プロが教えるわが家の防犯対策術!

CH2=CHCH2Br+HBr+BPO→

の反応過程についてですが、どうしてこの反応はアリル位の水素引き抜きが起こらないのでしょうか?

Wohl-Zieglerアリル位臭素化では、アリル位が反応するのに・・・
http://www.chem-station.com/odoos/data/ene-x-2.htm

「アリル位のラジカル反応」の質問画像

A 回答 (1件)

アリル位の臭素化はBr2の濃度が極めて低い場合にのみ起こります。

そのために、Br2ではなくNBSを使います。Br2を使った場合には濃度を低くしても二重結合への付加の方が圧倒的に速く起ります。

それとご質問の系は、反応相手がBr2ではなくHBrなので、いずれにしてもHがBrで置換されるような反応は起りません。
全体の反応式を書けばわかりますように、もしもそういった反応が起るのであればH2が発生することになり、酸化還元反応ということになりますが、HBrにはそういった反応は起りません。
ご質問の反応はHBrのラジカル付加です。教育的な見地からすれば、HBrの求電子付加と付加の方向性が逆転することを示すためのもので、BPOは反応機構がラジカル経由であることを示すためのものです。

それと、仮にアリル位のHが引き抜かれたとしても、この系ではそのアリルラジカルがHBrからHを引き抜きますので正味の変化はありません。まあ、二重結合の位置が変わるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、難しいですがなんとなく分かりました。

お礼日時:2009/06/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!