今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、新潟大学出身の人と話す機会がありました。その時の会話で、自分は高学歴だ、みたいな事を口にしていました。私は新潟大学に対してその様な印象は全く持っておりませんで、且つ、自ら高学歴と言ってしまう事に凄く違和感を感じました。
 そこで質問です。皆さんが新潟大学に対して抱いているイメージ(そもそも新潟大学に関心のある人が少ないとは思いますが)について、新潟県人以外の方にお尋ねしたいと思います。
 特に社会的評価(他の国立大学と比較した際の知名度、入試のレベルなど)がとっても気になります。
 また、新潟大学出身と聞いてどういう印象を持ちますか?

上記のような事だったらなんでも良いので、回答をお待ちしております。
 何度も言いますが、新潟県人の意見は要りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スキー 栃木」に関するQ&A: 栃木スキー事故

A 回答 (22件中1~10件)

地元が東京都豊島区の者です。


親戚や知り合いには、高学歴・高職歴が多数います。
また、2,000年~2,004年以降の早稲田~中央ぐらいまでなら多数友人もおり、上位層で活躍した者もいます。

自慢では無いのですが、上記で出回った意見から回答をしますね。
後、新潟には歯と法の友人がいて、似たような愚痴をもらしていたので気になりました。

まあ、普通に高学歴というか、実力校といえるのでは無いでしょうか?

●早大・中大→国立は全てエリートといいたいところだが、小規模な国立は軽視。早大の人(数人になりますが)もその辺だったらすごいと思っているので気になさらないように。知名度に関しては、東京では東大と早稲田が圧倒的ですので…。

●信州医の派閥→医学部同士ではさすがに面子があるようですが、基本的に甲信越の総合大学として評価が高いようですね。(山梨では関東志向も強いようですが。)

●一期二期世代の某大手企業役員→新潟工 慶應工落ちたそうですが、普通に注目しています。
最も、企業人事の視点もいろいろ変わりますのであくまで参考までに。

●理工系研究者→工学部の研究力は金沢と同じレベルで自治を保っている。後は文系は関東に近い方がいいのではと。

それで、私の漠然としたイメージですが
東日本首都圏外での大きい国立のなかで、東北 筑波 新潟といったイメージかな。
この中で、筑波と新潟は、同棲率等で少々かぶります。
ただ、新潟の場合は教育が行き届いていて手堅いのではと…旧帝格では能力上対応仕切れない者もいますし、いろいろと難しい問題もあります。

修士については理系で、文系で大学院となると研究者や政治家など特殊な場合じゃないですかね。
就職をご希望でしたら幅を狭めます。

長文失礼しましたが、偏差値は種々折々、入試を失敗して行く大学としてもいい大学だと思いますし、ブランド負けしないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 4

現新潟大学三年生です。

少なくとも、自分の近くで、「俺は高学歴だ」なんていう人はいませんよw

というのも、自分は工学部なのですが、第一志望がそもそも新大でなかった人がかなり多く
金沢大に行きたかった・・・や
千葉大に行きたかった・・・
っていう人が多いですw

なので、「エリート」と自称している人がいることに驚きです。むしろ、妙に自分を蔑んだ歪んだ感情を持っている人の方が多いのでないか?とw 自分も常日頃、「三流大学、三流大学」と言っていますが・・まぁ、自分の通う大学にもっと誇りを持った方がいいと思いますがww

回答者さんたち、特に関西の人らからは「あったの、そんな大学」ってイメージみたいですが、そうだろうと思っていましたww(が、軽いショックですねw)

特徴として、そういえば東北出身の人も多いですよ。秋大(秋田)・弘大(青森)・岩大(岩手)・山大(山形)・福大(福島)などの地元の国公立より、より上の大学を目指したい!!だけれでも、東北大・北大に行く力はない・・・・という中間層の流刑地の一つにもなってますw(自分の地元はちなみに秋田です)

新大の中でも、上下の差が激しく、それからの頑張りにもよりますね
    • good
    • 5

隣県(長野県)出身者です。

しかも国立大学が一期校・二期校に分かれていた時代に受験生だったロートルです。
当時国立に行った自分の友達の状況としては、医学部受験を別にすれば凡そ以下の3パターンが多かったような気がします。

