プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学一年です
英語の授業において課題が出され、ある映像に関しての要約・感想を英語で書いて提出するのですが字数制限が400字以上とかなり長く、受験での栄作ぐらいしか英語は書いてない自分にとってはかなりの難敵です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、英語の文章(特に長文)を書く上でのコツ等が存れば教えてください。

A 回答 (3件)

まずはイントロダクション(introduction) のparagraph を書く。

内容はその名のとおりイントロ。
次は中身。。。話の内容を理解して3段落くらい内容について書く。(各段落の最初にTopic Sentence をつけて)
最後はConclusion。まとめみたいな。。。自分の経験などに結び付けてみてもいいし、感想いれたり、なんなりしてください。
GOOD LUCK!!!
    • good
    • 1

ぼやっとした回答者がこれまた超一流のぼやっとした解答をしますので、予めご了承下さい(泣)




画像を見てご自分の感性にひらめいた本文のキーワードとなる単語なりフレーズを4~5個厳選しておきます。 その中で特に鮮明なモノをタイトル(主題)とします。


例えば、こんな単語・フレーズが浮かんだとしましょう!

dark sky, earth, war, water, children


この内clear sky とchildrenを選んで、メインタイトルを仮に

Clear sky for our childrenとでしておきましょう。

地球の現状、壊れる地球環境、水争い、環境悪化が発展途上国内外に紛争を呼ぶ、、、、我々が出来ること、、、


そんなこんなで、後はご自分で、、、、、、、と途中で放り出します、ご免なさい(笑)
    • good
    • 0

先の回答者さんが素晴らしいアドバイスをしていらっしゃると思います(拍手)。



最初に「400 words も書けないよー」と思っていても、例えば intro に10%、main に80%、conclusion に10% を割り当てて、さらに main 部分では、何を書きたいか1~3点くらい要点を書き出し、ほぼ等分する。

その中で書いてゆくと、話の焦点がハッキリして英語文章力が不十分な文章でも読み手に書こうとしていることが比較的伝わりやすく、引き締まった essay になります。また、不思議なことに、文章構成という最初のタスクだけでも出来てしまうと、あとは結構書けてしまい、逆に文字数が足りなくなってしまったりするものです。 Good Luck!  (^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!