アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前、胃カメラで検査をしました。
検査前は胃痛はしていませんでしたが、検査後から胃が痛くなりました。初めは、異物を入れたのだから多少胃の粘膜が荒れるのかもしれない。と思っていましたが、今日で5日目です。
それに、ここ2日前から食道辺りに、つっかえた感じ(違和感)があり、少々息苦しさも感じられます。
検査をした理由は胃にポリープがあった為ですが、胃カメラ検査をする場合、食道に異物や病因があれば分かるものでしょうか?それとも、胃の検査の場合、「胃」しか見ないものですか?
前々から、たまに、食道の奥深い所で同じような息苦しさや、違和感を感じた事があります。
再度、受診した方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

胃カメラを毎年一度飲んでいますが、たまに食道が傷つくことはあります。

その場合数日間は違和感を食道に感じます。
しかし、質問者様は以前から食道に違和感を感じることがあったとのことで、別の原因も考えられます。
食道の検査は内視鏡のみならず、X線もあわせて行うことが通常です。胃と違い、内視鏡では発見しづらい部位もあるからです。なので再度受診され医師と相談されることをおすすめします。お大事に。
    • 0

胃の内視鏡検査の場合、胃だけでなく、そこに至るまでの食道部も診るのが通例です。

極端な話、胃カメラを入れて食道あたりに異物や病変を見つけたとしても素通りなんてことはあってはならない事ですし。

症状があるのであれば再度受診されるのが宜しいのではないでしょうか。
    • 4