プロが教えるわが家の防犯対策術!

片栗粉でとろみをつけようとするとダマになってしまいます。類似質問で検索したところ、一つの回答に水と片栗粉の比率を1対1にすると良いとあったのですが、これは純粋に、水大さじ1なら片栗粉大さじ1という考えで良いのでしょうか?同じ大さじ1でも、調味料によって重さに違いがあるとか…中位のフライパンで酢豚を作ろうと思うのですが(3人前)、どれくらいの分量で水と片栗粉を混ぜようか迷っています。具体的に教えて頂ければ…宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

水溶き片栗粉の基本的な比率は、片栗粉1に対し、水2の割合です。

ただ、固めの餡にしたい場合は1:1の割合にする場合もあります。 ダマになってしまう理由としては、火力が強いのかもしれません。弱めの火でよく混ぜながら加熱し、泡がふつふつと出てから30秒〜1分くらい加熱をして、片栗粉にもしっかり火を通し、粉臭さをなくします。 また、水溶き片栗粉は作って時間が経つと、すぐに沈殿してしまいます。使う前に、必ず混ぜでから使うようにしましょう。
    • good
    • 0

私は火をいったん止めてしまって、水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜ合わせた後に再点火してます。


テレビで知ってから失敗することがなくなりました。
あとは皆様同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。皆様からもご指摘頂いた通り、混ぜ合わせたあと沸騰させることがポイントのようですね。やってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 12:05

> 水大さじ1なら片栗粉大さじ1という考えで


それでいいです。
重さではなく、容量で1:1です。


> ダマになってしまいます
入れる直前ではなく、予め水溶き片栗粉作っておいて下さい。
使う段階には片栗粉が沈澱して固くなっていますが再度混ぜて、鍋の中身をお玉等でかき混ぜながら、ゆっくりと様子見ながら廻し入れて下さい。
あとはとろみが付いてから更にしっかりと煮詰める。ボコボコと溶岩でも煮立っているような感じになるまで。
中途半端だと緩くなります。

いっぺんにドバッと入れてからかき混ぜようとしてもダマになります。

水と片栗粉の比率を2:1ぐらいにしてもいいのですが、これだとより多く入れないとろみ付かないし、その分だけ味が薄くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>重さではなく容量で…疑問に回答下さってありがとうございます。たぶんそうだと思っていても、確信を得たかったので安心しました。

ダマになる理由は片栗粉の入れ方にあるようですね…

そんなに、沸騰させるとは思っていませんでした。沸騰させると逆に、ダマになってしまうような気がして…

…水溶き片栗粉も予め作っておくことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 12:01

私は片栗粉と水を1:1で作ります。


慣れるまでは多めに用意しましたが、1:2ではとろみがゆるすぎて家族には不評でしたね。
また、でんぷんは水につけておくと均一に水を吸います。
20分~30分で50%も水を吸います。
ですから、一番最初に準備して直前に再度混ぜてから使います。

いっきに全部入れたり水につけておく時間が短すぎるとダマになったり、均一なとろみが出来ません。
慣れるまでのとろみ具合は、水溶き片栗粉を少しずついれ、混ぜながら様子をみます。

No1の方・No2の方も書いてますが、沸騰させないと料理が冷めるにしたがってとろみが無くなってしまいますし、きれいなとろみになりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れるまでは1対2で作ろうと思います。


最初に水溶き片栗粉を作って水を吸わせておく…
2~3回に分けて入れる…
沸騰させる…

分かりやすいアドバイスありがとうございました。
何となく上手くいきそうな気がしてきました。

お礼日時:2009/06/14 11:45

とろみは加減を見ながら入れます、なれないときは一度に入れないで、2~3回に分けて入れます。


作っておくのは、水2、片栗1くらいが良いです。
なれれば1:1でも充分できます。
固くなりすぎたら、水かスープで薄め、緩いようだったら、残っている水溶き片栗粉の水を少量捨てて、加減を見ながらいれて調節します。
それと、片栗を入れると味が薄くなりますので、仕上に味見をしたほうが良いです。

慣れてくれば、混合調味料を作り、その中に片栗粉を入れて、ちょうど良く仕上られるようになります。

綺麗な餡を作るには、#1の方が書いてある通り火を止めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。1対2で挑戦してみます。なるほど…2~3回に分けて入れれば失敗を防げそう…ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:39

ダマになるということはやはり水が不足しているのだと思いますが、1:1でも少し濃いと思います。


http://cookpad.com/recipe/434775
では1:2と説明していますね。

私もいろいろと(とくに中華)料理しますが、みなさん良く誤解されているのは、片栗粉を入れてすぐに火を止めてしまうようです。
片栗粉を入れた後は一度完全に沸騰させる必要がありますので、大さじ1や2程度の誤差であればすぐに蒸発しますので、多少薄めに水溶き片栗粉を作った方がうまくできると思います。

片栗粉を入れた後に完全に沸騰させないと、透明感のある酢豚はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。1:2の比率で作ってみます。火を止めてはいなかったのですが、弱火にしてたかも…沸騰させなければいけないのですね?…さっそく今夜作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!