(1)結構出来た連中:(一期校)旧帝および相当校 (二期校)横国等の都市部の国立
(2)まあまあの連中:(一期校)金沢 (二期校)信州
(3)普通の連中:(一期校)新潟 (二期校)信州

つまり我々の世代にとって新潟大の印象は信州大とイコールで(実際に入試偏差値がどうなっているかよく知りませんが)、かつ国立受験校組み合わせランクとしては上記のとおりなので、私の周りの当人たちも決して自らを高学歴とか優秀とか言いません。そんなことを言うと笑われるし、実際にそんなことは露ほども思っていないでしょう。
大学に行って学士になること自体を高学歴と考えていることなども、大戦前の話ならいざ知らず、普通の感覚ならばまずありえないでしょう。

質問者様の新潟大出身のお知り合いが自らを高学歴というのは、その方独自の個人的感性なのでしょう。
おそらくどこの出身校であれ同じ話をされる方ではなかろうかと推察します。
    • good
    • 3

地方の国立大学は地元ではかなりの尊敬を受けていたはずです。


しかし日本の一流企業の中でブランドのある大学は関東圏にあり、知名度、学力が高いものに限ります。要するに関東なら東大早慶がぴか一で、MARCHも名門ですが、基本的に地方の国立大学はあまり学歴として格好の付くものではないのです。また地方の国立大学は工学部の機電系法学部など実用的で教育の厳しい学科が割合として多く設置されています。東大ほど優秀なら文学とか理系でもまれな分野をやらせてもいいのですが、学生の質、わざわざ金を払ってやって教育するわけですから、実用的で厳しい教育を施すわけです。ほとんど就職予備校と呼んでもいいくらいに。
しかしその就職予備校は実績がいまいちなのです。あれだけの生徒が努力してもあれだけの実績しか出ていない。この事実だけで、地方の国立大学のレベルがわかるというものです。ネットで調べてもデータすら出ていません。MARCHと比較するレベルならいいのですが。
    • good
    • 0

まあね。

インド人にクリケットのこと語られた時もちょっと苦笑いだったよ。

論破したのなら
「じゃあ新潟大卒の有名人を挙げてみてよ」とか
「新潟県民でも優秀なら東大、京大、東北大などへ行くでしょ?」と
言えばいいと思うが。
でも相手の尊厳は傷つけるよね。
流してあげればいいじゃないか。
    • good
    • 2

ただ、「地域意識」はあると思います。


インドにおける「クリケット選手のスター性(インドの人口は10億超でクリケットが最も人気がある。またインド人が世界で活躍できるほぼ唯一のスポーツ。その為、インドでクリケット選手は異常な人気がある。これはインドの地域性、特殊性)。」みたいなもの

同志社とか早稲田の学生で
「僕は進学校出身で・・・」とちょっとエリート意識?
を持って言う人と出会って驚いた。
僕の育った地域や学校の感覚だと、進学校と言うのは基本的に
「東大か京大か医学部へ行く学校」。
同志社や早稲田と言うのはその中で下位が行くと言う感じ。
滑り止めにしても東大を受けて慶応を滑り止めにするけど、
早稲田はそもそも受けないとか。
彼らの話し振りでは
「優秀なので早稲田・同志社へ行った」と言う感じ。

で、その人たちに共通するのは田舎出身だと言うこと。
恐らく、人口の少ないその辺りでは1番勉強ができたし、
1番の公立高校へ入って、1番良いランクの大学へ進んだんだと
思う。
その新潟大の人もそういう人なんじゃないかなあ。
それはそれでいいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうですね。その地域から出なくて、その地域の者とだけ接するのであれば、それでいいと思います。ただ私のような、新潟の事情などよく知らない言ってみれば、部外者と接する機会があるのであれば、如何なものかと思います。頑固なようですみません。

お礼日時:2009/06/14 14:26

この質問の第一印象は


だめじゃん 新潟出身のあの方の意見が聞けないじゃない。
でしたから 良かったです。
余談ですが 潟の離すところそれも二段にもかけて 書いてて気持ち悪くていまだになじめません。新潟の小学生は潟の字だけバランス悪くないですか?書く時。
新潟と書くことは数年に一度ぐらいしかないからいいんですけど。
新潟大学なんていわれても。そんな大学もあったなぁ。
それくらい新潟大学への関心はないです。
中部地方に住んでてもこんな感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、新潟の潟の字って書きにくそうですね。私もそんなに書かないですけど、なんとなく見ただけでそんな気にさせる字です。
中部地方にお住まいの方の意見、大変重宝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:12

