4日前の3月8日に、以前つけても異常なかった化粧品の見本1回分を昼と夜2回に分けて顔につけ眠り、朝起きたら、かさかさしていたので念入りにぬったほほと目の周りを中心に赤みと段差のあるはれ、かゆみでひどい状態になりました。あせってステロイドのロコイドをつけましたがひどくなり10日に皮膚科へいったところ、(花粉症のため飲んでいた、アレグラとアイピーデイのおかげでこの程度ですんだとのこと)ロコイドでは弱すぎてきかなかっただけとデルモゾールgを処方されました。塗って一晩たちましたがおにがわらごんぞうのままでかえって腫れているような気がします。塗り続けていいか教えてください!ステロイドもあわないことありますか?以前長期にわたりつけていたことはありません。兄がスチィーブンス・jです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前大丈夫だったから今度も大丈夫という事はありません。

皮膚の状態も体調も自分で気づかないだけで、弱っていたと思われます。アレルギーはもちろん関係がありますが、メインはむしろかぶれに近いと思います。問題は、その後、化粧をしているかどうかです。また洗顔石鹸を使い洗顔はしていませんか?ステロイドはもちろんこの方面では最強の薬です。しかし化粧をされているかぎり、むしろ悪化します。洗顔はすあらいにしてください。またステロイドは目にはあまり入って欲しくありません。かなり少量を患部に限局してよく擦り込んでください。上に塗っただけでは効果はありません。それさえちゃんとできれば、ステロイドの薬を長く塗る必要はなくなると思います。
ステロイドの長期投与は、色素沈着、皮膚の抵抗力の低下、カビの発生の可能性があります。ステロイドの処方はしますが、大事なことは如何にその軟膏を短い期間にとどめておくかなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お化粧はしていませんでしたが、石鹸洗顔は必要かと思い、やっていました。洗顔後しばらくひりひりしながらも。こんなことも知らないって怖いですね。おしえていただけてよかったです。今日は少し腫れが引いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/12 15:38

自分の経験談をお話します。


ちょうど1ヶ月前に足にできた出来物が化膿しました。それが酷くて痒みがあり
全身を掻いてしまったため、全身ニキビ状態になりました。
黄汁が出て止まりませんでした。
仕方なく皮膚科で診察してもらい、貰った薬が「デルモゾールG」でした。
それを患部に塗ったところ良くなったので良い薬だと思いました。
(その頃までは「ステロイド」とは知りませんでした。)
ちょうど同じころ、チョコを食べて顔にもニキビが出ていたので
「治るかな?」と素人感覚でその薬を塗ったところ
ropeさんと同じ様に顔が思いっきり爛れました。
顔中から黄汁が出て止まりませんでした。
そこで初めてネットで「デルモゾールG軟膏」のことを調べ
作用が強力の分類に入る薬でステロイドであると知りました。
前行った医者はダメだ!!と思い
医者を替えて貰った薬は「アクアチムローション」という肌専用の消毒薬でした。
これを塗り始めて1週間でかさぶたとなり、2週間たった今では
ひどかった部分はまだ多少症状が残ってますが人前には
十分出れるようになりました。
跡は気になるようなモノは残ってませんが、まだ少し赤いです。

今も、全身のニキビによる掻き傷のかさぶたと上記の症状と戦ってます。
この症状は時間がたたないと治らないような気がします。(すでに1ヶ月)
もう一つはできるだけ跡が残らないように気を使うだけです。
頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

EL44さんお話ありがとうございます。私もひどいかゆみが今もありますが、掻くと痕になりやすいのでできるだけ冷やしてたまにたたく!で乗り切りました。皆様のおかげで、ずいぶん腫れも引き赤みが残るもののいつもの顔に戻りました。ロコイドを薄く2日塗り、アレグラの内服でした。今回のことではいろいろ学びましたが、兄がスティーブンス・ジョンソン症候群という薬のアレルギーを持っているので薬をつけるのを極度に怖がっていたと思います。薬も使いようでしょうか・・。EL44さんも早くよくなることをお祈りいたします。一緒にがんばりましょう。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 08:28

