アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、1回の採卵で、G1~2の良い受精卵はいくつ採れるものでしょうか?

私自身は30代半ばなので、それほど良くはないです。
体外受精では、13個採れたけれど、受精障害で一つも受精卵ができませんでした。
顕微授精では、10個採れて3個受精卵ができただけでした。
(8分割で凍結、胚盤胞までは育てませんでした)

10個全部受精して沢山良グレードができる人もいるのかな~?
とふと疑問に思ったので、教えてください!
くだらない質問ですみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



体外受精で授かった4歳双子の母です。採卵経験は2度です。2度ともロング法です。

・初回は8個採卵で8個受精→8分割G1,8分割G2,8分割G2,7分割G1,8分割G3,G4,G4,G4。
3日目新鮮胚で上位2個(分割G1,8分割G2)を移植し撃沈。余剰胚を凍結保存。
次点3個(8分割G2,7分割G1,8分割G3)を融解移植→3つ子妊娠→全部流産。
3個のG4の培養を続けたところ3個とも胚盤胞になったので再凍結保存。改めて胚盤胞になった最後の3個を融解移植→化学的流産。

・二度目はアンタゴニストを使って19個採卵→17個受精、前核期(卵割が始まる前段階)で全胚凍結。
ランダムに5個融解→3日目で8分割G1,7分割G3,6分割G4,4分割G4,3分割G4。あまりの内容の悪さに凹む。
上位2個(8分割G1,7分割G3)を移植→双子妊娠→出産。
残り12個の凍結胚は3年間保存後、研究提供しました。前核期凍結なのでグレードは不明です。

>10個全部受精して沢山良グレードができる人もいるのかな~?

個人的な経験からですが、全部受精は珍しくないのかな、と。しかし、多く採れれば良好胚も多い代わりに不良胚も多くなる...採卵数の多い少ないに関係なく良好胚含有比率は一定なのではないか。と、思います。
また、胚盤胞でなく初期胚でもG3でも、妊娠する時はします。
ってことで、頑張ってください。
    • good
    • 2

#1です。


すみません、蛇足ですが...初回の採卵は38歳、2度目は39歳の時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
38歳39歳でその成績、素晴らしいですね!
19個採卵、17個受精もすごいです。
私は10個採るのでさえ、お腹がパンパンでOHSSになりかけて移植中止になりましたので、19個だとさぞお腹が張って大変だったでしょうね!

個人差が大きいですが、沢山採れる人はどのくらい採れるものなのかなと疑問に思っていたので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/12 19:40

私も受精障害で、顕微を7回経験し、出産しました。


私の場合、誘発剤の反応が良すぎて、多いときは十数個できました。
しかし、多くできると未熟卵も多く、少数精鋭を目指して誘発していました。
数もグレードも受精率も、そのときどきでまちまちでした。
誘発方法は毎回違う方法を試しましたが、合うもの合わないものがありました。
個人差というより、同じ人間でもそのときどきで違うものだと思いますよ。

ちなみに妊娠した周期は3つしかできず、全滅のリスクも高かったので、あえて胚盤胞まで育てず、8分割で移植したのですが、妊娠しました。
それ以前は、毎回、最上グレードでの胚盤胞で移植していましたが、かすりもしませんでした。
ホント、わからないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ人間でも、毎回成績がかなり違うものなのですね。
従姉妹も顕微で6回ぐらい採卵しているのですが、毎回大体同じ成績だったし、私もHMG誘発は5回目で、毎回同じくらいの数の卵胞ができていたので、薬の量と体調で多少変動はあるものの、大して変わらないと思っていました。
最上グレードの胚盤胞ではなく、8分割の時に妊娠というのも、妊娠とは本当にわからないものですよね。
情報参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 01:18

2週間前に初めて採卵をしました。

(36歳です)

32個採卵で30個受精→分割した胚は26個→最終18個が胚盤胞となり全卵凍結しました。(OHSSになったため胚移植は次周期以降の予定です)

グレードは、G1:5個、G1~G2:4個、G2:6個、G2~G3:2個、G3:1個と結果表に書いてありました。
年齢的にも厳しいですし、たくさん卵ができると質が悪くなると聞いていたわりには意外に高いグレードだったので、驚きました。
(先生も驚いていました)

でも他の方が回答されているように、グレードの高い卵が一概に妊娠しやすいとは言えないようなので、結果に結びつくかどうかはまだわかりませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

32個採卵、18個が胚盤胞、すごいです!
しかもG2以上が15個。先生もさぞ驚かれた事でしょう!!
きっとこれ以上の成績の方はなかなかいらっしゃらないのでは?
32個も卵胞を作るのは、薬の副作用で大変だったと思います。
ゆっくり身体を休めて移植に望んでくださいね!
うちも来月移植です。お互い頑張りましょうね。
とても参考になりました!
私の素朴な疑問に協力下さりありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!