新潟と言えば第四銀行と北越銀行


http://s-news.seesaa.net/article/85761105.html
http://ijin.keieimaster.com/new/2007/591.html
http://ijin.keieimaster.com/new/kaityou/580.html
県内の高校を出て、東京の大学に行き、地元に戻る。
県知事も、君健夫が新潟医専出身以外は、大学は県外。
市長も、今の市長は上智で、その前が京大。

変な話、新潟市内だと、新潟大学より新潟高校の方がネームバリューがあった。

って事で、やる気のあるヤツは、県外に出るというのが基本だと思う、地元の高校生的には。

東北大の滑り止め・・・ていうか、地元を出たくない親が出したくない人間が行くところかな、イメージ的には。

DeNAの南場さん
http://www.hitachi-system.co.jp/samurai/feature/ …
これが具体的例だな。
「高校の担任の先生」の口添えで・・・
って、これは非常に異常です。南場さんの親御さんは異常だと思います。
まぁ、当時共通一次の始まった頃で、地元志向が強く、200人近く合格したらしい、私の母校から。で、聞いた話だが、人文の英文科(人文で一番偏差値が高かった)は、クラスの6割とか7割が同じ高校の出身女子で占められたそうだ。
今は、また私の頃に戻って、60人とか70人に戻った。

一般の地方国立大学より、総合大学って程度ですね。

ぶっちゃけ、田中角栄の力です。地方国立大学によくあるたこ足大学でしたが、長岡には長岡技術科学大学(1976年開校)、上越には上越教育大学(1978年開校)を政治力で作ったのをバーターに、新潟市に移転・統一したのですから。一県に国立大学が複数あるのなんか、非常にレアです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/東日本の大学一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/西日本の大学一覧
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。県内の方の新潟大に対する認識、位置づけを詳しく伺えて大変嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:00

新潟出身です。


新潟県人の意見は要りませんというのは、たぶん「愛県」意識排除だと思いますが、出身者としての私の正直な認識は。

私の高校では、医学部以外だと、成績上位者はそもそも受験しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。お察しの通りです。回答者様のような客観的な立場を保てる方ならば、喜んでご意見頂戴したいと思います。むしろ、事情をよく知る方の意見でありましょうから、是非参考にしたいと思います。

>医学部以外だと、成績上位者はそもそも受験しない。
 やはりそうですか、と言う感じです。これまで回答してくださった多くの方の意見とほぼ同じですね。
 先の回答者様の意見でも地元愛といった話題が出たのですが、県内の方にとって新潟大学とはどのような位置付けであるのか、回答者様の高校を例にして下さって結構ですので、是非伺いたいです。(例えば、東北大の滑り止め といったように)

お礼日時:2009/06/14 02:08

少なくとも私が合格できるレベルの大学ではないので、すごいなぁ、と思います。



>自分は高学歴だ

ちょっとこの文脈からではわかりませんが、ただ「高学歴」といわれたのでしたら、一般的には「大卒=高学歴」ですので、正しい使い方です。

また、ちゃんとまじめに勉強して大学に入ったことを誇りに思っていてそういう言葉がでてきたのなら、がんばったのだろうな、と思います。

まぁ、他の大学をよく知らないで安易に言った可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 一般的には「大卒=高学歴」とのことですが、たとえそれが正しい使い方をしていたとしても、それを聞かされた側からすると、甚だ不快なものです。また、私の認識では必ずしも「大卒=高学歴」ではありません。それは、一口に大卒と云ってもピンキリですので、それをすべて高学歴としてしまうのは、私にとって甚だ疑問が残るからです。やはり、ピン付近の大学(入試難易度ベース)を出てこその「高学歴」だと思います。ですから、彼の発言には余計違和感を抱いたのです。(これは言うまでも無く、私の中では新潟大学はピンでもなければキリでもないという認識の為です。今回の質問の主たる目的は、これが合っているか否か確認するためでもあります。)
 「高学歴」発言に関して言えば、やはり人前では自分の事を「高学歴」などと口にするべきではないと思います。たとえそれが回答者様が推察されるように、「ちゃんとまじめに勉強して大学に入ったことを誇りに思って」の発言であったとしてもです。何れの理由にせよ、みっともなく感じます。

お礼日時:2009/06/14 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらです

国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらですか?

