アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで色々あって21歳で、習熟度はほとんどゼロです。
SPSという現代文で有名な出口汪さんが経営する予備校がいいなと思っています。
しかしここは文系科目のみで、僕は理系なんです。
で、ここで英語などの文系科目のみを受講して、理系科目は代々木ゼミナールで単科で受講しようかと思っています。
やはり代ゼミの本科がいいんでしょうかね。

また、研究をしたいのですが、理系で私立大から国立大学院への進学ってどうなんでしょうか?
可能性としてはどんなもんでしょうか?
大学時代に勉強していることと関わりがあれば行けるんでしょうか?
私立大の偏差値レベルが幅を利かせているんですか?

さらに私立大大学院は国立に比べて研究レベルは一般的に劣らないんですか?

質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

だれも回答してませんね・・・。

文系の私でもよろしければ。

>今まで色々あって21歳で、習熟度はほとんどゼロです
来年大学に合格して、学士が26歳ですかね。私と学士取得の年齢は同じぐらいかな。なお私は好き好んで留年していただけですが。まあ何とかなるでしょう。

>英語などの文系科目のみを受講して、理系科目は代々木ゼミナールで単科で受講
出口先生の予備校ってそんなにいいのかなぁ?私は10年前に大学入ったのですが、当時まだ出口先生代ゼミの授業持っていて授業も受けたような記憶がありますが。代ゼミで本科生、足りないものを単科で取ったほうが経済的にもお徳でしょう。代々木で英語を取るのでしたら以下のURLの回答がちょっとはお役に立つかなぁと。SPSのHPみたら黒須ってもう代ゼミにいないんだね・・・。

>理系で私立大から国立大学院への進学
えっと別スレで立てられたようですが、私の知り合いには慶応から、東大の院に行った人がいました。理系です。でも教授のコネ?見たいな物も必要かもしれません。私の知り合いは私立文型(無名校)から、コネで某在関東の国立大学院(S大学)に入ったものがいました。

>私立大大学院は国立に比べて研究レベルは一般的に劣らないんですか?
私学助成金などで私大でも理系の学問のレベルをそれなりに高めることができると思いますが、やはり東大などの国立は予算の額が半端じゃないですよ。

一年間勉強すれば何とかなるでしょう。がんばってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499170
    • 0
この回答へのお礼

要は4年間で何をするかっていうことですよね。
それとやりたいことを絞り込むこと。
英語も1年で偏差値30から70になれるみたいですし。

また、よければ好き好んで留年いた理由を教えていただけますか?
僕はIT関連のところで2・3年バイトする予定でした。
手の骨折で頓挫してすっごく悔しいんですが。

>英語も1年で偏差値30から70になれるみたいですし。

英語も文法などは厳格な規則性があって結構面白いかもしれませんよ。私はそんなところに興味があったので勉強してても面白かったんですよね。論理的に覚えた英語はなかなか忘れませんしね。あくまでも英語の理解の裏には文法の理解が欠かせません。1年で英語になれて覚えろなんて無理でしょう?英文法が分からないとリスニングも分からないと思いますし。

>好き好んで留年いた理由を教えていただけますか?
たいした理由はないのですが、いろいろ知りたいことがまだまだあった、というだけの話ですよ。やれば何でも面白いものです。

>手の骨折で頓挫してすっごく悔しいんですが。
プログラマとかやりたかったのでしょうか?
私の学生時代の知人も、アルバイトでプログラマやっていたのですが、本業になって大学を中退しましたよ。IT関連の場合、資格があるに越したことはないでしょうが、経験がものをいう世界です。たとえば開発に使ったことのある言語、OS、プログラマかSEか、とか。ですからIT関連でバイトっていうのも良いかもしれませんね。

質問者さんのばあい、普通の学生と違ってやりたいことを絞られていると思うので4年間のうちに迷うことなく勉強できるのではないかなと思いますよ。

>IT関連のところで2・3年バイトする予定でした。
もうかなり勉強されているのかもしれませんが、IT関係であればC言語の知識などがあったほうがいいと思いますよ。何をやろうか迷ったらC言語勉強したほうが良いですね。以外にjavaの仕事とかそうそうまわってこない会社もあります。私はcobolメインだったのですが、やっとjavaです。いま勉強中。

大学も今はいろいろな年齢の人がいますから、来年大学生になってもぜんぜん大丈夫ですよ。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

PCの言語に関してはわからないんで、アシスタントをやりたかったんですね。
コンテンツ開発の会社なんか面接受けてみようと思ったんですよ。
ADSL普及期だったから行ってれば面白かっただろうなぁ。

はい、大学生活楽しみます。
色々やりたいんでね。
僕の場合期待が多すぎ大きすぎなんでしょうね。

SWEDENに留学もしたいんです。
日本と違って生涯教育徹底していて、大学生の平均年齢28歳。
この価値観を手本に、19当時IT行ってから大学行こうとしたんです。

こんなの続きたくないですから。
サラサラになります。

はい、不器用だろうがなんだろうが、がんばりましょう。
ありがとうございました。