プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作PCにて「NVIDIA GeForce 9600GT」を使用しています。
そこで今困っていることがあります。

それは、ゲーム(サミータウン(777TOWN)のスロット)をしようとしてもエラー(英語で3D~等)ではじかれて遊べません。

その原因はグラフィックボードにありそうなのですが・・・
DirectX診断ツールのタブのディスプレイでの名前が標準VGAグラフィックアダプタになっているのですが
これは上記のグラフィックボードを正常に認識しているのでしょうか?(普通ならNVIDIA GeForce 9600GTになるはず?)
(因みにGPU-Zでも同じでした。)

あと、このグラフィックボードのドライバをインストールすると、再起動時にwindowsロゴが表示される手前で
画面が真っ暗になり動かなくなります。(強制終了し、セーフモードで起動→アンインストールすると正常に起動します。)

この2点について教えてください。よろしくお願いします。

自作経験はこのPCのみの初心者です。(設定等に不備があるかもしれません。)

スペック
OS: vista Home Premium SP2
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz
メモリ: 3326MB RAM
マザーボード:Gigabyte EP45-UD3R

A 回答 (3件)

私はRADEONで似た様な事がありました。


但しウインドウズのロゴが出た後で白い帯(プログレスバーと言うそうです)が伸びきって消えた後で
暫く(最長5分ほど)HDDのアクセスランプも点かずに過した後にいきなり立ち上がるといった様な状況でした。
これは現在は解消されましたがそれでも「ようこそ」の画面まで1分は画面がブラックアウトしたままです。
この原因はグラボのドライバーによるものと分かりました。
ドライバーインストール前はものの数秒でしたので。
という所でドライバーをインストールした後で5分程度はほっておいてそれでも立ち上がらない時には
nVidiaのサイトで最新のドライバー(185.85)をDLして当ててみてください。
付属のCD-ROMかドライバーデータ自体が原因という事もあるからです。
私はプリンターの時この事例に出合いCDもDLしたものもNGでメーカーからCD-ROMを送ってもらって
やっとインストール完了させました。
ですのでこの方法もありかと思います。
下に調べたドライバーのページを乗せておきます。

参考URL:http://www.nvidia.co.jp/object/winvista_x86_185. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最新ドライバをインストールしてみました。
再起動後も安定していたのですが、windows updateにて
NVIDIAのプログラム(以前もこちらが引っかかっていました。)がありましたので、そちらをインストールすると再起動後にまた
上記の症状が出てしまいました。しかし強制終了後、以前正常起動時~を選択し、
起動すると無事に起動はするのですが、

新しいハードウェアの検出-ビデオコントローラー(VGA互換)

デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。
デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました。
NVIDIA GeForce 9600 GT
ハンドルが無効です。

というエラーが発生し、
ドライバソフトウェアは正しくインストールされませんでした。と表示されます。

一応、コントロールパネルのプログラムと機能では、
NVIDIA Drivers
NVIDIA PhysX(こちらをインストールした時に症状がでたような…)
が確認できます。

補足日時:2009/06/13 14:52
    • good
    • 0

オンボードとモニターをつないでるってことはないですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マザーボード(オンボード)には、モニタの接続端子はなく
組み付けたグラフィックボードにつないでいます。

このような感じです↓

モニタ D-SUB --- D-SUB DVI変換アダプタ 本体(グラフィックボード)

補足日時:2009/06/12 11:22
    • good
    • 1

標準VGAグラフィックアダプタになっているのでしたら、BIOSメニューのなかの項目で、グラフィックの設定がオンボードからPCI-E

に切り替わっていないと思うのですが、このあたりは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
BIOSの設定を確認したところ、「PCI」になっておりました。

ちなみに、「PEG」、「PCI」の2つが選択できるようでしたので、
「PEG」の方も試してみましたが、結果は変わらず、標準VGAグラフィックアダプタのままでした。

お礼日時:2009/06/11 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!