アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
電子は横波ですか?縦波ですか?

真空中を飛ぶ電子線と金属を流れる電子など
種類によって、横波、縦波が決まっていたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

素粒子理論専攻の学生です。



No.4の方の言っていることは正しいと思います。
詳しく説明するとちょっと専門的な話になりますが、まず電子は粒子としての性質と波としての性質を持っています。しかしそれは「粒子が波のような動きをしている」という事ではありません。「粒子と波という異なる二つの状態が同時に存在している」というのがわかりやすいかと思います。

電子が波として観測される、というのは正しくは「波の性質が観測された」だけであって実際に波そのものが観測されるわけではありません。
横波・縦波という区別は光(電磁波)や音波などの伝わる方向がある場合に使われる区別ですが、電子は伝わる方向どころか「波の性質」しか観測できないのでそもそも横波・縦波のカテゴリ分け以前の問題なのです。
だからどちらでもありません。電子線や金属を流れる電子というのは電子を粒子として捉えたときの言葉なのでこれも波ではありません。

電子は量子力学的な粒子ですので、No.4の方は確率的な波と仰ったのだと思います。実在波と確率波の違いについて調べてみてはいかがでしょうか。波動関数、量子論も調べてみてください。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

>全員、回答が不一致のように思うのですが、結局どれが正しいのでしょうか?


論争の最中であり結論は出ていません
1,電子は粒子
2,電子は波
3,電子に限らずこの世は粒子と波の両方の性質を持った量子で構成されている
2は論外のようです
3,が主流のようです
    • good
    • 1

こんばんは。



おもしろそうな質問ですので回答させてください。
物質波は、量子力学の波動関数も同様ですが、どちらかとうと、確率波に近い波動ですから、縦波、横波の分類をすることができません。縦波、横波は方向を持っているような物理量、たとえば、音波のような空気分子の変位ベクトル、電磁場のようなベクトル場、あるいは重力波のようなテンソル場でなければなりません。ところが、「確率」はスカラーですね。

ちなみに、弾性論では縦波をrot u=0、横波をdiv u=0と定義します。当然uはベクトル(変位ベクトル)です。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

全員、回答が不一致のように思うのですが、結局どれが正しいのでしょうか?

どれも正しいように聞こえるのですが・・・

お礼日時:2009/06/07 00:14

光子はパラパラ漫画に出来るけど、音波は無理。

^^;

http://www12.plala.or.jp/ksp/wave/waves/
    • good
    • 0

こんにちは。



電磁波(光)も物質波(電子波など)も横波です。

バネのメカニズム(粗密波も含む)がなければ、縦波にはなりません。

もしも電子が縦波だとしたら、どんな波長でも、同じ小さな的に的中するということになりますが、それではおかしいですよね?

ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!