電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、住宅ローン借り換えを検討している38歳になる兼業主婦です。主人は住宅ローン以外は無いですが、私名義で車のローンが123万円で後4年あります。ろうきんで、月15千円、ボーナス時90千円払っています。

主人年収520万円、住宅ローン残2030万円(内ボーナス485万円) 
妻 年収327万円、住宅ローン残 720万円(ボーナス払無し)
夫婦ともに後30年残っています。

昨年車のローンを組む時、住宅ローンがある関係で毎月の支払額は少なくなりましたが、3年では組めず5年になりました。
車のローンを完済しなければ、借り換えは無理なのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

現在は、2本の住宅ローンについて、夫と妻が、お互い同士の連帯債務者になっている…というカンジでしょうか。

車のローンの年間返済額が36万円ですから「返済能力」の点では、無理ではないと思いますよ。

ただ、借り換えを検討されるということは、「住宅ローンの借り換えにかかる諸費用」が捻出できる程度の資金があるものだと思います。
でしたら、諸費用も含めて住宅ローンで借りられる金融機関で「住宅ローンの借り換えにかかる諸費用」を借りてしまい、当初、「住宅ローンの借り換えにかかる諸費用」に充当させるつもりだった資金でマイカーローンを完済してしまった方が、「お得」になるのではないかと思います。

「住宅ローンの借り換えにかかる諸費用」も借りるつもりだった…というのでしたら、借り換えについては再考された方がよろしいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「住宅ローン借り換えにかかる諸費用」がいくらくらいかかるか、解らないので、試算してもらって考えます。
下水道接続工事他で現金を残しておきたいので、考え直した方がいいでしょうか。よく考えてみます。

私たちは大丈夫でした。

が、
これは銀行個別の判断になると思いますので、早めに借換えを検討している銀行へご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
大丈夫な銀行もあるんですね。聞いてみるしかないですね。
ありがとうございました。