Aベストアンサー

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック大は広大だけでも良さそうですが、今では岡大も広大も難易度は同じという点、またナンバースクールという伝統から、二校どちらとも選ばざるを得なかったのでしょう。新潟もまた微妙なのですが、金沢を中部ブロックで選び、東北北陸ブロックとして新潟を選んだのか、とも思います)

静岡大学は、河合塾の定義ではブロック大とされてはいないようです。模試による難易度でも、静岡は三重や岐阜とさほど変わりはなく、中部地区としても東海地区としても、ブロック大とは言えないのだろうと思います。

他にも、旺文社が蛍雪時代に入試動向を掲載していますが、それには準難関大学として、河合塾が挙げている大学以外に首都圏の大学を数校含めています。しかしその中にも静岡は入っていません。
静岡大学は普通の国立総合大学(旺文社では難関、準難関以外の国公立は全て『国公立中堅大』と呼んでいました)とみなされているようです。

ちなみに、ベネッセ・駿台の国公立大学別入試動向には、「難関国公立10大学」と「関東主要国公立」のみで、ブロック大や準難関大という表記での動向は掲載していません。

以上、「ブロック大」という表記は河合しか使用しておらず、ここの資料を目にしたネット住民によって広がったとみるのが妥当だと思われます。

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック...続きを読む

Q新潟大学の二次試験について

先日のセンター試験の結果が63%で東進、駿台、バンザイシステムで合否判定を行ったところ、東進がB、駿台がC、バンザイシステムがDで、河合塾のデータを見たところ63%がちょうどボーダーでした。間をとってCと考えてよいのでしょうか?
新潟大学は合格最低点を公開しておらず、二次試験の合格者平均は59.~%でした。
センター:二次試験=800:900なので二次試験で50点ほど挽回すればいいんでしょうか。
スタートラインは周りとそれほど変わりませんか?それともかなりピンチですか?
浪人はできず、国公立でないと親が納得しないのでとても不安です。
良ければ回答お願いします。

Aベストアンサー

概ね合否半々ってことですよね。
半分の確率で落ちる、ってことですが、それでも受けますか?
現役限定だの国公立限定だのと条件を付けると、とんでもなくレベルの低い大学しか受けられなくなるんですが、ご両親はそれでいいんでしょうか。
親と話し合ってください。
ギリギリのA判定で、たぶんまだ5人に1人は落ちる、ってことですよね。
すると、落ちないところ、というと、ぶっちぎりのA判定が出るところ、なんですが。
どこになりますかね。
ぶっちぎりのA判定でない限り、半々なり5人に1人なり、落ちるわけですが、落ちた時はどうしますか。就職しますか。
あるいはぶっちぎりのA判定が出るところ、そこでいいんでしょうか。親と相談。
浪人可、私立も受けられる、という人とは、判定の見方が変わるのです。

なお、家から通えない場所の国公立大学に行くくらいなら、家から通える私立大学に行くほうが安上がりです。
家から通える範囲に(その専攻の)大学はない、というケース以外で、全国どこでも国公立大学のほうが安上がり、ということは、たぶんないでしょう。
親にこの文章を見せればいいです。

Q中堅国立大 5S(信・静・滋・新・埼)とはなんぞ?

もう卒業してから何年か経っているのですが、最近うちの母校がタイトル的な括り方をされている事を知りました。(ただうちの母校はこの中だと少し見劣りするので、そのうち外されるんじゃないかと心配していますけど(笑))

これは、2ちゃんねる等に代表されるネット用語なのでしょうか?
それとも、大学受験界でも通じる呼ばれ方なんでしょうか?

