アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝出かけたきり飼い猫が帰ってきません。
2歳半の雄猫で去勢済みで外は自由に出入りできるようになっていました。
住んでいるところは結構家が密集していて道路も結構あります。
こんなことは初めてで、今までは出かけても朝晩食事時には帰ってきていました。
怒られるかもしれないですがまだ何もしていません。
近所を探してもないし保健所などにも連絡していません。
普段どこまで出歩いていたのかも全然わからなくて…
連絡する場合は区や近所の保健所や警察でいいんでしょうか?
それともかけて繋がったところに言えばいいんでしょうか?
家族も心配はしているようですがなにも行動していません。
なにかしたいんですが何からしたらいいかわかりません。すみません。
回答お願いします。テスト中なんですが全然集中できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家の去勢オス猫も野良猫との喧嘩でケガをし、炎症で熱も出てきたので、しかたなく猫の大嫌いな病院に連れて行ったところ、その晩家出をしてしまいました。


が、本日(12日後)にガリガリにやせて、やっと帰ってきてくれました!!(涙)
きっと、帰ってきますよ。
友達の去勢オス猫も一カ月後に帰宅したというし、猫の生命力は想像以上です。
うちの猫は人見知りが激しいので、人から餌を貰えたとも思えず、何を食べていたのか・・・。
近所の人たちにも、見かけたら教えて貰えるよう頼んでおくといいですよ。

この回答への補足

14日、怪我もせず帰ってきました!
みなさんありがとうございました。

補足日時:2009/06/15 13:25
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kurochonさんの回答を読んですごく心強くなりました(;_;)
猫ちゃん無事戻ってきてよかったです!本当に。
お友達さんの猫も1ヶ月後に帰ってきたなら私も信じて待とうと思います。
近所の方も声かけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 08:36

こんばんは。


A019さん、まだ猫ちゃん帰ってきませんか?ご相談内容を読んでいるときには、我が家の猫も行方不明中でしたので、今も人ごとと思えず心配しています。
「迷子猫が帰ってくるおまじない」・・・ネットに書いてあり、ご存じかもしれませんが一応お知らせしますと、猫の出入り口に「立ち別れ いなばの山の峰におふる松とし聞かば 今帰りこむ」と書いた護符を貼ります。ネット上では、効果あって帰ってきたという方もいたので、私も藁にもすがる思いで、玄関・ベランダ・窓、と付せんに書いてぺたぺた貼っておきました。
雨が降れば濡れていないか、晴れれば水は飲めるか、心配は尽きることがなく、帰宅の度に期待したり諦めたりで辛いですよね。
でも、帰る場所はA019さんの家しかないのですから、生きていれば必ず帰ってきますよ。
猫ちゃんが一日も早く戻って、A019さんを幸せな気持ちで一杯にしてくれるよう、私も祈っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

kurochonさん、度々ありがとうございます。
猫は14日に帰ってきました!本当に嬉しかったです。
立ち別れ~のおまじないは私もやっていました。効果があったかもしれないですね。
この度はkurochonさんのようなお優しい方に回答をいただけて良かったです。
とても励まされました。kurochonさんも猫ちゃんと末永く過ごせますように
この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 22:54

No.1です。



> すごく人見知りが激しくって人に捕まることはありえるんでしょうか


捕まります。
以前から、徐々に餌付けしていたとか、捕獲機で捕まる等が考えられます。

早く見つかると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びありがとうございます(_ _)
そうですか。
確かに前よく来ていた野良猫もすごく臆病だったのに近くにいても大丈夫になったことがありました。

お心遣いありがとうございます。
本当に早く見つかるといいです。
今日親が区の保健所に行ってきてくれました。
近所で飼い猫とよく一緒にいた野良猫二匹は見かけたそうですが飼い猫は相変わらずです。

お礼日時:2009/06/11 14:18

首輪はしているの?迷子札は?


保健所には連絡した方がいい。それらしき猫がいたら連絡してもらうように言っておく。
あと事故の場合もあるので警察にも確認した方がいいかもしれない。先日事故で死んだ猫の死骸見つけてTELしたから警察がそういう処理すると思う。
今まで自由に出歩いていていきなりというのは私も経験があまりないけど、雄なら1~2日くらい帰って来ない事もありえるかもしれない。近くにいるけど家には戻らないという可能性も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れが多くて申し訳ないです。
首輪はしていますが連絡先などは書いていないです。
はい、保健所には明日電話しようと思います。
その後警察にも電話してみようと思いますが繋がったところに言えばいいんですよね?
明日が二日目になりますが心配です。

お礼日時:2009/06/10 21:35

地域によっては三味線用の猫狩りがいます


京都には多いようです

雄猫は武者修行にだかけることがあります
以後心地がいい家があれば居候を決め込むこともあるのです

犬に噛み殺された
事故にあった
犬に追われて帰り道が分からなくなった
気に入った人が連れて行って飼っている

我が家の猫も時たまに3日くらい帰ってこないことがあります
犬と違って猫はどこかに通報する必要はありません

近所を見回って見つからなければ待つ以外に採る道はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは京都ではないですが、武者修行ですか。
その他も厳しい意見ですけど考えられますもんね。
通報する必要はないとのことですが、明日保健所に連絡しようと思います。

お礼日時:2009/06/10 21:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも猫を飼っていました(メス猫です)

1度目は、1ヶ月後に帰ってきました。

2度目は、戻ってきませんでした。多分2度目の時はもう3年ぐらい飼っていたので死ぬことがわかっていたので自分で死に場所をさがしていなくなったと今は思っています。

とりあえず、保健所に連絡しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1ヶ月は心配も積もり積もって大変ですね;
次は戻ってこなかったんですね、猫って難しいです。
はい、保健所に連絡させていただきます。

お礼日時:2009/06/10 20:00

1.交通事故の可能性


2.保健所に連れて行かれてしまった可能性
3.誰かに捕まっている可能性もあります。

まずは、地域を管轄している保健所に問い合わせてみてはいかがですか?
一定期間引き取り手がなければ、殺傷処分されてしまいます。

あとは、近くの動物病院とかに預けられているかもしれません。

心配でしたら、まずは、探して下さい。

3の場合、悪意のある方が捕まえたのなら、残念なことになっているかもしれません。
もしくは、捨て猫と思い、拾われて、室内飼いになっているかもですね。

早く見つかると良いですね。

この回答への補足

他の回答で毎日帰ってきていたのに戻らないのは事故だというのを見たんですが・・・
保健所では事故にあった猫の把握まではしていないそうで確認のしようがありませんし、
その回答でカラスに食べられているかも、と見ました。
毎日帰ってきていたけど、いなくなった猫がちゃんと帰ってきた
経験がある方がいらしたらよかったら回答ください。よろしくお願いします。 09/06/11 19:28

補足日時:2009/06/11 19:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わかりました。区の保健所に連絡してみようと思います。
ただ、書き忘れましたがすごく人見知りが激しくって人に捕まることはありえるんでしょうか。
ありがとうございます!
元気に戻ってくれるといいですが…

お礼日時:2009/06/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A