 お話を読ませていただく限り、今目のまわりで起こっていることの可能性は


化粧品のかぶれ、もしくはかぶれとまではいかなくても、もともとかさかさしていたところに塗った刺激による皮膚炎が考えられます。ロコイドは顔にとっては良い強さではありますが、一度ではなかなかききません。
 いずれにしても、まずはあまりいろいろなことを一気に試さないことをおすすめします。かぶれの場合、かぶれのもとをつけてから一番皮膚炎かおきやすいのは2日から3日後ですので、重ねてつけた他の薬がかえってあわない場合、何が原因で治らないかはっきりしなくなってしまいます。もちろん、3日使ってあわなければ薬の変更を検討した方がよいでしょう。
 また、炎症が一度おきたところは乾燥がとても強くなります。薬自体は特にステロイドの場合、一日に2回といったところでしょうから、合間はワセリンなど、保湿剤を塗ってかわかないようにした方がよいですね。
 今はとても乾燥しやすい時期ですので、どうぞお大事に。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、確かにうすくロコイドを塗ったころちょうど2日目。腫れがひどくなるころだったのですね。塗ってから少しでも腫れたり赤くなると怖くてすぐ止めてしまい、でも早くなんとかしなくてはと、ほかの薬に移るのはよくないのですね。実は、ワセリンすら怖くてぬれなかったのですが、お面のように、腫れて赤かったところの段差がなくなってきたのです。皆様のおかげで、上手なお薬の使い方のどがわかってきたので、お面が取れるのももう少しと、がんばります。mdrkさん適切なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 06:55

見える所のかぶれは余計に気が滅入ってしまいますよね。

色々な薬がありますがステロイドは長期に常用しなければあまり副作用の心配はありません。私自身、薬を扱う仕事をしていますが、かぶれはそうそうすぐに治るものではないのです。赤ちゃんのかぶれにもステロイドはよく処方されます。早く直そうと何回もつけるのではなく皮膚科で説明をされていると思いますが、薄く日に2~3回ぐらい塗ってください。ただ、日に当ると黒ずんだりする事もまれにあると聞きましたので、ご注意してみて下さい。
洗顔も石鹸を使わず、治るまでぬるま湯だけで我慢してください。
きっと良くなります。
長期に常用すると、ムーンフェイスと言って顔がぱんぱんに腫れてしまう事がありますが、これも年単位で使っている方がほとんどでしょう。
薬は、まれにとか時になどと前置きの上、副作用について能書に書いてある物ばかりです。
アトピーのように先の見えな治療ではないのですから、穏やかな気持ちで過ごしてください。
早く、治癒されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。石鹸を使わず、日にあたらないように治ると信じてすごします。ご親切にありがとうございました。私も、皆さんにアドバイスしていただいたうれしさを、何かのときほかの方へ届けて勇気づけられるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:53

私も以前、化粧品をぬってから約4時間で赤くはれて、自分だと分からないくらいでした。


ropeさんと同じかどうかはわかりませんが、私の場合は、やけどのような症状で、自分でステロイド軟膏を塗ったらよけいにはれてきました。
すぐに医者にみてもらいに行って、アレルギーの飲み薬とロコイドクリームをもらい使用しましたが、すぐ良くなりました。
専門家ではないので分かりませんが、もしかしたら、飲み薬が弱いのか、合ってないのかもしれません。
ちなみに、私は化粧品をほとんど塗らなくなって1年ぐらいですが、かえって肌がきれいになったように感じます。最初は、かさかさして大変でしたが。
人の肌はそれぞれ違いますので、自信はありませんが、なにかの役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tano2さんありがとうございます。私も自分じゃないような顔であせってしまい自己判断で手持ちのステロイドをぬりでひどくなったので何をつけるのも怖くなってしまいました。でもよくなるのを信じて検討いたします。おかげさまですこしきもちが落ち着きました。