ちょっと気になっただけなので、お時間のある方やた・・・退屈な方!なんかにご回答戴ければと思います!宜しくお願いします><

P.S. 個人的に、早慶上智やMARCH、成成独國武、日東駒専、大東亜帝国、関関同立、産近甲龍、こうやって括られている大学にすっごく憧れていたので、これを知った時はちょっと嬉しかったです・・・

Aベストアンサー

河合塾あたりのネーミングかなぁ。
東京と名古屋を主要ターゲットにしてのネーミングっぽいから。

Q新潟大学の就職状況

群馬の高校二年生の者です
現在進路決定に向けて悩んでいます

最近法律に興味があり新潟大学の法学部を目指そうかと思っているのですが、もし新潟大学出身や現役の方がいれば質問します

法学部の就職状況の様なものを知っている、もしくは新潟大学全体としての就職事情を知っていれば教えて下さい

公式では学部全体でも就職率が90%を超えているようですが、震災の影響がどこまで響いているのか心配です

Aベストアンサー

群馬県からはマエタカやタカタカをはじめ意外と新潟大学への入学者は多い。
新潟県は東西に海岸線が長いから割と閉鎖的。
北陸地方にも東北地方にも入らない。といって甲信越と呼ばれるわりには山梨県との
交流などほとんどない。

そのせいか新潟大学全体としては新潟県内への就職者数は5割近い(47%)。
群馬県への就職者数は2.1%。群馬を含めて関東全体で30%

新潟県内は案外有名企業があるから県内就職者数が多いのも頷ける。
全国的に有名なのは亀田製菓や三幸製菓などの米菓関係やブルボン(米菓でないけど)などの
会社もあるし。

もともと新潟県の人は家庭を大切にする人が多いから、長男として生まれたらUターンして
県内企業に勤務する人間が多い。
祖父の代とかで農業をしていた家も結構あるので(いまでも兼業農家)、首都圏や関西に比べて
「家」のことを考えている人が多いような気がする(私の知り合いだけかもしれないが)。

せっかく大学時代は東京暮らしをして早稲田や慶応や中央法あたりを出ても、
地元の第四銀行や北越銀行勤務者としてUターンする人が結構いる。

新潟大学の法学部はというと文系の看板学部なので、文系の他学部よりは周囲の県からの人数
割合は多いけど、それでも新潟県で32%、東北地方で33%、関東で17%と
新潟県が中部地方に含まれるわりには、新潟以西からの入学者は非常に少ない。
(北陸3県の受験生は金沢大をめざすため、長野県と新潟県も山梨ほどでないけれど交流は少ない)

法学部の卒業生も、公務員の割合はそんなに多くはない(地方公務員17・2%、国家公務員5.4%)。
一般企業への就職者数は66.6%だし。

就職先も大学全体とくらべて、そんなに違いはないと思われる。

東京都や神奈川県なら、そんなに知名度のない新潟大学でも、群馬県内ならばそこそこ名前で
勝負(隣接県の国立大学ということで)はできると思うよ。

水上や沼田なんかでも魚沼地区との交流は深いしね。
川崎や相模原や立川や市川あたりの住民が抱く新潟大の印象度と、
前橋や高崎あたりの住民が抱く新潟大の印象度では全然違うからね。

それに新潟県の知名度って、日本全国でも知られているから。
雪国、冬は2階から出入りするという間違ったイメージだけど。
関西地方の人たちは皆そう思っている(笑)。

でも関西の人は栃木県や群馬県のことは知らなくても、新潟県という地名だけならお年寄りでも
知っているから、県としては得していると思う。

先日のフジロックが行われた苗場も新潟県だし。

だから群馬県庁でも前橋市役所でも、新潟大のOBはわりといると思うよ
(詳細までは知らないけれど)。

まして地元の澤藤電機や三益半導体や佐田建設、ヤマトや群馬銀行、東和銀行あたりだったら
新潟大に進学して勝負できないことはないでしょう。

4年間頑張って、いろんなことを勉強すれば、東日本ならば就職はなんとかなるよ。
だって佐賀大学や愛媛大学や山口大学といった西日本の国立大学よりは、
東京での一定の地位(県人会等が強い)を築いている新潟大のほうが、
ずっと知名度はあると思うけどね。

群馬県からはマエタカやタカタカをはじめ意外と新潟大学への入学者は多い。
新潟県は東西に海岸線が長いから割と閉鎖的。
北陸地方にも東北地方にも入らない。といって甲信越と呼ばれるわりには山梨県との
交流などほとんどない。

そのせいか新潟大学全体としては新潟県内への就職者数は5割近い(47%)。
群馬県への就職者数は2.1%。群馬を含めて関東全体で30%

新潟県内は案外有名企業があるから県内就職者数が多いのも頷ける。
全国的に有名なのは亀田製菓や三幸製菓などの米菓関係やブルボン(米菓でない...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q大学選び

はじめまして!

