アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年前からかは忘れたんですが、別にお腹が空いている訳じゃないのに腹式呼吸をするとお腹が鳴る時があります。
吸っても「ぐるぉぉぉ」吐いても「ぐごごごぉ」と、物凄い音が鳴るんです。
最近はお昼を食べた後が1番凄く、呼吸を意識しなくても自然と鳴ってしまいます。
寧ろ、朝と夜は特別鳴りません。昼とか夕方とか、活動中が多いです。
左側で、ウエスト(腰の1番細いところ?)と臍の間辺りで鳴ってます。
お腹が鳴っているというより、皮下に隙間があって酸素がそこで弾けてぐるるるる...と鳴っている様なイメージです(分かり辛いですね;
わざと呼吸してお腹を鳴らしていると違和感で気持ち悪くなります。

音とは関係ないんですが、ダイエット等でよくある上半身を捻る運動をしても気持ち悪くなります。
口をあけて上半身を捻ると口から酸素(?)が漏れて変な音がします。

これは、何が原因でお腹が鳴るんでしょうか?そして治す方法はやはりないのでしょうか…。
色々調べたんですが、イマイチ分からないのでピンと来た方は教えて頂けると幸いです。

ちなみに、毎朝水分は軽く取りますが朝食は食べていません。
体型は痩せ気味寄りの普通だと思います。
お昼はお弁当を食べてます。量は普通~少し少ない程度です。
ただ、食事を終えるまでお茶を飲まないという食べ方がクセになっているので(食べ終わってから結構飲みます)空気が入っている、とかなのでしょうか…。
しかし特別食後じゃなくとも鳴る時は鳴るんですよねぇ…。

文章が支離滅裂で申し訳ありません;
ここまで読んで下さってありがとうございました。
恥ずかしくて仕方ないので、もし何か解決策を知っている方は教えて頂けると幸いです…!

A 回答 (4件)

こんにちは



自分も空腹じゃないのにお腹が鳴ることがよくあります。
おそらく、お腹の中に溜まった空気が腸内を移動する時に
音が鳴るのだと思います。

対策としては、なるべくお腹に空気を溜めないように
ゆっくり食事を取るとか水分補給を一気に飲まないとか
されてはいかがですか?
また、腸内の環境があまり芳しくなくて音が鳴っている可能性も
あるので、ビオフェルミンやザ・ガード等の整腸剤を飲まれるの
もいいかと思います。

また、空気嚥下症というのもあるようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
2年も前の質問に返答をありがとうございます!!
コメントは頂けたけど解決はしていなかったので、締め切らずにしておいて良かったです。
それなのにお礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに、ぐびぐび飲みます…。
胃腸は弱い方だけど問題を指摘された事はないので、水分摂取の仕方をもう一度考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 21:46

わたしもすべて同じです!、


とても気になりますよね。
そしてなぜが左だけ…
なんとなくお腹に空気がたまってそれが一気に抜けるような
感じがします。
わたしはいま中学生で午後によく集会があるのですが
「鳴りそう!」と思うとすごくどきどきしてどうしようもなくなります。
けどなぜか午前はまったくなりません。
食後という条件は同じなのに昼だけなるということで
とても悩んでます。
どうせなら夜がいいなあとか…笑
わたしも調べてみようと思います。
回答じゃなくてすいませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またもパソコンをさわる暇が取れず、お礼が遅くなってしまってすいません!

意外と同じ、という方がいて吃驚です。
本当に何なんでしょうね…1ヶ月経っても回答が得られないという事は、解決法も原因も分かっていないものなのでしょうか…。
病院に行くなら消火器内科、という事は分かったんですが、特別痛みとかもないし、病院には行きたくないですよね(汗

人前で鳴ると恥ずかしいですよね…!
く、食いしん坊キャラだけにはなりたくない!笑
お互い頑張って音を抑えましょう。
また私も調べてみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/06 23:21

驚きました。


解決方法を知っている訳ではなくて申し訳ないのですが、
実は私も全く同じ症状で悩んでいます。
呼吸でお腹が鳴るのも、上半身を捻ると変な音がするのも同じです。
お腹が鳴る場所も左で同じですし、自分で瞬間的に空気を出したり入れたり出来るのではないですか?
消化活動でお腹が鳴るのとは違いますよね。
空気がごぽごぽと入るような、そこに穴があいている感じです。

否定する訳ではないのですが、恐らくheisei-100さんの回答は、
問題点がずれているように思います。

どなたか解決方法を知っているといいのですが…
私も調べて、何か分かったらまた書き込みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません;回答ありがとうございます!

えぇぇ、全く同じなんですか!?
今まで何度か人に話した事があるんですが同士に出会えた事はなかったので、不謹慎ですが少し嬉しいです…!
高速で呼吸をすると同じ様にお腹も鳴ります。そして確かに空気がごぽごぽ入る感じです…!

お腹が鳴る、という質問はこの教えて!にもたくさんあるんですが、私達の様な質問はありませんでしたね。
明確な原因や解決方法というのはないのでしょうか…私ももう少し調べてみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 02:24

男ですが。



私などはお腹が鳴ると嬉しくなります。
それは腸が活発に動いている、あるいは動き出した印である・・と聞いているからです。

質問者さんが女性なら人前で大きく鳴ると、一寸は恥ずかしいかも知れませんね。
誰も居ない時ならば、私なら気にはしません。

私の先生(女性)など、回転運動(デンデン太鼓の様に身体を振る運動・・イメージできますかね)の時など、身体(腸)が捩れる度に、ギュ・・と言う音が聞こえますよ。
腹が緩んでいる・・と言う証拠でもあるのですが・・・

酸素が漏れる・・と言うような事はない・・あるとするなら空気がでは?
しかし、それもなしでしょう・・シュウシュウとでも言って体の何処からか漏れているなら、それは即刻病院に行きましょう。

お腹(胃・腸)に空気が入るのは仕方がありません。
様々な理由で空気は飲み込まれています。
水を飲む時、食事の時などなど、気づかないだけ、気にしていないだけです。
オナラの大部分は飲み込んだ空気です。

まあ、食べ方で空気がお腹にどれ位入るかは分りませんが、どの様にしても空気は入ります。
これはその様なもの・・・と思うより仕方ありません。
防ぎようが無いのですから。

女性?なので気にしすぎ・・の様に感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなかパソコンが出来ず、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません;

うーん、空腹時や消化の音とはまた違った響き方なんですよね…。
特別お腹が痛くなるという事もないのですが、とにかく音が大きくて恥ずかしいです;

空気…そうですね、多分酸素というより空気な気がします。
口開けたままそのでんでん太鼓の動きをすると「しゅわーーー」って空気が漏れるんです。
びょ、病院に行くほど危険なサインなんでしょうか…!
なんだか不安になってきました;

確かに、何やっても空気は入るといいますよね。
1日中人と会っている時などは結構お腹が張ってしまう事があります;
元より空気が入りやすい体質なんでしょうか…。

確かに気にしすぎなところもあると思います;生理現象なんですから気にせず堂々としても誰も気にしないと考えた方が良いですかね!
回答、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/13 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!