お礼日時:2001/03/11 21:00

カブレに附けたステロイド剤、最悪ですね。


ステロイド剤の副作用の恐ろしさを知らないと大変なことになりますヨ。
 カブレには、馬油が一番ですので、これを使用されたが一番安心です、肌のカサカサは、この馬油の成分が充分保湿しますので、カサカサ状態は、直ぐ解決します。
 カサカサ状態が続く状態であれば、1日何回も肌に塗ってください、見違える位、色白になり美人になりますヨ。
 それから、カブレとか、胃腸病、癌等の予防に、「ニチニチ草」を食べて下さい、健康になり、美人になりますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前馬油をつけたことがありましたがこんなときにつけれるとは思っていませんでした。よく選んで検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Qロコイド軟膏(ステロイド)を使用するにあたって各医者の説明が全然違う

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたくさん出たので再度そこの病院へ行くと「これはステロイドから抜けようと今リバウンドがきてるんだから我慢しなさい」とだけ言われました。
別の病院へ行くと、今度はこれはステロイドの副作用じゃない。アズノールなんて出してる医者は今時いないし勉強不足の医者だと言い切り、すぐにロコイド出してくれました。しかし、ここからが問題で、夜のみではなく朝も化粧の下地として使い、1日3回塗るよう言われました。
医者によって全く違う意見ばかり言われ、一体何を信じていいのか分りません。
私は近所の皮膚科には3回塗るよう指示されましたが、副作用が怖かったので夜のみつけてました。
そして今日、その近所の皮膚科へ検診に行くと、なぜ3回塗らないんだ、お前とは信頼関係が築けないねと暴言を吐かれました。もうそこの皮膚科には行くつもりはないですけど、あまりにも医者によっていう事が違い混乱しています。
ロコイドもステの一種だから夜のみつけるよう、治ったらやめるように言う医者、ロコイドとはいえ、ステ系一切許さない医者、化粧下地としても使い副作用は全くない、アズノールなんて出す医者は勉強不足と言い切る医者、みなさんはどう思いますか?

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたく...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科を何件も回られてその有様なら、診断が難しいどっちつかずの症状なのでしょうね。
ステロイドが絶対ダメ、という医者は「ステロイドしゅさ」だと診断しているのでしょうし、ステロイドを処方してくる医者はかぶれか何かの湿疹だと診断しているのだと思います。

ただ、月一本ほどのロコイドでも「ステロイドしゅさ」を起こす可能性は全くないとは言い切れないですし、アズノールを処方するのはたしかに勉強不足だと思います。(アズノールにはアズレンという物質が含まれており、これ自体かぶれの原因となるのでアズノールを塗るくらいならただのワセリンがましです)。

よい医者が見つかるといいですね。

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Qステロイド系の塗り薬を大量に塗った場合。

全身を何十箇所もノミに刺され、腫れ上がってしまい、あまりのかゆさに耐え切れず、
皮膚科でもらった「アンテベート」というステロイドの強い薬を1日3回まで、と書いてありますが、1日に10回は塗ってしまってます。
(1日1本使用してしまってます。)
塗ればかゆみはおさまるので、かきむしることはないのですが、こんなに塗ってもいいのかな?と不安になりました。
今日で塗り始めてまだ2日目です。(2本目です。)
何か副作用はあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと用法・容量は守ってください。
お薬110番 ここでいろいろ調べられます。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

アンテベートについて
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
長く使用すると副作用とかもあるんで気をつけてください
必要以上に塗り広げないこと、かゆいからこの辺全部とかはダメです。

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Qステロイドの使用上の注意

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667044
で質問した者です。
今日皮膚科へ行き、あせもから来る湿疹ということで、「ネリゾナユニバーサルクリーム」というステロイドホルモン剤を処方され、朝夜の一日二回塗る様に言われました。
ステロイド系の薬は初めてで、副作用が有るという事で不安です。
そこで実際に使って治された方、ステロイド系の薬を使うにあたり注意点等を教えて頂けないでしょうか?
私がちょっと疑問に思っているのは・・・

(1)一週間後に再度診察に来る様に言われたのですが、万一副作用が出る場合、どのくらいの期間使用すると現れるのか?
(2)湿疹のひどいところはもちろん塗りますが、多少軽いところ(小さいぶつぶつ)にも塗って大丈夫でしょうか?