国公立大学に出願しようとおもうのですが、
新潟大学 群馬大学 信州大学 の3つのなかでどれが良いのでしょうか?
大学のランキング(?)は一緒くらいでした。
3つとも工学部にするつもりです。

あと、大学の雰囲気も教えて欲しいです!

ちなみにどこにいっても一人暮らしするつもりです。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり新大も信大も工学部はほとんどかわりません。

群大はワンランク落ちるけれど(偏差値がね)、就職面では
関東に立地(といっても桐生だけれど)しているから、3大学ともに誤差の範囲内でしょう。

それならばキャンパスが学部割れしていない新潟大を選ぶか、
学部割れの信州大学(メインは松本と長野に分かれる、他に上田とか
いろんなところにあるし)、群馬大学を選ぶかの違いです。

新潟大学のほうがいろんな学部が集まっていて、キャンパスライフは楽しいと思いますよ。
(もちろん女の子も多い。 長野キャンパスや桐生は女の子は少ないですよ。
 勉強には関係ないと言われるかもしれないが、4年間の大学生活を考える上では
 大事な要素だから)

あとは自分の趣味で選んだら?
スキーや登山が好きならば、もちろん信州大へ。
志賀高原や野沢温泉、八方、岩岳など日本でも指折りのスキー場へもすぐ行けます。

穂高岳や槍ヶ岳、木曽駒や白馬岳などの名峰も目と鼻の先だし。

かたや釣りやヨットやサーフィンが好きならば新潟大学へ。
新潟海岸(市内海岸である関屋海岸や金衛町海岸はテトラポットが邪魔だけど)
ならいつでもできます。
角田浜海水浴場や太郎浜や瀬波海岸など、どこでもできますよ。

桐生はあんまり自慢できるものはないなあ(3つの中では一番田舎だし。わたらせ渓谷はきれいだけれど)

大学工学部の雰囲気は、どこも大差はないけれど、一つのキャンパスが集まる新潟大学が
やはり一番華やかです。

新潟大学と信州大学は似たような学部も多く、隣接県でありながら新潟県と長野県って、
そんなに交流は深くないのですよ。
大学同士もまた同じなのです。新潟県から信州大は行かないし(長野県から新潟大のほうが
毎年多い)

特に工学部にしても、新潟県は地元に新潟大や長岡技術科学大学があるから、信州大学はほとんど
受験しないし。
隣接地でありながら集める生徒の範囲が両大学では違います。
新潟大は地元の新潟県出身者が多いですが、秋田、山形、福島では割と人気があるので
(東北大あきらめ組み)、その3県からはかなりの数が受験してくる。

一方、信州大は地元の長野県以外は愛知県(中央線ですぐだから)が多いのは分かるけれど
なぜか交通便の悪い静岡県からが多い。 その他やっぱり自然が豊なせいか、関西地方からの
受験生も意外と多いし。

繁華街の大きさはダントツで新潟市(政令指定都市で人口も70万だから当然)。
信濃川を挟んで東新潟(駅前含む)と西新潟に分かれており、ショッピングならば東新潟
西新潟は飲食店が中心です。 今や西新潟の古町(ふるまち)がすたれちゃったので。
ヒルクライム(登坂競技ではないよ)のDJカツとトクは古町のクラブで歌っていたのは有名な話

あと信州大学に行ったら是非、長野県の歌を覚えてください(覚えなくてもよくかかっている、
大阪や東京の人間はびっくりします。長野県民ならみんなが知っている有名な歌です)

また新潟大学へ行ったら、新潟海岸の砂丘(今は波に削られて小さくなったけれど)を歌った砂山の曲
(海は荒海、向こうは佐渡よ♪)が有名ですが、
あと隠れた名曲(私だけがそう思っているかも)の新潟市民歌もいい曲ですよ。
(砂浜で、小さな小さな海の木が♪)
このように新潟海岸は綺麗で、特に夏の夕焼けは素晴らしいです。
私は、この夕日の景色だけでも新潟大学をお薦めします。
(もちろん冬は鉛空の毎日だよ。新潟市は冬場も雪はふりませんが)

