アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、生理になるとおなかが張ってしまいます。
快便ではないですが、便秘ではないと思います。
かなり苦しいです。
私と同じ症状が出る方いらっしゃいますか?
私は病気でしょうか?
何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

oneforallforoneさんこんにちは。



それはごく普通の事だと思います。
私もお腹がはりますし、生理痛が酷くてたまりません。
病気というか、「月経前症候群(PMS)」と名前が付いています。
ホルモンバランスの崩れが原因で、ちゃんと排卵している証拠でもあります。
(生理がきても排卵していない女性もおられますからね)
また、健康的な生活をしていれば軽減できますよ。
整理中は避けた方がよい食事は避け、健康バランスのよい食生活を心がけ、きちんと運動して早寝早起き、健康的な生活を心がけてください。
PMSの時には、無理をせず適度にお休みするのも大切ですよ。

参考URL:http://www.pucera.com/pms/f/02.htm,http://pmscar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
「お腹がはること」が普通の事でよかったです。
排卵をしているということで、とても安心しました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 09:53

こんにちは~!私も生理中はおなか張ります!


しかも相当パンパンに(泣)
私はもともと便秘ぎみで、生理中は特にひどくなるので
仕事中は辛くてたまらないですよ~
ほんっっと、苦しいですよね。
でもこれが病気か?と言われれば
そうではないと思います。実際周りの友達でも
おなか張る~って子多いですよ。
なので、たいていの方は張るんじゃないでしょうかね??
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
「お腹がはること」人が多くて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 09:54

こんにちは!


私もパンパンに張ります!
こんなに張ってダイジョウブかな~?って不安になるくらい。

おなかの調子もいつもとはちょっと違いますね。
これはホルモンが関係してるからなんですよね。
生理前は黄体ホルモンが分泌されるんですが、これは水分などを体内に蓄える働きがあるんですよね。だから大便の水分も体内に吸収されて少なくなって便秘になる。
生理になると今度は子宮を収縮させて内膜を排出する働きを持つホルモンが分泌されるんですけど、このホルモンは子宮の収縮と一緒に腸も同じように収縮(?)させる効果があるんです。
つまり、腸の動きも活発になって今度は下痢気味になったりってことがあるんですね。
だからおなかの調子がいつもと変わってくるんです。

生理中なら多少は、痛みやおなかの不調があってもおかしくありません。
ただ、ホルモンの分泌はストレスや不規則な生活が続くと影響が出やすいですよね?
少しでも不安に感じたらきちんと産婦人科の先生に相談した方がいいと思いますよ。

ちなみに私が実践しているおなかの張りの対処法は(1)おなか・腰を暖める (2)生理中は水分を多く摂取しない (3)水分はなるべく暖かいものにする
コレでかなり改善されましたよ!
夏でも生理中はハラマキです(笑)
ちょっとでも改善されるといいですね(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
生理になると、色々なホルモンが出てくるのですね。
思い当たる事がありました。
今回はハラマキがなかったので、タオルを巻いて寝ました。
ハラマキはやっぱ必要ですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:13

私の場合は便秘ではなく緩くなるのですが、それでもお腹が張ります。

力を入れないと妊婦さんかという位に膨張します。張るだけならまだしも、かなり痛むので性質が悪いです。通勤中に立つことさえ出来なくなりしゃがみこんだ事もあります。
特にストレスが溜まっている時は酷いので、精神的なものも影響するのかもしれません。規則正しい生活を送りストレスを上手に発散すると、少しは改善されるかもしれません。
でも、心配なら婦人科で診てもらいましょう。敷居が高いようですが行ってしまえば拍子抜けする位の物ですよ。何でもなければ安心できますから。
お互い辛いですが少しでも改善しつつ、生理と上手に付き合っていきましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。
kakikuriさんはかなり生理痛がひどいみたいですね。
ストレスが溜まっていると酷い…なるほどです。
生理は順調であれば1ヶ月に1回くるものですから、上手に付き合っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!