今のところこの二点が不安です。
2時間半後に一回目のステロイド薬を塗ります。それまでによろしかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイド系の薬でもきついものから軽いものまで何種類もあります。
私は少しきつめの薬を塗ってもらって早く発疹の赤みを引かせた後ステロイドの入っていない薬を塗り続けてもらうといった方法がいいと思います。
もちろん、軽いものを長期にわたって塗り続けてもらうことも可能ですが。
そうすると結局ステロイドの量は軽いもののほうが多くなってしまいます。

ですが、一番心配なのはokashiokashiさんのような方です。
副作用があるから多少軽いところは塗らないでおこう。
だいぶ赤みも消えたからもう塗らないでおこう。
二、三日塗り忘れてしまった。
といった患者さん側からの薬の投与拒否です。

医者は問診をしてだいたい発疹の程度から薬の選択と薬の処方期間を決めます。塗ったり塗らなかったりした場合ですと患者さん自身もなかなか発疹が改善されませんし、医者としても薬をさらにきついものを処方するという悪循環になってしまいます。
まずはかかられた医者を信じて決められた期間、言われた通りに薬を塗り続けてもらうことが一番早く直る近道だと思います。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q喘息でのステロイドについて

先日、発作が出てしまい

1日目、プレドニゾロン10mg服用
2日目、点滴プレドニン30mg、プレドニゾロン10mg服用
3日目、点滴プレドニン30mg、プレドニゾロン20mg服用
4日目、プレドニゾロン10mg服用
5日目、プレドニゾロン10mg服用

しました。

6日目より発作はおさまったのですが、
体のだるさが続いています。(現在、9日目)

これは、副作用なのでしょうか。
短期間のため、急にやめても大丈夫と
病院ではいわれたのですが・・・

発作でステロイドを点滴したり、服用したのは初めてです。

Aベストアンサー

再々。

>結局、喘鳴はないけど、息苦しくて受診した結果、プレドニン3菅、ネオフィリン1菅の点滴と、明日からプレドニン朝20mg、昼10mgを1週間になりました。

これでいいと思います。
音とは別に苦しいと感じたら受診してください。
処置が遅れれば治療も長引きます。

>シムビコートは朝晩2吸入になりました。

ということは、今までは1日3吸入以下だったんですね。
やや少なめと思います。
先に回答したように、シムビコートは1日最大で8吸入まで可能。
別にMAXを使う必要もありませんが、私の場合はシムビコートの量で調節している感じです。
コントロールが良好なら、少しずつ減らせばいいし。
シムビコートもステロイド剤ですが、副作用の心配は無視できますから。
これで朝夕に2回、計4回なら、何となく治まりそうな気がします。

>発作がでたら、サルタノールで調節とのことでした。

ひとつだけ忠告。
tuki-no-michiさんを脅すわけじゃないので勘違いしないよう。
サルタノールはいい薬ですが、「これだけ」に頼らないように。
「これだけ=携帯型のハンドネブライザー(気管支拡張剤)全般」
その昔の話ですが…
発作で苦しいとこれ(サルタノールに限らないハンドネブ全般)だけに頼る患者がけっこう多かった。
仕事などで忙しければ、そうそう病院に行けないし。
手のひらに入る薬で、即効もあるし、楽になればそれで大丈夫と思い込んでしまう。
で、次第に使う回数が多くなる。
その場では楽になるから、ついつい病院に行くこともおっくうになる。
夜中に苦しくなっても、ベッドの中でつい吸入、の繰り返し。
その結果。
発作死です。
デマかどうか知らないけど、亡くなった方が手にハンドネブを握りしめていたとか、枕元に空になったハンドネブが何個もころがっていたとか。

・すぐに楽になるので、診察を受けるタイミングを逃す
 ↓
・発作が重篤になる
 ↓
・手遅れ(呼吸停止で死にますので)

