プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗(カフェ)の床なのですが、当初「モルタル金鏝仕上げ」となっていたものが、最近「土間コンクリート金鏝仕上げ」に変更されていました。そこでお聞きしたいのですが

1)店舗の床として適しているのは(耐久・雰囲気など)どちらでしょうか。
2)仕上がりの感じはかなり違うのでしょうか。
3)費用としてはやはりモルタルの方が高いのでしょうか。
4)表面の仕上げ塗装(防水、掃除をしやすい)を自分でやろうと思うのですが、どんな塗料がおすすめでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>最近「土間コンクリート金鏝仕上げ」に変更されていました…

その金ごて仕上げは誰がするようになっていますか。
(1) 基礎工事などをしている土建屋さんが仕上げる。
(2) 土建屋さんがざっとならした後、左官屋さんが仕上げる。

>1)店舗の床として適しているのは…

コンクリート一発仕上げのほうが、耐久性はよいです。

>2)仕上がりの感じはかなり違うのでしょうか…

(1) なら素人目にも判別可能、(2) なら別に文句を言うことなし。

>3)費用としてはやはりモルタルの方が高いのでしょうか…

それはもちろん。

>4)表面の仕上げ塗装(防水、掃除をしやすい)を自分でやろうと…

「コンクリート床用」と銘打ってあるものに限ります。
メーカーによっては水性と油性がありますが、水性のほうが扱いやすいです。
最初に塗った銘柄と色とを良く覚えておいて、何年か後にはがれたり汚れたりしたら同じもので補修をします。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕上げは誰がするのかまでは確認してませんでした。やはり左官屋さんだときれいなのでしょうね。聞いてみます。
塗料は水性のほうがいいのですね。ありがとございました。

「モルタル金鏝仕上げ」とは下地にコンクリートを打ってから仕上げとしてモルタルを流すことになります。

これが「土間コンクリート金鏝仕上げ」に変更されたのは、モルタルを流すのをやめて「コンクリート一発仕上げ」としたのです。
1)2)モルタル仕上げとコンクリート仕上げでは見た目はほとんど同じです。コンクリートの方が若干白っぽく、モルタルは水分が多いので灰色っぽく仕上がります。耐久性はコンクリートの方が圧倒的に強いです。モルタルはやがてひびが入ったり、はげたりしますが、コンクリートはそのようなことはまずありません。
3)モルタル仕上げとするには上記のように下地としてのコンクリートを均す必要があるのでこて仕上げが二度になり割高です。コンクリート一発仕上げならこて仕上げも一回で済みますので割安なのです。
4)カフェでしたら耐水性を考えた方がいいので、水に強い「無機系塗床材」をお使い下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕上げの感じが違うのかと思っていたので安心しました。
仕上げが変わらず、割安になるのでしたら最高です。