くだらない事ばかり書きましたが、新潟大と信州大の雰囲気が少しでも伝わればの話です。
群大工学部のほうは、周囲に特筆するものが、あまりないので書きませんでした。
関東地区で就職するのは良いかもしれません
群馬県には有力企業の工場が多いしね。

まあ新潟も長野も東京・横浜では馴染みの県(みんなが知っているという意味)ですからね。
(東京の人間に和歌山県や大分県といっても、ホントにイメージが浮かばないことに比べれば・・です)

生活費は東京に比べて格段に安いです。
新潟大学の五十嵐キャンパスの周りには、安くておいしいお店も多いです。

アルバイトは両大学ともに家庭教師や塾講師がかなり多い。

ご指摘のとおり新大も信大も工学部はほとんどかわりません。

群大はワンランク落ちるけれど(偏差値がね)、就職面では
関東に立地(といっても桐生だけれど)しているから、3大学ともに誤差の範囲内でしょう。

それならばキャンパスが学部割れしていない新潟大を選ぶか、
学部割れの信州大学(メインは松本と長野に分かれる、他に上田とか
いろんなところにあるし)、群馬大学を選ぶかの違いです。

新潟大学のほうがいろんな学部が集まっていて、キャンパスライフは楽しいと思いますよ。
(もちろん女の子も...続きを読む

Q国立大入試の変遷

70年代までの1期、2期校制度から今のセンター試験→定員前期約80%後期20%の2回実施の間の80年代波乱の時代があったと聞きます。

ご存じの方教えて下さい。また、数学は数1A数2B数3Cではなく、代数、幾何・・・等であったと父に聞きます。詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

試験制度についてお答えします。
いわゆる「共通一次」から「AB日程」までのことをさしているわけですね。

大学紛争後に、難問奇問の各大学の入学試験問題をなんとかしようという気運と、二期校で優秀な学生がコンプレックスを持って学生生活を送り、学生運動、過激派などに走ったことの反省から、国大協が抜本的な入試改革を行うことになり、全国一斉の共通一次試験がはじまりました。
ところが、これによりそれまで漠然としていた全国の国公立大学の入学者の学力レベルが、たったひとつの試験の自己採点点数で完璧に測定することができるようになり、あわせて、コンプレックスの原因だった一期・二期の期別を廃止し3月4日、5日に試験日程が統一されたため、東大を頂点とした偏差値ピラミッドが一気にできあがりました。
とくに地方の国立大学では入学者のレベルが大幅に低下しました。小樽商大、福島大、滋賀大、香川大、九州工大などでは一部の学部が昔なみの質の学生を確保するために募集定員の何割かを別に留保して国立大の合否発表後に再度二次募集を行っていましたが、これも五教科七科目(社会、理科各2科目)の共通一次の点数で合否判定しましたので、実質的には一回勝負に近く、「一次が万事」という言葉もハヤリました。
ちょうどこの頃国立大学のキャンパス移転や戦前の木造校舎の改築があつたため、授業料がそれまで私立と10対1くらいの格差から2対1くらいまで受益者負担増が行われましたので、こちらの面での国立大の優位性も小さくなり、早慶以外の私立と中堅国立の地位が接近、逆転するようになったのもこの頃です。

共通一次の弊害を改めるため、センター試験ではAB日程と全国の国公立大を東と西に分けて、複数受験機会が確保できるように改めましたが、一期・二期時代と違い、A日程の合否判明前にB日程を受験するシステムにしたため、東大、京大両校に合格した学生がほとんど東大に入学するという当たり前の事態がおきました。入学辞退者を大量の補欠で埋める大混乱により京都大がその後入試日程を東大とあわせて、そのかわりに「受験機会の複数化維持」のため、募集定員の何割かを後期に残す今のやり方がはじまりました。
これが全国に波及して、実際は前期勝負という今の入試制度が完成しています。

試験制度についてお答えします。
いわゆる「共通一次」から「AB日程」までのことをさしているわけですね。

大学紛争後に、難問奇問の各大学の入学試験問題をなんとかしようという気運と、二期校で優秀な学生がコンプレックスを持って学生生活を送り、学生運動、過激派などに走ったことの反省から、国大協が抜本的な入試改革を行うことになり、全国一斉の共通一次試験がはじまりました。
ところが、これによりそれまで漠然としていた全国の国公立大学の入学者の学力レベルが、たったひとつの試験の自己採点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング