。
心電図、心エコー、CTマルチスライス検査、血圧、血液など色んな検査をした結果、「別に心配いらない」「あなたの心臓はきれいです」と言われました。

だから、心臓自体に異常があるのではなく、他の原因で上のような症状が表れているのだと思います。

ネットで調べたら、どうも心臓神経症らしいです。

過度に病気を心配したり、ストレスや疲労や睡眠不足などでも、そういった症状が現れるそうです。

私の場合、すべて当てはまります。

心臓神経症の場合、どんな治療を受けることになるのですか。
受診は、内科ですか。それとも神経科とか診療内科ですか。

このまま放っておいても治るのでしょうか。

気の持ちようかもしれないので、睡眠を十分とり、疲労を解消し、あまり気に病まないようにし、のんびりと楽しく毎日を過ごすようにすれば治るのでしょうか。

なにか、アドバイスをお願いします。

気になって、集中して何も出来ない状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近はあんまり心臓神経症という診断名はつけませんが・・・



>気の持ちようかもしれないので、睡眠を十分とり、疲労を解消し、あまり気に病まないようにし、のんびりと楽しく毎日を過ごすようにすれば治るのでしょうか。

もう答え出ているじゃないですか(^^)
どの科にかかればといわれれば心療内科ですが、少なくとも心臓に病気はないのに
気にしてそのために病人になるのは、ちょっともったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
気に病まないようにします。

お礼日時:2009/06/09 07:42

こんにちは。


私も、心臓神経症が時々あらわれます。
心臓付近の痛みと、左手が薬指まで、吊ったような感覚があります。
今も、久しぶりに痛みが表れています。

前に心療内科で、この症状についてお医者さんに尋ねたのですが、
鬱やストレスからくる症状は、本人の弱い部分にあらわれるそうです。
胃が弱い方であれば、胃炎になってしまうようです。

質問者様も、もしかしたら心臓が他に比べて弱いのかもしれません。
実際の所、分からないので、断言はできませんが・・。

私の祖父は、心不全で亡くなっています。
なので、心臓が弱い遺伝を持っているのかなと、
うっすら感じています。

私の治療法ですが、ゆっくり休むことと、ストレスを溜めないこと、
好きなことをして、そちらに気を向かせることでした。
長く感じましたが、数ヶ月で良くなりました。

気のせいではないと思います。
体からのサインだと私は思っています。

心療内科では、お薬の処方もしてもらえますので、
一度尋ねてみるのも良いかも知れません。
レキソタンが処方されました。
私の場合は、以前、非常に軽く扱われてしまったので、
自分で休みを取り入れながら、治していこうと思っています。

お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう回答がないのかなと思っていたところだったので、嬉しかったです。

6年前から心療内科で薬をもらっています。
トレドミン、デパス、ソラナックスなどです。
当初、うつ状態ということで受診しました。
その後、うつはうつでも本当のうつとは少し違うように思い、ネットや本で調べ、また医師にも話したところ、広い範囲ではうつだが、正確には気分変調症だとのことでした。抑鬱神経症ともいいます。

年に一度人間ドックに入ってますが、かなり前から慢性胃炎です。
でも、すぐに検査を受けなさいとも言われていないので、そのままにしています。
でも、近々胃の専門病院を受診し、きっちり治したいと思っています。

仕事上、ストレスが溜まるばかりで、ほんとうに精神衛生上良くない環境にいましたので、このたび体調不良をきっかけに職場を変えました。
正確には役職を変更しました。
これで、かなりストレスは軽減できると思います。

心臓自体に異常はないので、医師の言葉を信じるのがベストだと思います。

貴方が言われるように、ゆっくり休むことと、ストレスを溜めないこと、好きなことをすることが肝要だと思います。

病は気からと言いますが、神経から来るものだと思います。
「ゆっくり休みなさい」という体からのサインですね。

近々、住まいを変えるので、新しい診療内科で診てもらいます。
レキソタンという薬が効くかどうか分かりませんが、他の薬でも自分に合うものがあればいいのですが。

とにかくストレスを溜めずに、ゆっくり休むことに留意すれば、貴方のように良くなると信じます。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 06:58

お礼をどうもありがとうございます。



職場を異動された事、英断だと思います。

体に、このまま負荷を掛け続けると、
おそらく、寝込んでしまうような鬱になっていたかもしれません。

私は、以前、心臓神経症の後に、負荷をかけ続けることになってしまい、
起き上がれなく、食べ物もろくに食べる事ができなくなってしまいました。

人それぞれ、合う薬は異なりますから、
ご自身にあった処方がされると良いですね。

環境の変化などでも、不慣れな事にストレスを感じる場合が
多いと思います。
きっと、文面から、真面目な方でいらっしゃるんだろうなと感じます。
周りに合わせていく事も大切ですが、ご無理せずにと思います。

余談ですが、私も、この痛みを感じてから考えましたが、
今日、仕事を退職する事を職場に報告しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

退職されるとのこと、私も退職ではありませんが実質的にはかなり軽い役職なので、半分退職に近いようなものです。

まあ、なんといっても健康が一番ですからね。

今後の生活設計など、課題は残っていますので、それはそれで考えるとして、ひとまずホットしているところです。

本当なら10日間くらい一人旅でもしたいところです。
一人で来し方行く末に思いを巡らせたいのですが、事情があってすぐには無理です。

ともかく「疲れを取り、充分睡眠を取り、ストレスを溜めないように留意し、適度な運動をし、何か好きなことをして、ゆっくりのんびり暮らす」ことを心がけます。

余談ですが、私の趣味は囲碁と映画です。
今後は、絵と写真と山歩きなどを始めたいなと思っています。
ラフタークラブなるものがあります。
ラフターとは、英語で笑いという意味です。
皆で一緒に大声で笑いましょう、というサークルです。
ストレス解消にはうってつけだと感じました。
年齢制限はありません。

会社でのストレスは、これでかなり解消出来ると思いますが、身内の問題が残っていて、これがかなり厄介でしてこの問題から生じるストレスをどう対処していくかが頭の痛いところです。
縁を切りたいのはやまやまですが、いますぐには無理なので、いずれそうする予定ということで留めています。

ついムダ話をしてしまいました。

では、健康に留意され有意義な生活をお送りください。

お礼日時:2009/06/17 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!