の図式が少なからずあった。

それと、発作を軽快させるのには水分が大切です。
病院で使うコンプレッサー式のネブライザー(気管支拡張剤入り)は、ベースとなる薬液があります。
気管支内の痰は、水分を与えてやわらかくしないとなかなか外に出てくれません。
乾いたガスだけのハンドネブでは痰が柔らかくならないので出てくれないんですよ。
なので、気管支が収縮するタイプの発作なら効果が期待できるけど、痰が多い場にはあまり期待できません。
痰が多いことの原因が肺炎や気管支炎なら、発見を遅らせ症状を重くさせてしまいかねません。

普段からお茶でもいいので水分を多めに摂るよう心がけてください。
これから寒くなりますが、暖かい飲み物を飲めば身体も休まるでしょう。
注射用のステロイドは筋肉注射でも使えるけど、生理食塩水など大きめのボトルにまぜて点滴で落とすのは、同時に水分を身体へ補給する意味合いです。

それと、β2系の交感神経刺激剤でも気管支の拡張作用に限界があります。
簡単に言うと、ある一定線で全く効果は無くなります。
この薬の落とし穴は、いくらでも、いつまででもずっと効く、という思い込み。
発作死を起こす場合、このパターンが多いと思う。

かく言う私も大発作でハンドネブを使い過ぎ、死の淵をさまよったことがあります。

サルタノールはいい薬ですが、どんな薬にも言えることは使い方を誤らないこと。
これを使ってもあまり変わらないようなら、迷わずに医療機関へ行くラインを自分で決めておくことです。
 ↓
ここでサルタノールの吸入の頻度(時間帯と回数)と、喘息日誌に書き込むピークフローメーターの値が参考になります。

サルタノールが悪いわけでも、それを使うことが悪いわけでもありませんので。
あくまでも使い方の問題です。
サルタノールは発作を一時的に軽減させるだけで、原因を抑え治すことまではできない。
これを頭の隅に置いておくこと。

やや疑問に思うのは、何でテオフィリン系剤を使わないんだろう?
最新の吸入ステロイドとは別に、今でも主流の薬と思うんですが。

繰り返し。
無理せずお大事に。
喘息に限りませんが、人それぞれ症状が違うし、治療や生活の環境が違います。
発作が起きたら早期の処置が大事です。
今回の対応は良かったと思います。

再々。

>結局、喘鳴はないけど、息苦しくて受診した結果、プレドニン3菅、ネオフィリン1菅の点滴と、明日からプレドニン朝20mg、昼10mgを1週間になりました。

これでいいと思います。
音とは別に苦しいと感じたら受診してください。
処置が遅れれば治療も長引きます。

>シムビコートは朝晩2吸入になりました。

ということは、今までは1日3吸入以下だったんですね。
やや少なめと思います。
先に回答したように、シムビコートは1日最大で8吸入まで可能。
別にMAXを使う必要もありませんが、私の場合...続きを読む

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Qステロイドで顔が真っ赤!脱ステしかない?

高校に入ってから
顔と全身のアトピーがひどくて
プロトピックやアズノールなどを使ってきました。
一進一退という感じでしたが、ちゃんとよくなることもあったんです。
が、プロトピックを塗ったあとの痒みにいつまでも慣れれず
先生に話したところロコイドクリームを出され・・・

ひどいときにだけ、とは言われていたものの
以前軟膏を使ったときは何ともなかったので
副作用など何も知らず、ただ、「大学に行くまでは治したい」という一心でたくさん顔に塗ってしまいました。(よくなりましたしね^^;)

結果、顔があちこちまっかっかです。
最近は暑かったせいもあるのか一進一退の一進もありません。
体にはマイザーを塗っていたんですが
今までなんともなかった腕までついに赤みが・・・

これを治すには、脱ステしかないんですか?
脱ステをするにはどうすればいいんですか?
脱ステをしている間は外にも出られないくらい顔がはれるというのを聞いたことがあるんですが、実際そうなんですか?
受験生なので、そうなるとちょっと困るんですが・・・

Aベストアンサー

頭も顔も体も衣類も全て無添加の石けん製品で洗ってください。
http://www.shabon.com/faq/?itemid=57
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm

用途別に専用の製品がありますよ。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html

石けんシャンプーの使い方です。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html
画面をダブルクリックすると大きくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング