『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。



そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに死ぬことにそれほど抵抗はないかもしれません。
でも、普段は「死にたい」と強く思うことはそれほど多くありません。

そんな考えは無駄ですよね。あまり考えないようにしたいです。
非常にためになる回答でした。

お礼日時:2009/06/11 07:18

 うつ的な症状の一環として,自暴自棄な感じで「みんな死ねばいい」と考えられているのではないかと思います。

特定の誰かに対する具体的な殺意ということではないように思われます。うつ症状を治し,ネガティブな考え方を修正すれば,こうした思いも消えてくると思われます。ネガティブ思考には,認知行動療法が有効ですので,ご案内をしておきます。
    • good
    • 19

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

私は精神科に通っている者です。


お答えになりませんが私はみんな死ねばいいのにという風に思ったことがないんです…。
ですが些細なことで弟に殺意を持ったことがあります。
しかし数日で殺意は消えました。
屁理屈かもしれませんがご質問者様は死にたくなるのではないんじゃないですか?
生きていたくなくなり生きていないために死のうと考えるんだと思います。
私がそうですから…。
死ぬことは辛いですよ。
私は首吊りですが何回も意識を失ったことがあります。
私の場合は神経科に行くことで自分が変わるきっかけになりました。
ですが今は精神科に通っていますがはっきり言ってお金をつかうためだけに通っているようなものです。
それと薬はお勧め出来ません。
副作用で相当苦しみ飲んだから治るというものではないからです。
ご質問者様は一時的な気持ちだと思うので心配いらないと思いますよ。
こんなアドバイスでも参考にしていただいたら幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ぬのは辛いですよね。
精神科の薬に副作用があるんですか。はじめて知りました。

お礼日時:2009/06/11 07:24

気分に波があるんではないでしょうか?



うつ症状が3~5日おきに来ている、つまり、双極性障害の可能性がありますよ。

私はうつになったら、何もしたくなくなるだけですが、質問者様は、いろいろ普段我慢し続けた結果、他人を呪いたい気分になるんだと思います。


こう考えては?

こんな風に考えるのは、うつ症状が出てるだけで、自分が嫌なやつだからじゃない、病気だからだ、と。

あまりご自分を責めないようにして、メンタルクリニックへいくことをお勧めします。


後、一週間は私はうつです。ですが、一週間立てば、普通に戻る、そう思えば何とかやってられます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分に波があるというのは当たっています。
しかし、3~5日おきにうつ症状がくるというよりは、些細なきっかけで突然くるといった感じです。

私はついつい自分を責めてしまうので、あなたのように前向きに考えるようにしたいです。

お礼日時:2009/06/11 07:23

誰でも殺したい人の1人や2人いると思います。


でも罪になりますから、出来ませんよね。
地球滅亡しないかな・・・たまに思いますね。
死にたくなる事はしばしばあります。
人もどちらかと言うと嫌いで、避けてます。
でも殺されるのは、嫌ですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。犯罪ですからね。
普段も人嫌いな方なのですが、殺したくなるのは気分が沈んだ時くらいです。

お礼日時:2009/06/11 07:14

No2さんformidableさんの回答ってちょっと意図を捉えにくいですよね?


僕から補足しておきます。

1万人を(1万通りの方法で)殺す小説を・・・
というのは、質問者さんの深層心理の深い部分に触れようとしています。
要するにその深い部分が分かればより良いアドバイスが出来ますよ。という意味と捉えていいです。

同じウツでも人それぞれ原因も症状も違います。
誤解を恐れずに言うのであれば、全員違う病気なのに同じ箱に入れられているんです。

こういう掲示板では一般論が出てくること多いので直接的に治療に結びつくケースは少ないかもしれませんが、
情報が多ければ質問者さんの傾向と対策を探るきっかけくらいは作れますよ。

その後の本格的な治療はお近くの心療内科で行うと良いと思います。

私の回答にでも構いませんので少しNo2さんの回答を再度書いてみてはいかがでしょうか?
有効な回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今は大分落ち着いてきました。
ただどういうことを書けばいいのか、少し難しいです。

鬱でもいろいろあるんですね。

お礼日時:2009/06/11 07:11

物凄くうつ状態のときに、そんな気持ちになったことありますよ。


そんな自分が怖くて、私はメンタルクリニックに行って今にいたります。
今はそういう感情は消えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科に行けば、消えるものなんでしょうか?そのあたり詳しくないのですが、今度調べてみます。

お礼日時:2009/06/10 16:44

その、気が沈むファクターを


すべて[補足]してくださませんか。

たとえば、次のステージでは、
とりあえず、1万人を(1万通りの方法で)殺す小説を
書いてみませんか。
殺害の方法、殺す理由などの心境、殺害後の心境などなど、
詳細に描出してみてください。
半日か~3日くらいで落ち着いてくるプロセスも詳細に
書いてください。

《落ち着いてくる》ということは
《気が沈む》ことで逆に
エキサイトしてしまうのでしょうか。
この辺のところも[補足]してくださいませんか。

この回答への補足

「ファクター」って理由のことですよね。
些細なことです。何かうまくいかないことがあったり、嫌な奴に会ったり、というようなときです。

「落ち着いてくる」というのは、そのような気持ちがおさまってくることです。

補足日時:2009/06/10 16:35
    • good
    • 3

近い気分で、5月に絶望で心一色に染まる鬱の周期を迎えたあとに


些細なことに対して神経質なほどに腹が立つ時期が私にもきます。

とりあえず、そう言う場合は、つらいし無理だと分かっていても
プラスな考えで現状を考え、規則正しい睡眠や食事などをし
余分な思考をいったんクリアにすると楽になりますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスな考え方をしてみるのもなかなか難しいですよね。でもやってみます。

お礼日時:2009/06/10 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。

ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。

さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。

「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。

私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。
たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。
前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。

TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

Aベストアンサー

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。

現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、
「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、
起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。

密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。

余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、
「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されている...続きを読む

Qふと、「全員死ねばいい」と思うんです。

未来に不安や恐怖を感じて悩んでいるときに、ふと、「全員死ねばいい」と思うんです。
そのたびに「そんなこと全然思ってないよ」と自分に言い聞かせているのですが、そんな自分が嫌いなんです。
「死ねばいい」思わないようにするにはどうすればいいですか?
自分もそんな経験があったけど、こうしたら治ったという人いますか?

Aベストアンサー

私も言ってましたね。
自分が死ぬぐらいなら、みんなが死ねばいいのに。っと。

私の場合は、ようは独りになりたいっていう意味でした。

今は、言わなくなりました。
理由はまぁ、現実世界にあこがれる人というか、尊敬できる人を見つけた事や、自分がやりたいことがはっきりしてきた後です。
曖昧で宙ぶらりんな時ほど、正直きつい状態って無いかなって思います。

漠然と不満が何かにある時って自分が嫌いな時だと思いますよ。
死ねばいいのにって思ってるのは、自分が生きてる世界に現実味を感じないからかもしれませんね。。

そういう時って慰めですが、子供の頃好きだったアニメを見るとちょっと気が楽になりますよ。
ジブリだったら千と千尋の神隠しとか。
生きる事や絆を描いたアニメーションは見てるとほっとします。
私は病んだら、思い出ぽろぽろ見てしまいます。

Qみんな死ねばいいのに、不幸になればいいのにと

思ってしまいます。
酷い思考のときはですが…。

私を傷つけた人や気に入らない人たちに対してそう思ってしまいます。
私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼。
そこに悪意はなくても、傷つけるような事を言った友人。

幸せなんてとても願えません。

自分が不幸だという顔をしてはいけないのに
思考は自分が不幸だと思ってしまう。

「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
お前に何が分かるんだ!と言いたくなります。

死ねばいいのにから、自分が死ねばいいんだと思ったり。
もう訳がわかりません…。全部ぶっ壊してしまいたくなります。
でもできないからただ思うだけ…。

写真でも刺してやろうかなとか
某巨大掲示板のオカルト板に名前書いてやろうかとか、
そんなことを思ってしまいます。疲れますね…。

Aベストアンサー

質問者様は、心が相当疲れていらっしゃるのではないでしょうか。

何か長い間、自分の中で我慢・抑圧していることはありませんか?
初めは大したことのない原因でも、長い間それにさらされ続けると、心は疲弊してしまいます。
心が疲弊すると、今まで正常に判断できたこともそうできなくなってしまいます。

私にも似たような経験があります。
他人の幸福を素直に認められず、他人の善意を素直に受け入れられない。
(私の場合、数年間外部との接触を断たれた生活を強いられ、特に同世代に対しての不満が強かったですね)

