プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
これから週3回ほど、早朝の空いた時間を使ってダイエットのために近所を走ろうと思っています。

そこで、ただ走るだけではなく、効果的な走り方があれば教えてください。

走る時間帯はだいたい5時30分~6時30分ころです。

走る前にこれを摂取したほうがいいとか、このくらいの早さでこのくらいの長さを走った方がいいなど、あれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

充分なウォーミングアップと距離や負荷(走る速さ)は考えずにトレーニングなされて身体が慣れてきたら徐々に距離や負荷を上げると良いと思います。

早朝の朝ごはん前に走るのは脂肪燃焼には効果的ですが、低血糖状態になってますので、糖分を摂取してから走ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
ここ何年か、運動という運動をしていませんでしたので、
まずは歩くことから徐々に初めて行こうかと思います。

大体ですが、体重1kg当たり1kmで、1Kcalの消費だそうです。

50kgの人は、10km走ると500Kcalの消費を増やせます。
ところで、おそ~いジョギングでも1km7分です。ほんの少し気合を入れれば、6分から6分半で1kmを走れます。この程度でも最初は1時間もの間、走るのは結構辛いと思います。なれるまでは、止まってもいいので、走れるようになったら走るというようにして、止まる距離を少しずつなくしていきましょう。3ヶ月くらいで、1kmを5分くらいでも走れるようになると思います。(5km程度なら)
なお、速さは、1年くらい走れば、1kmを4分半でも10kmくらいなら楽勝になります。さすがに、4分でというのは無理だと思いますが、目標は4分でしょう。
10kmのレースで、1km当たりを3分半くらいで走っている人がいますが、普段は4分程度でしか走れないのに、レースだと走れると言う人が多いです。

私も、ハーフのレースで1kmを4分切って走ったことが、最初の1kmだけでありました。(おおぼけです)

朝、1時間くらいだったら何にもしなくても大丈夫ですよ。水とか飲まなくても。ストレッチは軽くアキレス腱とか伸ばしたほうがいいですが、まぁ、何にもしないで走っているうちに、徐々に上げるのでしたら準備運動兼アップというのも有りです。

私は、朝は、家の前にある坂道を、思いっきりランニングするので、ストレッチします。登りが4kmほどです。帰りも下りを、できるだけ速く走って降りてきます。8kmしかありませんが、負荷をかけてスピードを上げたいので、このコースがお気に入りの一つです。

下りも、ジャンプするようにして、大またで、ストライドを広く取りましょう。
坂がきついと、時速20km~出せます。ものすごい急坂ですと、ただジャンプしてるだけで、30kmに迫る速度が出ます。こけたら相当転がって、傷だらけになると思います。
この練習は、平地で高速で走るときのイメージ作りにとてもいいです。

あ、それと、坂が無くても、平地で高速で走れれば同じことです。

距離は1年もたてば、20km30km走れます。あせらずに、ゆっくり練習していれば、年単位で体が変化して、細身のジョガー体型に変わります。また、筋肉以外の骨格が変化するようです。私、身長が1cm伸びましたし。(40歳代)

ランナーズとか、読まれるといいと思います。
エンジョイランニングです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
具体的な数値でのご説明、ありがとうございました。

走る前にプロテイン(タンパク質)を取って、走るときはなるべく安定した早さで走る方が効果的です、無理にスピードを上げて走るとバテて休憩が必要になり逆に不安定になります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。