最速怪談選手権

教師でもなく保護者でもない、子ども好きの38歳の男性が平日に小学校の女の子達と追いかけっこやブランコ遊びなどを学校でしている場合、世間の目にはどのように写りますか。
あるボランティアで現在このような状態ですが、正直保護者や世間の皆様からロリコンと思われていそうで怖いです。純粋に子ども好きでボランティアを行っているつもりですが、平日ということもあり、怪しまれていそうな気もします。私がボランティアの人間だと知っている保護者も何となく警戒している気もします。本当に子ども達の役に立ちたいという純粋な気持ちで行っていることなので、誤解されるのは正直辛いのですが、正直どう思いますか。特に小学生の子どもさんがおられる方
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

30代男ロリコン当人です。

私の場合、そのように思われるのが怖いのでできるだけ近づかないようにしますかね。
いろいろ危険ですし。公私ともに。

私のような人間が事実少数ながら、社会には存在することは確かなので、保護者の方がそのような風に見られても仕方がないことだと思います。
全くの無警戒で無知な自分の子供を世間にさらすわけにもいきませんし。
疑われるのが嫌なら、子供の保護者の方と積極的に会話なさるのが良いのではないでしょうか。
全く知らない人から見れば質問者様は未知数ですから、私のようなロリコンに見られることもあります。それを回避するには知ってもらうのが一番でしょう。

腕章、身分証、ワッペンなどの意見が回答者様からありましたが、どうなんでしょうね。
普通の方なら信用するかも知れませんが、警戒心の強い方にはあまり効果はないような気がします。
私のように当人からすれば信用させるためのブラフぐらいにしか思いません。

まあ、やっぱり疑われていると思われている保護者の方とお話しするのが一番かなと思います。

あと気になったのですが、文面に女の子と遊んでいることしか書かれていませんでした…
質問者様は男の子やいろんな世代の子供とも分け隔てなく遊んでいるんですよね?
ご本人が気づいていないだけで、本当にロリコンなんてことは…ないことを祈っております。

私の場合、友人の女の子と遊んでいることもありますが、正直困りますね。
女の子の場合耳年増で、興味を引こうとそっちの話題を振ってくることも多いですし…
友人が私を信頼して任せている手前、普通に接していますが、これから友人の女の子が成長して仮に普通にどこかに遊びに行くような年頃になったら…そのときには自覚ができて誘惑してこないことを祈るばかりです。
できるだけ近づかないようにしなくては。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で、またご自身のことも教えて下さったことに深く感謝申し上げます。
女の子と遊んでいると言うのは、男の子達はもう1人の女性指導員のほうに集まってしまい、女の子主体になっているだけなので、ご安心下さい。回答者様も仰っておられるとおり、女の子はませていて嫌な役(例えば私に追いかけっこで痴漢の役とか、誘拐犯とか、お姫様をさらう怪物の役とか)をやらせて、逃げながら、「きゃ~痴漢とか」私達の子ども時代も女の子がわざと、スカートをめくらせて痴漢とか言ってましたよね。あんな感じです。今の時代だと本当に誤解されそうで、怖いですね。

とても参考になりました。
また、回答者様は寧ろ教師や指導員に向く方だと思いました。子供達の
ことを真剣に考えておられますし、過ちを犯す方ではないと思います。

とても良いアドバイスを頂き有難うございました。

子供たちだけでなく、保護者とコミュニケーションを取れば、問題はないかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学童外の子どもの保護者や、教師、地域住民が難しいですね。
話がかなりずれてしまいますが、実は、学童の設置を塾のように感じている年配の地域住民の方々等は教育ママが子どもを勉強付けにしたり、遊びの指導まで他人に任せているように捉えている場合もあり(完全に誤解です)快く思っていない人もいます。昔は女性が仕事を持つことが考えられない時代でしたから。また、男性が保育のような内容を行うことに抵抗を感じている方も多いです。いろいろと克服すべき問題点はあります。