もし心当たりがあれば、その原因となっているものが何か考えてみてください。


理想的には、その原因となっている「何か」を直接解消するのがいいと思います。

自分のやりたいことを思い切りやる、
引っかかっていることにケリをつける、など
場合によっては、専門の方に相談したほうがいいでしょう。

そうはいっても簡単に解消できる状況でない場合もあり得ます。
その場合は考え方を変えてみてください。
心が疲弊してしまうと、間違った考え方をしてしまい、それに気が付けなくなってしまうことがあります。

>>私を振って新しい人と幸せそうにしてる元彼
自分を不幸にした相手がなぜ幸福になっているのか、という一種の嫉妬心。
嫉妬心は、「憧れ」と「自分には絶対に叶わないという思い込み」から生まれます。
自分を振った相手に憧れを抱く必要はありませんし、自分がそれを叶えられないという確証はありません。

>>「頑張れ」とか、励ましの言葉も癪に障る。
何もわからないくせに、わかったようなことを言うなという軽蔑心
そもそも人は他人のことを100%理解できません。そんな中で気を使ってくれる友人にはむしろ優しさを感じます。


辛く苦しい時期には必ず終わりが来ます。
その時期というのは、今までの自分の生き方の誤った部分である膿を出す時期なのかもしれません。
全ての膿を出し切って、心の疲れを癒せば、
次に来る新しいその時をきっと幸福に過ごせると思いますよ。

的外れであったら申し訳ありません。

参考程度に、

質問者様は、心が相当疲れていらっしゃるのではないでしょうか。

何か長い間、自分の中で我慢・抑圧していることはありませんか?
初めは大したことのない原因でも、長い間それにさらされ続けると、心は疲弊してしまいます。
心が疲弊すると、今まで正常に判断できたこともそうできなくなってしまいます。

私にも似たような経験があります。
他人の幸福を素直に認められず、他人の善意を素直に受け入れられない。
(私の場合、数年間外部との接触を断たれた生活を強いられ、特に同世代に対しての不満が強かった...続きを読む

Q死ねばいいと思う人っていますか?

死ねばいいと思う人っていますか?

Aベストアンサー

います。夫の親しい女。
自分とは違う低レベルの人間だと、気持ちで見下して、心で笑っています。
自分が手を下す訳にはいかないので、心底天罰を願っています。

Q死ねばいいのに、、、のことだま

カテゴリーが違うかもしれませんが。。
よく、自分はついてるついてるって思うと、本当についてくるっていいますよね。
それとは逆のマイナスの感情なんですが、日々自分に多大なストレスを与え続けてくる存在にふと≪もう。。。死ねばいいのに。。≫と思ってしまうことがあるんです。
そういう感情(もちろん口には出しませんし、実際殺意がわくようなことは皆無なわけなのですが)を抱き続けることで、自分に対する影響ってなにかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

殺意が湧くとき、原始的な脳からは殺せという命令が出されます。
ふつうはそれを理性を扱う脳がストップをかけるので
現実にはそのようなことが実行されることはありません。
しかし、無意識の想いは強く根深いので
筋肉や細胞は戦闘態勢になったまま「実行せよ」の指令を待ち、
いまかいまかと緊張状態をずーっと保ったままでいるのです。
それは現実に実行されるか、「心底からの」戦闘解除命令が出るまで続きます。

一人で悶々として枕でも投げつけられるならまだしも救われますが、
空想で殺意をそのまま実行しながら、現実には笑顔で接していたりすれば、
相反する2つの命令が心身の中で衝突するわけですから、
そのギャップが大きければ大きいほど、
それが長期間であればあるほど、
その大変なストレスが自己の心身、特に心臓に悪い影響を及ぼします。

また頻繁にそのような想いを抱くということは、
戦闘体制の緊張と解除が繰り返されるということで、
やはり自分の心身に大変な負荷がかかります。

そういうわけで「人を呪わば穴二つ」というのはあながち嘘ではない…

という内容の本を読んだことがありますが…。

殺意が湧くとき、原始的な脳からは殺せという命令が出されます。
ふつうはそれを理性を扱う脳がストップをかけるので
現実にはそのようなことが実行されることはありません。
しかし、無意識の想いは強く根深いので
筋肉や細胞は戦闘態勢になったまま「実行せよ」の指令を待ち、
いまかいまかと緊張状態をずーっと保ったままでいるのです。
それは現実に実行されるか、「心底からの」戦闘解除命令が出るまで続きます。

