アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

少し古いプレーヤーになりますが雉牟田姉妹の例が参考になると思います。


結論から言うとまったく影響がないと思われます。
姉はジュニアからすべて硬式一本で日本のトッププレーヤーになりました。
妹はジュニアは硬式、中学校は部活で軟式(全国大会出場で4本ぐらいではなかったかな)高校からまた硬式で日本のトッププレーヤーになりました。
戦績もほぼ同じようなものです。
しいて言うと中学の3年間のレッスン代だけ妹のほうがトッププロになるためかかった経費が安かったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
yoikopowerさんの言う通り、ほとんど影響がないのだとは思いますが、自分でやってみて、面の作り方は少しうまくなったと思います。でも、精神的に影響するかなと思っていたんですが、あまり変わっていなかったので少し残念です。

お礼日時:2009/06/24 19:19

以前テニススクールでコーチをしていました。



確かに中学で軟式テニスをしていた子は、高校から硬式テニスを始めた子に比べ、
上達は早いと思います。ただ、一般的に言われているそれは、小学校で硬式も
軟式も何もしてなくて、高校で硬式を始める場合にどうかという例えとして使う事が
多い気がします。

ryohei6240さんは今まで硬式をしていたんですよね?
もし中学を卒業した後は硬式に戻る、本気で硬式で強くなるつもりだ…という
おつもりなら、中学で軟式をやるよりは、スクールのジュニア育成コースで硬式を
続けた方がいいかもしれません。

ただ、私の友人でryohei6240さんと同じように、小学校で硬式、中学で軟式(彼は
部活以外で硬式のスクールにも通っていたそうですが)、高校からまた
硬式を部活とスクールで始めた子がいるのですが、その子は「軟式をやっていて、
面の作り方が上手になった。」と言っていて、確かに神がかったボレーをします。
ちなみに彼は、社会人の県選抜代表だったりします。

だから、一概にどちらがいい!という風には言えませんが、軟式をしていて何かを
得られそうだと思うのであれば軟式でもいいと思います。

打ち方は違えど、球感は養えますし、フォーメーションも多少かぶっている所も
ありますし…。その後絶対に硬式が上手くなるという保証はありませんが、無駄には
ならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません、少しキーボードの様子がおかしかったもので・・・
小学校では米国にいたのですが、硬式テニスをやっていました。
でも日本に戻ることになって、中学に入ったのですが、部活に硬式テニスがなく、軟式テニスしかなかったので仕方なくそちらに入ったのですが、父の仕事の関係で、イギリスに来ることになり、硬式に戻ったのですが、小学校のように打てるか心配でした。
やっぱり面の作り方とかうまくなるんですよね。無駄にならないと分かれば硬式をやらない理由はありません。(^▽^)
これからは硬式を続けていこうと思います。

お礼日時:2009/06/15 01:37

軟式と硬式ではグリップからして違いますよね、まあフォーム


は色々だから共通する所も有るでしょうが、上手くなるかどうかは
才能次第だと思いますが、くせがつくかもしれませんね
でも、また硬式に戻ればカンを取り戻せるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
硬式をやっていたころはクラブの中でもなかなか上位に入っていたんですが、軟式テニスを始めると硬式テニスのフォームの癖であまり上達しませんでした。それでも1年間はやっていたのでやっぱり逆に軟式の癖が付いてしまうんでしょうか。

お礼日時:2009/06/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!