すみません、かなり話がずれてしまいましたね。

ありがとうございました。

質問者さんにも妻子がいるのであれば、機会がある度に保護者の方々とお話すれば大丈夫だと思います

更に他の回答者の方々が書いたように腕章等を付けていれば万全でしょう

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

なるべく保護者の方々と話す機会を(懇談会など)持つようにします。

腕章も運営責任者と市の責任者に提起してみます。

ボランティアとはいえ38歳で独身だと正直気持ち悪いです

既婚でご自身にも子供がいれば多少マシですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

9歳の娘と7歳の息子がいますが、やはり世間の目は厳しそうですね。
私達が子供の頃は、先生や大人をもう少し信頼出来たものですが、このような時代になったのは残念だと思います。

ボランティアで活動されるのであれば、自治会の行事(こども達による、廃品回収や、祭り的なイベント)の時に、保護者たちの理解・了解が得られる時に限り活動された方が良いかと思います。

あなたが、普段どのような活動をされているのかは、わかりませんが、
子供達が巻き込まれる犯罪も増えている中、あなたが、遊んでいた子供達に何かあった場合(怪我など)、周りの保護者はどう思いますかね。
『やっぱり、怪しいと思ってたのよ』『変質者よ』など、あなたが、純粋に活動していたとしても、偏見をもたれるのは、ごく自然なことだと思います。
ボランティア活動は、すばらしいことだと思いますが
なにか、あった場合、自分で責任の取れる範囲で活動したほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学童保育所から依頼されての指導員ですし、子供達の怪我なども、指導員の監督不行き届きが明らかな場合を除けば、大丈夫です。

しかし、私は学童外の保護者(私が指導員であることを知らない)や教師(私が指導員であることを知らない)や地域住民の目がやはり怖いです。本当に子ども達が好きなら、世間の目を気にせずに指導員を続けて欲しいと言って下さる方達と、自分のそれでも、世間の目が気になるという弱い気持ちが戦っている状態です。

学校や保護者の了解を得て実行している場合、学校などからもらう「ボランティア」などの腕章・身分証・ワッペンなどを首に下げて堂々とできないのでしょうか?

(児童の登校・下校時に見守るため、腕章をつけた保護者などを地域によっては見かけることがあります)
    • 0
この回答へのお礼

>>学校や保護者の了解を得て実行している場合、学校などからもらう「ボランティア」などの腕章・身分証・ワッペンなどを首に下げて堂々とできないのでしょうか?

とても、良い案を有難うございます。今、ホームページを見ると隣の市の学童保育所は、つけているところが多く私も是非つけることを望みます。
一度運営責任者と私の市の責任者に促して見ます。

無いと、ロリコンと思われていそうで怖すぎです。

はじめまして、48歳既婚男性です。

ボランテイアで小学校で女子とおいかけっこですか、世間的には、おっしゃる通りロリコンと思われていると思います。何者?と、しかし、先生達がそれを見て許しているのでしょう。だから大丈夫と思っていると思います。

ちょっとお聞きしたいのですが、ボランティアって具体的にはどういった活動でしょうか?他人を納得させられる内容であれば、口コミで怪しい人とか変質者なんて誤解を受けないのではないでしょうか?また、小学校の女の子にはどのように説明して納得してもらっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>>ボランテイアで小学校で女子とおいかけっこですか、世間的には、おっしゃる通りロリコンと思われていると思います。何者?と

やはりそうですか・・・ 正直ショックです。

>>ちょっとお聞きしたいのですが、ボランティアって具体的にはどういった活動でしょうか?他人を納得させられる内容であれば、口コミで怪しい人とか変質者なんて誤解を受けないのではないでしょうか?

学童保育所の保育指導員をボランティアで行っています。宿題の指導や昔の子どもが行ったような遊び(メンコ、だるまさんころんだ等)の指導、日常のマナーの指導が内容です。

>>また、小学校の女の子にはどのように説明して納得してもらっているのでしょうか?

女の子達の間で、おいかけっこが流行っており鬼の役を先生がやってと
言われることが多いので、やっているだけです。