一人で悶々として枕でも投げつけられるならまだしも救われますが、
空想で殺意をそ...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q幸せな人をみると「死ねばいいのに」と思う

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いことではないんです。
ココには書けない陰湿な変態行為です。
いい行い(仕事やその他)をして実は凄く陰湿な変態行為にエクスタシーを感じ
それの為に仕事やボランティアをしてきました。
そうやって自分なりにこの世に仕返しをしてきたのです。
ニコニコしながら心の中は(死ね)と刃を持っていました。
生活全てにそんな感じを抱いてました。
人類滅亡が夢でした。若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じてました。
人の不幸が大好きでした。人の幸せが大嫌いでした。
そして何も得ず何も幸をも感じず愛も知らず空白の30年が過ぎ
今生きています。今になって物凄く空しいです。
結婚したい、愛を感じたいと思うけど今までの
捻くれた感情が邪魔をします。人を好きになりたいけど難しいです。
「人類は増え過ぎて不要。人が大嫌い」
という感情が全然消えません。今は変態行為を辞めてます。
猛烈にしたい衝動が襲いますがなんとか我慢してます。
しかし人嫌いがなかなか治りません。
困っている人を助けるのは好きです。医療の仕事をしていますが苦しみからの解放へ向けて
一生懸命やっています。ところが仲間や彼女や家族と
幸せそうな人をみると腹が立つというか妬んでしまうのです。
自分が幸せだったり余裕があれば心のゆとりが出来るのでしょうがなかなか出来ません。
腐った心を改善したい。何かいい方法はないでしょうか?

今まで散々悪いことしてきました。
12歳の頃に離婚して母方へ。
そこで母の男、学校で虐待の日々。
居場所も無くこの世を怨む日々。
唯一の憧れで癒しだった初恋の人。
その人の前で気絶するほど恥ずかしいことを虐げられてから
性癖も変態になったとおもう。
その頃の荒んだ心のまま世の中に唾を吐きながらオッサンになった。
友達も彼女も作らないで休日は魚釣。
魚だけは相手にしてくれたから。
あと2ちゃんみたいな便所の落書きみたいなサイト。
上に悪いことって書いてますが目に見える悪いこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権化みたいですが、自死を選択するなどに比べたら、はるかに「健全」で、「普通」「一般的」ですよ。

また、虐められた不幸な過去などの影響からか、ご自身に対しては、かなり卑下しておられる部分がある様ですが、そういう部分を拭いされば、恐らく現在のご自身の立場などには、それなりに満足や納得が出来る部分があるのでは無いですか?

「人の不幸が大好き」などと言うのも、「他人の不幸は蜜の味」なんて言う言葉があるくらいだし。
決して健全などとは言えませんが、しかし私などでも、正直なところは、富裕者の事件などは「ザマアミロ」などと思ってしまいます。
少なくとも異常とは言えず、これも普通とか一般的な感覚に含まれる範疇では?と思います。

「若い女が惨殺されるニュースを凄く快感に感じる」などは、一種の性癖ですが、性癖も「男女合意であれば変態とは言えない」と言う説もあり、また「内心で感じる」範囲では、日常生活には影響は及ぼしません。
社会から変態と認識されるかどうかは、内心でどう感じるか?では無く、理性で制御が可能か?と言う部分のみで判断されます。
質問者さんが性癖を広言して回るなら別ですが、心の中で快感を感じている範囲においては、誰も質問者さんのコトを変態などとは認定しませんし、認定など出来ません。

もし私が質問者さんとごこかで接触すれば、恐らくは「普通の人」と感じるでしょう。
従い、「腐った心」は、質問者さんの内の世界にとどめておけば、別に改善する必要も無いですよ。
違う言い方をしますと、私の内心・内面をありのまま吐露しても、質問者さんら第三者には「腐った心」と言うことです。

質問者さんは、自分の劣情や俗悪な感情を「悪いもの」と考え過ぎなだけかと思います。
人は人を妬んだり恨んでも「構わない」のです。
それはありのままを受け入れて、その上で、理性を働かせ、自分の劣情などは抑え込み、社会の一員として、他人の目に映る「言動」部分には、劣悪部分は反映させなければ良いだけですよ。
社会が認知する「悪」などは、劣悪な本性のまま、「行動」や「発言」を行うことですから。

