アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の講義では、英語以外に第二外国語(フランス語やドイツ語、中国語など)の授業があると聞きます。
僕はまだ中学生で、英語もまだ知らない単語がたくさんあり、あまりしゃべることができませんが(英語は比較的得意ですが、外国人の方に話しかけられるとびびってしまい、イェスノーや一語文の受け答えになってしまいます)、もし第二言語を習うならば、・実用的な面でおすすめな言語、・面白さとしておすすめな言語のうちどちらかを教えてください。
日本語もおかしい、というつっこみはナシです。

A 回答 (5件)

自分が何をしたいのか、どういう興味があるのか、で変わってくるでしょう。


昔は医者を目指すならドイツ語などと言う固定的なものもありましたが、最近ではそれもほとんど英語になっています。大学の第二外国語の授業だけでは実用レベルには到達しません。その国の歴史が好き、文学が好き、音楽が好きなど自分の関心から選んだ方が良いと思います。

実用としてこれから伸びてくるのは、中国語・ロシア語・アラビア語でしょう。それぞれ難しいです。外国の人と話したいということであれば、スペイン語(中南米)・フランス語(アフリカ)・ロシア語(東欧)・アラビア語(中東)などはそれぞれ独自の言語圏を持っていますので、英語圏と合わせてかなりの国を回れるようになります。政治的に現在日本と難しい状況にあり、互いに互いの言語を学ぶことで円滑なコミュニケーションを、と考えるのであれば、韓国語・中国語が必要になります。
面白さに関しては、各自の興味関心の方向によって変わるので、何とも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アラビア語は世界一難しい言語だと聞きます。例外が何かと多いとか。
世界でもっとも多くの人が話す言語は中国語ですから、中国語も重要でしょう。
関心から選ぶというのも重要ですよね。意気込みが違いますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 17:28

#3です。



私が出した英文は、中学校で習わない項目を含むけど、ネーティブの幼稚園児も理解できて、日常会話でも頻度の高い表現です。それでは、訳です。

(1)昨日言ったこと、もう忘れちゃったの?

(2)ちぇっ、もっとやせてたら あのズボンはけるんだけど。

(3)私の弟(兄)は中学生の時、ラジオを聞きながら家で勉強していたものです。

(4)これは有名な流行歌だけど、その作曲家は君もよく知っているはずだよ。

>うーん、今は英語をバリバリやらなきゃいけませんね…
そうかもしれませんね。これはスペイン語の例ですが、中学生でスペイン語をはじめて、つまづいております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4542611.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。
幼稚園児も分かるとは…自分の英語の力の低さを知りました。
今は英語をバリバリやる時期ですね。自分自身英語は得意な方だと自負していたのですが、皆さんの回答で身の程を知りやる気が出ました。英語頑張ります。

お礼日時:2009/07/04 16:15

中国語ですね。



人件費の安さ、外貨準備高の積み増し等考えると中国とのビジネス無しでは富の拡大は図れないのでしょうか。

ちなみに、当方社会人なので中国語のサークルに通い中国語の勉強をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。
ビジネスの面だと中国語が重要になるのですね。参考になりました。
第二外国語を実際に習っていらっしゃるのですね。スゴイです。

お礼日時:2009/07/04 16:06

実用的な面でおすすめな言語、・面白さとしておすすめな言語としては


中国語ですが、中学生が独学で少しかじるのに適当な教材があまりありません。

それで、フランス語をお勧めします。英米の子供向けのフランス語の教材を使われるのがいいかと思います。フランス語は英語がある程度出来る人にとってはそれほど難しくないので、今は英語をみっちり勉強した方がいいです。もし、NHKのフランス語講座で勉強するとしたら ↓の英語が読めるくらい目安です。そうでなければ、今はとりあえず見送った方がいいでしょう。

(1)Have you already forgot what I'd told you yesterday?

(2)Damn,if I were slimmer, I could put on that trousers!

(3)My brother used to study at home in listening to the radio when he was a secondary school pupil.

(4)This is a famous popular song, the composer of which you also must know well.

ただ、外国語は早いうちから耳を慣らすことが非常に重要なので、
YouTubeなどで フランス語を沢山聞くといいと思います。

http://fr.kiwivid.com/animejap/3821,susy+aux+fle …

参考URL:http://fr.kiwivid.com/animejap/3821,susy+aux+fle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)私があなたに何を伝えたかもう忘れてしまいましたか?
(2)くそう、もし私がスリムだったら、あのtrousersが着れたのに!
(3)分かりません…
(4)これはあなたも知ってなきゃいけない有名なポップスです(the composerが分かりません…)

うーん、今は英語をバリバリやらなきゃいけませんね…

お礼日時:2009/06/16 17:19

第一外国語の英語ですら映画を見ても字幕に頼るのが普通です。

第二外国語ってどう贔屓目に見ても役に立ちません。だから好きな言語をやれば良いと思う。ただ、ほんの片言でもしゃべれれば相手が好感を抱いてくれるのでそういう意味でなら中国語、韓国語、ロシア語はいいよね。ヨーロッパのそこそこメジャーな国は、気位が高くて外国人が片言をしゃべったくらいでは喜んでくれません。かといって、覚えても実際にその国の人と会う機会がないマイナー過ぎる言語では意味がない。従って中国語、韓国語、ロシア語となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れすみません。
なるほどなるほど。習ううえで簡単な言語は韓国語、と聞いたことがあります。母音と子音を組み合わせたハングルがいい意味で単純だからでしょうか。
母語とする人数の多さでいえば中国でしょうか。中国という国がまず大きいですし。
韓国語、中国語は魅力的ですね。

お礼日時:2009/07/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!