それと自分を自分だけで判断なさらないコトですよ。
他人の目に映っている質問者さんが、どの様なモノか?を、少し意識してみて下さい。
それほど悪く映っていないと思います。
ソチラが社会が認識する質問者さんであって、質問者さんの内面など、誰も知りませんし、コチラは「質問者さんだけの社会」で、他人は立入禁止区域です。
その世界では、悪質であっても劣情の塊であっても、「自由」です。

その自由であるべき部分を、現実社会での足かせにしてしまっているから、質問者さんは不自由なんだと思いますよ。
心を開くのは、一部の親密な関係の人に対してだけであり、また心の全てを開く必要もありませんし、開くべきでもありません。

たとえどんなに親密な関係であっても、仮に心を全て開いて、即ち欲望のまま行動すれば・・・
人間同士など、かなりの確率で、「殺し合い」などになってしまうのではないか?と思いますよ。
仮に理性や知性が全くなければ、目の前にいる人間など、肉の塊に過ぎず、食欲の対象(食糧)とか、あるいは異性間だと、性欲の対象ですので。

同種や家族などを食糧の対象とは見ないのが、本能や知性や理性であり、その理性が必要なのは、実際の行動のみです。
心の中では、「食べちゃいたい」などと感じるのは、「普通」ですよ。

質問者さんは、生への執着が強いのでしょうね。

「人を妬む・恨む」と言うコトは、まだ人生に対して、欲や色気とか、あるいは未練があるからです。
その先は、妬む・恨むなどと言う感情も無くなりますから。
諦めとか絶望とかに支配され・・・最後は自死などを選択することになります。

しかし質問者さんの場合は、「死ねばいい」など、攻撃性や排他性に転換していますので、他人の命より自分の命を優先する傾向で、言い換えたら、かなり自己愛が強いワケです。

こんな書き方をすると、質問者さんは自己愛の権...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q他人が憎いです

見る人すべてが憎々しいです。
楽しそうにしている人、頑張ってる人、幸せそうな人、夢あふれる人、自信にあふれる人、美人な人、スタイルのいい人、頭のいい人、特技がある人、取り柄がある人、弱い人、強い人、とにかくすべての人が憎々しいです。
自分よりも優れた人間も憎々しいです…っといっても自分が何も取り柄もないし美人じゃないしスタイルもよくないし何一つ優れたものがないので結局は全員憎いです。
普通にすごいな、羨ましいなと思いたいのに、すべて憎いという気持ちに変わります。
友人も憎々しく思え、友人とは思えなくなりました。
Twitterも、下手と言いつつ絵がうまい歌がうまい、ブスだからと言いながら自撮りなどそればっかりで憎たらしいし気持ち悪くてやめました。細くてきれいな手も憎々しい。
どうしたら見る人すべてを憎いと思わなくなるでしょうか。
憎々しいと思う心を隠して他人と接すのに疲れました。

Aベストアンサー

穴に落っこちて下から見上げている間は、外にいる人が憎たらしいでしょう。

この穴から這い出て同じ高さに立てば気分は治ります。それどころか出られた事でいっそう爽快になるでしょう。

嫌気の真っ只中に座り込んでないで、脱出計画を立ててください。必ず出られます。誰も止めてませんから。

人生に疲れてますか?ビタミンBとCを多めにとってみて。

体調がよくなると目の前が晴れたように明るくなりますよ。鬱と言われる物も一部は体調不良やビタミンとミネラル不足から来ているらしいですし。

Q退職の挨拶で「お前が憎い。死ね!」と名指しされた・・・しかし翌日

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上司になりました。
他の職員の方に聞いたところ、55歳の方はパソコン操作が非常に遅く、また更年期障害で体調を崩されていたようでした。
半年後 先輩は突然 退職。
退職の日。全職員 60名が集まった会議室の最後の挨拶で先輩は「あいつが憎い。お前さえいなければ・・・死ね。一生 お前を許さない」とマイクを握り締め、私を名指ししたのです。・・・私はそのまま帰宅しました。(その夜 社長から「気にするな」と電話あり)
翌日出勤すると、道路を挟んだ向かい側の弁当屋で先輩が働いているのです。昼休みには先輩が弁当を配達しに会社にやってきます。いつもニコニコ笑顔で、私にも普通に話しかけてきます。
先輩が退職して2年半。先輩は今も弁当屋で働いています。

上司は「気にするな。あいつは少し変わってる奴や。あんな事いつまでも気にして・・・アホか。」というのですが、社内では、「もしかして先輩に卑劣ないじめをしていたのでは?」と噂する人もいます。私は先輩の退職以後、十二指腸潰瘍になり、先輩の亡霊に取りつかれたように夜も眠れません。
気にする私が変なのですか? 今 退職するべきか・・・悩んでいます。でも主人にも、子供にも悩んでいる姿は見せられません。

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。
その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれていれば、気にしなくて済むことです。

他の方もおっしゃっていますが、どうしてご主人に話せないのでしょう?
妻の味方にはなってくれないのでしょうか?
私なら言われたこと、ショックだったこと、噂のような事実はないこと、頭から離れなくて辛いこと、全部夫に話して大泣きします。
「バカで可哀想な女だな」「あたりまえのことしかしてないのなら相手にすることない」などありきたりなことを言ってくれるだけでホッとします。
泣ける場所があることで気も済みます。

幸い質問者さんには真実を知っている上司もいるじゃないですか。
理解者の言葉だけを「現実」として、彼女の存在は悪夢だったと自分の記憶から抹消しましょう。

実は私も質問者さんほどではないですが、そうとうな事を言われたことがあります。
同じ年の同僚でしたが、なぜか私は嫌われていました。
挨拶は無視され、同じ仕事を任されても話し合いも無視
それでも仕事だからと話をすすめていると「あなた大嫌い!いなくなっちゃえ」と皆の前で大声で叫ばれました。
また、その同僚の仲良しグループで飲み会がある日「●●さんも行けるの?あ、●●さんは皆に嫌われてるから誘われるわけないか」と、これまた職場に聞こえるように言って来たりもしました。
私とは面識のない人達の飲み会なので、私とは無関係の会だというのに…
そしてその同僚の退職直前、彼女のゴミ箱から一緒にした仕事の大切な書類が入っていました。
私が担当した書類だけが。

もうショックを通り過ぎて怒りになり、そして飽きれてしまいました。
数々の意地悪には自分に何の落ち度があったのかと落ち込みましたし「皆に嫌われている」など言われ、どんな噂がたったかと思うとぞっとしていましたが、これほど最低な人間のすることに対して、まともに考えていた自分がバカらしくなったんです。

なので私の人生の中から彼女の記憶を抹消しました。
一緒にうつっている写真も捨てました。
名前すらもう思い出せないくらいにして、もしいつの日か声をかけられても
「どこかでお会いしました?」「ああ、そんな人がいたような」
と、その存在を軽視してやる!とね。
そして、同僚のおわかれ会では、私は哀れみのやさしい顔をしていたと思います。
笑顔はひきつってましたけどね。

質問者さんがいつまでも悩んでいたのでは、彼女を喜ばせるだけですよ。
捨て台詞の一件なんて
「くだらない事があったな」と、彼女の行為を軽視してやったらいいんです。
爆弾発言だなんて賞賛しちゃいけません(^^)
不発弾にしてし失笑してやりましょう。

私も同僚の数々の意地悪のせいで一時期情緒不安定にもなりましたが、
彼女の悪事をあちこちで吐き出して自分を保ちました。
場所をかえ、言葉をかえ、繰り返し吐き出していたと思います。
かれこれ7年目くらいでやっと「もういいか」って思えましたね。
でも、その同僚のおかげで、自分は強くなれたと思いましたよ。
「世の中にはこんなにバカげたことを平気でできる変な人が確かにいるんだ」
ということも学べました。

身体を病むほどになる質問者さんは、とてもまじめで頑張りやさんなんでしょうね。
少しも変じゃないですよ。
もし退職して他に就職先があるというなら転職したっていいと思います。
でも、今の職場の条件が良いものなのに転職するのは、自分にも、彼女にも負けたことになるのでは?
「こんな変な奴もいるものなんだ」と学ばせてもらったということにしてはどうですか?
彼女に会ったら哀れんであげましょう。

これを乗り越えれば、質問者さんは今よりも強く懐が深くなり、素敵な女性になっていると思いますよ。

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。
その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング